※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

6月に出産し、生後2ヶ月の息子がいます。義実家との距離が遠いため、お正月に帰省しているが、今年は二人目の子供がいるため悩んでいる。正月に帰省してほしいと言われない場合、帰省しますか?

みなさんはどのくらいの月齢を思い浮かべますか?

6月に出産し、生後2ヶ月の息子がいます。
義実家は飛行機で帰る距離にあるので、お正月に帰省しています。(帰れない年もあり)
義両親はお宮参りにきてください、子どもたちにも会ってもらえました。
そして、今回、近況報告で写メを義母に送りました。
そうすると
「おばあちゃん(義父の母)も、すごく会いたがっています。もう少し大きくなって、こっちへ遊びにこれる日を楽しみにしています。」と帰ってきました。
この、「もう少し大きくなって」は皆さんはいつ頃だと思いますが?

1人目の時は産まれた年の年末に帰省したのですが、飛行機で大泣きしてすごく大変でした💦
今回は二人になるので、今年のお正月は無理だと思ってはるかな?と思いました。
もし今年のお正月もきてと思っていたら、お正月はこれそう?という聞き方になるかな?と。
それか、無理強いはできないから、こっちの出方?をまっているのかな?とも。

どう思われますか?
また、正月に帰省してほしいと言われない場合、帰省しますか?
帰省してといわれたら、帰省しますか?

今回二人連れてになるのでどうしようか悩んでいます💦

コメント

みみ

飛行機でどのくらいの時間ですか?

• りあ

りあ

大阪から北海道です😊

• 9月1日
  • みみ

みみ

大阪から北海道が、飛行機で時間的にどのくらいか分かりませんが、私なら来年のお正月にしますね💦
    今年は二人連れて下の子5ヶ月とか6ヶ月じゃぐずると思いますし、ぐずったときに、上の子も飽きてぐずったら終わるので😱

• 9月1日
  • りあ

りあ

失礼しました😣
    だいたい二時間くらいです!
    上の子の時はシートベルト着用で身動きが出来なくなっならずっと泣き続けたので冷や汗が止まらなかったです💦
    やはり来年が賢明ですよね。
    小さいうちにも会ってもらいたい気持ちもあるんですが、飛行機移動のことを思うと...んー(~O~;)となっていました。
    ありがとうございます。

• 9月1日

漠然と1歳頃かなぁ…と。
よちよち歩ける頃なんて本っっっ当に可愛いので💕
北海道とみたのでお正月じゃ雪が大変だし、春でも場所によったらまだ雪があるし、夏休みは高いし…という理由から夏前の1歳頃になりました😂
(旦那さんの休みが取れるかは考えておりませんでスミマセン😅)

1歳なら多少コミュニケーションも取れるし、おやつで機嫌もとれるし…なんて打算もあります(笑)

• りあ

りあ

赤ちゃんのよちよち歩きって可愛いですよね❤😍
    娘は12ヶ月で歩いたんですが、息子がいつになるかわからないので、夏前だとよちよちしてないかもですが😂
    旦那さんの連休休みが年末年始しかとれないので、今年むりなら、1歳半になる来年になります💦
    もう走り回ってますね👀💕

• 9月1日
ママリ

もう少し大きくなって・・・は、本当にざっくり言ってみただけで、いつ頃とか相手も考えてないと思うので、私もいつ頃とか考えないと思います😀

お察しのとおり、無理強いしないつもりなのでしょう。

なので帰省して欲しいと言われなければしないし、もしして欲しいと言われても自分が大変だと思ったらしないと思います。
それはダメなことだと思わないので😀

• りあ

りあ

やはり、ざっくり言っただけかもしれないですね☺
    今は2ヶ月で小さくてむりだけど、もう少し大きくなったら、ってことですかね😲
    確かに、断ってもだめなことではないですよね。赤ちゃんにとっても長距離移動は負担になりますし。

• 9月1日
もちもち

なぜか8ヶ月以降〜と思いました(o^^o)
私が遠出出来るようになったのがそれくらいだからです🙌

• りあ

りあ

8ヶ月ですか😊
    その頃には腰もすわって、お座りもできるようになってるので、おでかけもしやすいですよね✴

• 9月1日
あやか

個人的には、10ヶ月の終わりに飛行機に乗せたことがあるので、飛行機に乗れる頃と思ったらその位の月齢でしょうか。

• りあ

りあ

やっばりそれぐらいですよね✴
    哺乳瓶拒否で授乳ケープでの授乳で、お隣さんも気になって💦
    ストロー使えるようになってたら便利だなと思いますし😚

• 9月1日
  • あやか

あやか

りあさんが行けそうなだなってタイミングでいいと思います。
    私なら来年の春のお彼岸とかお盆とかにお邪魔するかな〜って思いました。

• 9月1日
 たた

おそらく
何ヵ月になれば飛行機移動か楽になるのかわからないから、あえてもう少し大きくなってから、という表現にしたんだと思います!

私ならこの時期なら大丈夫だな、という時期「首が座る頃に行けたらいいなぁと夫とも話してます」とか
「私も早くあっていただきたいのですが夫がなかなか休みが取れないようで… スケジュール決まったら連絡しますね」とぼやかすとか…ですかね…