※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
お金・保険

旦那が夜勤なくなり、13万円で生活が心配。家族3人、生活費のアドバイスを求めています。

旦那が近々、立ち上げの部署へ行くから夜勤が無くなるかもしれないとの事…
給料13万で生活って出来ますか?
生活費を計算してみるとギリギリの状態になるんですが、何か良いアドバイスください。・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに家族は、
あたし・旦那・子供0才です。

コメント

なめこの母

旦那さんおいくつなんですか?
13万は厳しいですね…。ポンカンさんが少しでも働くことが出来たら余裕が出来てくるとは思いますが…
お子さんは何ヶ月ですか?両実家に預けられるようならパートで。頼れないなら内職という手もあります。

なめこの母

スミマセン収入から20代前半くらいかと思いました…13万円は、初任給の平均を下回ってますね(*_*)
確かに保育園代をバックできるほどの収入をポンカンさんが稼げないと厳しいと思いますが、認可保育園は家庭の収入で月謝が決まるので、もしかしたらとっても安いかもしれませんよ。各自治体で決められてるので一度調べてみてください。預けれたら、派遣やパートでも働けますし、今より楽になると思います^_^

ポンカン

お返事ありがとうございます。
旦那は30才で息子は9ヶ月です。
保育園へ預けて働きたいって何度か旦那に言ったことがあるのですが…保育園代払って残りはわずかになるから、働いても意味が無い‼︎って言われました。
あたしには両親いません。
旦那の両親は働いてるから預けれないのですT_T
だから、働くとしたら、内職しかないのかなって思います(−_−;)

♡ぐでまま♡

ウチの収入もそんな感じです(´・ω・`;)

だから
毎日安い物で買い物ハシゴしてますwww
旦那に両親は居ません。
ワタシも母子家庭で母は働いてるしパートの度に頼れる距離でもないです。
隣の市なんですがね…。

自分達のものを
極限まで削って生活してます♡

にゃん♪

お住まいの地域により家賃水準や物価が異なるので、何ともいえませんが、
13万円って手取りですか?
家賃水準が低い地域であれば、無理でもないかと思います。結局固定費を切り詰めることで家計を制するので…。
ただ子どもが小さいうちは出費もそんなに多くないので貯金のチャンスらしく、その余裕がなくなるのは惜しい気もします。
ちなみにわたしは首都圏なので家賃だけで13万円使ってしまいます。

ポンカン

またまたお返事ありがとうございますT_T
認可保育園って、いつでも預けることが出来るんですか⁇
あたし、全く知らないので、どうやって調べたら良いのかわからないのです。・゜・(ノД`)・゜・。
すみません。

ポンカン

あたしには両親がいません。旦那の両親は働いてるから預けることが出来ないのですT_T
あたしも、安いものを買ってるんですが。・゜・(ノД`)・゜・。
自分達のものを極限まで削ってるって、例えば何でしょうか?
良かったら教えてください。

なめこの母

認可保育園は毎年10月ごろに申し込みをして翌年4月に一斉入所します。人が多い地域は落とされる場合もあります。話題の待機児童ってやつです(ー ー;)
私は大阪市内なのですが、区役所に聞けば一通り教えてくれますよ!「大阪 保育所 申請」などでググってみるのもいいですよ〜。

ポンカン

家賃で13万(−_−;)痛いですね…
あたしは、最近マイホームを購入して生活してて、35年ローンで支払ってます。
旦那が職場の組合に入っているから、ローンは給料から引かれてるので、保険とか税金とかも引かれて、手元に13万になるのです。
旦那に正直13万だとキツイですと言ったら、貯金を崩すしかない‼︎って言われました。
ただでさえ貯金少ないのに、簡単に言われて悲しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

ポンカン

何度もありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
分かりました。
区役所へ行って聞いてみます。

♡ぐでまま♡

とりあえず服なんて買わなくても生きていけるので
服や靴なんて基本買わないですよ( •ω•ฅ).。.:*♡

後洗剤やシャンプー等
量使えば綺麗になる物でもないので
大量使いしないですね゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

ポンカン

またまたお返事ありがとうございます。
確かに、服や靴なんて今有るもので十分ですよね(−_−;)

洗剤やシャンプー等の無駄遣いも気をつけたいと思います。
少しでも節約出来るよう今からでもします。
ありがとうございました。

おまめママ

おはようございます(≧∇≦)
私は保育士してますが…
0歳児での入所は1番高いかと思います。
2014年度の所得で計算されるので、ポンカンさんが働いてたのであれば、2人の所得でさらに高くなりますよ…
託児所、無認可の保育園なら園によって値段が違うし一時預かりもあるので検索してみるのもいいかもですね!

うちはまだ2人ですが…
今、貯金もしたいので13万も使わずに生活しようと頑張ってますが、難しいですね…

ポンカン

0才だと高いんですね(−_−;)
去年は、3月半ばまで、週3日パートで働いてました。
時給800円ぐらいだったと思います。
いろいろと調べてみたいと思います。

ちまこーい

たいして稼ぎにはならないですがないよりはでアンケート答えたりしてます。自分の美容室代とかにしてます。すでにされてたらすみません。
まだなら私はマクロミルに登録しています。

ポンカン

アンケートっていうのがちょっと抵抗有ります(−_−;)
教えて下さったのに…すみません。・゜・(ノД`)・゜・。