※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ていますが、元気そうでミルクも飲んでいます。様子を見ながら大丈夫でしょうか?お風呂は控えて体を拭く程度が良いです。

予防接種の副反応について

昨日、2回目の予防接種でビブ、B型、小児球菌、ロタ、四種混合を受けました。

昨日の夜くらいから体温が少し高めではありましたが、
息子は元気で様子に変わりなくミルクもいつも通り飲んでくれました。

午前中も体温高めで
37.7度でしたが息子は元気そうなので様子を見ていました。
そして、先ほど再度熱を測ったら38.2度でした!

本人は元気そうで、ミルクも飲んでくれています。

今日は様子を見て大丈夫でしょうか?
それとも救急に駆け込んだ方が良いでしょうか?!
初めての熱でびっくりしています(・_・;

ちなみに、元気そうですがお風呂はやめておいて体を拭くぐらいの方がいいですよね?

コメント

mcryu17

うちも同じ予防接種で熱出ました💦
朝方から出ていて、副反応かな?と思ったんですが、一応病院に電話しました😊
昼になっても下がらなかったら一応くる?と言われたので行きましたが、次の日には下がってましたよ😊

• ★S★

★S★

お返事ありがとうございます。
    もう1日様子見てみようと思います!
    体を冷やしたりされましたか?

お風呂はやめておかれましたか?
    質問ばっかりですみません(・_・;

• 9月1日
  • mcryu17

mcryu17

私は特に何もしませんでした!
    ミルクも飲むし機嫌がいいしだったので💦
    病院に着く頃には37.4度だったので、一応お風呂はやめましょうと言われ、確か入れなかったです!
    シャワーでサッと汗を流す程度なら大丈夫だと思います😊

• 9月1日
  • ★S★

★S★

38度超えてるのでお風呂もやめて体を拭くだけにしておきます(*´-`)
    明日も熱が高めたら病院に電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • mcryu17

mcryu17

しっかり首回りは手足の関節の辺拭いてあげてください💦ゴミが溜まるので💦
    下の方のコメント見たんですが、私は予防接種打った病院は総合病院だったんですが、小児科休診だったので違う小児科に電話しましたよ😊

• 9月1日
  • ★S★

★S★

1日様子を見て見て明日も熱が下がらなければ救急に電話してみようと思います!
    体はしっかり拭いてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
トーマス🚂💕

2回目は副作用でやすいみたいです!
元気あってミルク飲むなら様子見で熱あるなら体拭くだけで大丈夫です( ^∀^)ただ38度超えなんでワクチン打った病院に電話して38度超えたがどうすべきか聞くのが1番です!

• ★S★

★S★

打った病院が個人病院なので連絡が取れなくて(・_・;
    とりあえず今日は体を拭いてあげるだけにします。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

うちも2回目打ったら38度出て#8000に聞いたら24時間でだいたい下がるから様子見てと指示されました!可能であれば保冷剤をタオルでくるんで脇とお股少し冷やすといいですよ( ^∀^)
    はやく熱下がりますように!

• 9月1日
  • ★S★

★S★

本人は元気そうなので、とりあえず体を冷やしてあげて様子みようと思います!
    教えて頂いてありがとうございました( ; ; )

• 9月1日
藍朱ママ

予防接種を受けた病院に連れていけるのでしたら行った方が良いようです。

私の子も先月1回目の予防接種を受けた次の日に39.0度の発熱がありました。ただ、その日は休診日で★s★さんと同じように機嫌も良くミルクも飲んでいたので様子を見ました。その次の日には熱も下がりいつも通りでしたが、後日予防接種をした先生からは、なにに反応したのか分かるから、来てもらった方が良いと言われました。
でも、熱のある子を体調が悪い方が沢山来ている病院に連れて行くだけでも他のウィルスなどに感染してしまいそうで悩みますよね。
お風呂は体力を使うので、熱のある時は入浴はしない方が良いそうです。
この時期、汗など気になる時は蒸しタオルで体を拭いてあげても良いですよ。

• ★S★

★S★

予防接種を受けた病院が個人病院なので、連れて行けません( ; ; )
    4箇所打ったうちの2カ所が赤くなっています。
    とりあえず、今日は様子を見て明日も熱が高いままであれば救急に連絡してみようと思います(*´-`)

ありがとうございます( ; ; )

• 9月1日