※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。息子が早朝に起きてしまい、添い乳で寝かせているときに旦那が寝かしつけ成功。添い乳に頼りすぎているか不安。他の方も同じような経験ありますか?

寝かしつけについて。

今日の朝ショックなことがありました…。

息子が早朝5時に起きてしまい、一人で遊んでいました。それに気づいてはいたのですが、添い乳で寝かせているためか夜中に何度か起こされ、付き合うことができませんでした。

そのまま寝落ちしてしまい、7時ごろ目が醒めるとなんと旦那の隣で寝る息子が…!

旦那に話を聞くと、私の代わりに旦那が起きて息子に付き合っていて、隣に転がってきた時に一緒に添い寝したとのこと。

それを聞いて、私だとギャン泣きで添い乳じゃないと寝ないのに旦那だと添い寝で寝るなんて、旦那の方が安心してるって事なのかなぁとちょっとショックでした。

私が添い乳に頼りすぎているだけで、実はなくても寝れる子なのでしょうか?

同じく旦那さんなら大人しく寝るよーという方はいらっしゃいますか?

コメント

あやまま♡

そんな時ありました☺
母乳の匂いがしないパパの方が
甘え無しで寝れる事があるって
知り合いに聞きました~

• にゃん0316

にゃん0316

コメントありがとうございます!

匂いですか…。やっぱり私からも母乳の匂いがするんですかね?
    甘えてるからこそのギャン泣きという事で、プラスに捉えたいと思います(*^^*)

ありがとうございました♡

• 12月16日
奏ちゃんママ

お母さん=おっぱいと思ってしまうんですよね…

うちの子も遊ぶのは旦那です( ̄▽ ̄)
あまりわたしとは遊んでくれません…

完母の子ならなおさらじゃないでしょうか、でもおっぱいがあるから落ち着いて寝れるってこともあるんですよ(*^o^*)

赤ちゃんにとってお父さん、お母さんの役割分担があるんだと思いますよ!♡

• にゃん0316

にゃん0316

確かに完母です!安心して甘えてるからこそおっぱいを求めてくれるんですかね…。
    こんな事初めてだったのでたくさん寝られてスッキリしたのになんだかショックで(^_^;)

辛い時などは旦那に任せられるんだ!とプラスに気持ちを切り替えようと思います!

• 12月16日
kana1002

ママはおっぱいの匂いしますからね!
たくさん泣いたらママくれるよね?
ってあかちゃんなりに思うんだと思います!
それにパパの添い寝で寝てくれるならむしろそのほうがいいぢゃないですか♡
ママはその間に少しでも休めますよ!
どうしても寝ないとき私も旦那に任せてました!
その方がよーく寝ることもあるんだなぁーと学んでそれからは旦那に押し付けることもw
赤ちゃんはママもパパも大好きだからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ♡
気持ちはめっちゃわかりますが!

• にゃん0316

にゃん0316

私に甘えてくれてるんですね(^ ^)

今までは私じゃないと!って気持ちが強かったので、びっくりしてしまって…。でも、更にパパとしての自覚を持ってもらえた出来事だったのかなぁとプラスに捉えたいと思います★

• 12月16日
AYAMEYA

息子さんもパパはおっぱいでないと分かって諦めて寝てるんじゃないですか(^^)
ママは泣いたら貰えると思ってるんですよ(^.^)
息子さんはママパパそれぞれの心地よさを知ってるんですよ(о´∀`о)

• にゃん0316

にゃん0316

諦めも入って寝てくれたんですかね!笑

確かに息子が旦那の心地良さも知ってくれたのかなぁと思います(^_^*)

疲れた時にはお任せして休める!と前向きに考えられそうです!

• 12月16日
ゆうこ♪(^.^)

よくありました!
母乳ではなかったですが、旦那との方がよく寝てくれましたし、すぐ寝てくれてました✨
最初はショックでしたが、プラスに考え、「パパがいいって~」と降っていました。

• にゃん0316

にゃん0316

今は私も夜中に何度か起こされるので、旦那に寝かしつけて貰ってみようかなぁとちょっと考えてます!笑

やっぱり良く寝てくれるんですね♪

うまくいったら私もパパと寝たいんだって♡が口癖になりそうです。笑

• 12月16日
えいまりゅ

お母さんだと
甘いていいんだ!って
泣いちゃうみたいです(´∀`*)
他の人だと誰だろう?って
泣かないみたいですˁ˙͠˟˙ˀ
なのでショックを受ける
必要はないですよ!

• にゃん0316

にゃん0316

今日初めて私以外の人と寝ている息子を見たのでびっくりと同時にちょっとショックを受けてしまいました(^_^;)

甘えてるからこそ私の時はギャン泣きなんだとプラスに捉えたいと思います!

• 12月16日
茗

安心ではなく、諦めるんですよ。笑
悪阻が酷く、1日半だけ入院したのですが、まだ卒乳していなくて、夜泣いてるんじゃないかな?って心配でした。
帰宅して夜どうだった?と主人に聞いたら、服をめくって主人のオッパイを確認したものの、違う!って顔してゴロンと横になり、しばらくゴロゴロしながらそのうち寝たそうです。笑
これを機に卒乳なるかな?とも思いましたが、なりませんでしたー!
(´-﹏-`;)

• にゃん0316

にゃん0316

諦めですね!笑
    あ…この人は泣いても仕方ないや…って赤ちゃんながらに思うんでしょうか?笑

めくって確認のところで可愛くて笑ってしまいました(^ ^)♡
    さぞかしびっくりしてがっくりしたでしょうね♡

うちも試しに今日は旦那に寝かしつけてもらってみます!
    うまく行けば夜の添い乳の時間が有効活用出来るかなーとちょっと期待してます!

• 12月16日
nha

家もたまにあります。
夜中遊んで寝ないからほっといて寝ちゃうといつの間にかパパの隣で寝てます(^^;
パパ大好きでパパ居るときは遊んでもらえるのでほとんどパパにべったりでおいでって言っても来てくれません(^^;
私をママと呼ばず8割おっぱいって呼ぶおっぱい星人の娘は眠いときとお腹へった時、具合悪いときは絶対ママです‼
遊んでくれるのはパパ!
頼れるのはママ!って思ってくれてるのかな?って思ってその時はパパに勝ったと優越感に浸ってますw
きっと今日はパパと遊んでるうちに眠くなっちゃったんですかね?パパもきっと朝起きて嬉しかったんじゃないですかね?(^^)ママもたまには一人でのんびり寝たし疲れがとれてラッキーと思ったら朝のショックなんてどっかいっちゃいますよ🎵
たまにはママもゆっくりしないと(^_^)

• にゃん0316

にゃん0316

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません(>人<;)

赤ちゃんの中でもなんとなく役割分担があるんですかね?
    朝の出来事は、旦那はとても嬉しかったらしく、今日の寝かしつけは俺がやってみるよ!と自信満々で寝室に向かいましたが…。ダメだったようで現在私が添い乳しています!笑

でも、頑張ってくれた間の15分でちょっとゆっくり出来たので得しました♡またそのうち旦那には頑張って貰えればいいなぁと思います★

コメントありがとうございました♡

• 12月16日