※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

最近妊娠してから潔癖症的な症状がひどくなり、汚れやカビに敏感になりました。生活が辛く、将来のことも不安です。治るか不安です。

潔癖症まではいかないと思うのですが
少し潔癖なとこがあります😢
それで最近悩んでます…
妊娠してからそれが少しひどくなりました😭

例えば
○電車のつり革汚いから絶対触らない
○エスカレーターの手すりも絶対触らない
○飲食店の壁の汚れがすごい気になる。触らない。もたれない
床の汚れも気になる。歩くのも嫌になる。
○テレビとかでお風呂のシーンとかみれない。
カビを連想して吐き気がする。
○プールも同様で、写真ですらみたくない。

こんな感じです(´・ω・`)
この間飲食店のトイレにいったらほんとに汚くて
吐き気がしました😢
その日はそのトイレを思い出すたび吐き気。
旦那は真逆でそういうの全く気にしないので
正直羨ましいです😢😢
私も気にしたくないし、すごく生きづらいと
自分で感じます(´;ω;`)笑

産まれてからもっと潔癖になったらどうしよう、
ってめちゃくちゃ不安です😭
治らないんでしょうか…
家は常に掃除しててカビもないし
1番安心します( ;∀;)

コメント

a

潔癖は子供にも影響しますよね💦
でも、直せないんですかね
産まれてからより潔癖になる人いるみたいですよ💦
動物園とかも無理ですか?

  • ちろる

    ちろる


    そうなんですか?!😢
    男の子で潔癖なんて可哀想すぎますよね( ;∀;)
    動物園はずっといってないので
    どうでしょう…
    水族館は苦手です😫💦

    • 9月1日
  • a

    a

    親が潔癖だと子供も潔癖の人いますよね💦
    一歳まで動物園とかは行った方がいいみたいですよ!
    ある程度の菌に触れるとアレルギーになりにくいみたいなので😊
    水族館苦手なら動物園もっと無理そうですね😭
    自分で治そう治そうとすると逆にプレッシャーになって悪化する場合があるみたいです
    無理しない程度にひとつひとつ触れる物を増やしていったりするといいみたいです
    強迫性障害の一つらしいのでもし治したいなら病院で相談もいいみたいです

    • 9月1日
  • ちろる

    ちろる


    子供のためにもやっぱりある程度の菌と触れさせないと
    だめですよね😭💦
    水族館の水カビみたいなのが
    すごい気になります😢
    強迫性障害!初めてききました😳
    ほんとに辛くなったら
    病院にいくことにします(´;ω;`)
    外出のたびに色々気になっちゃって
    疲れます😅💦

    • 9月1日
  • a

    a

    ある程度頑張って触れさせないとですね😭
    私も少しだけ色々気になりますがそこまでじゃないから辛さがわからないですが無理しない程度に頑張ってください😭

    • 9月1日
ちぃちゃん

わかります!
私もプチ潔癖で、外出先のトイレとかすっごい気になります😭💦
誰が使ったわからない、どんな汚れがついてるか目に見えないし、目に見える汚れなんてもってのほかです😱

でも妊娠してから頻尿になったので、トイレに入らないわけにもいかず、、、

エレベーターのボタンやドアノブも誰がどこを触った汚い手で触ってるかと思うと寒気がします😢
たまにヌルッとしてたりするともう最悪で、ウエットティッシュ持ち歩いてます💦💦

気にし出したらキリがないし生きづらいけど、やっぱり気になっちゃいますよね😭

  • ちろる

    ちろる


    そうなんです!頻尿になったから
    いくしかないし…😢😢
    おしりつけられないです😭
    ウェットティッシュは必須ですね💦
    同じように思ってる方がいて
    少し安心しました(´・ω・`)
    旦那にも相談したら
    可哀想って言われました😂(笑)

    • 9月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    お尻つけたくないですよね😂
    和式はしんどいから無理やし…
    外でトイレしたあと、家のトイレしたくないです😅
    お尻に外のトイレの菌があるかもって思うと…シャワー浴びてからトイレしたい勢いです…考えすぎですかね😅

    うちの旦那もあんまり気にしないタイプなので、へぇ〜大変やな〜って感じです😣💦
    お風呂入る前に靴下脱いで素足でペタペタその辺を歩かれるとほんと腹たちます(笑)絶対汚い(笑)

    エレベーターのボタンは最近家の鍵で押します😂笑

    • 9月1日
  • ちろる

    ちろる


    おしりに菌😂(笑)
    わかります!w
    なるべく早くトイレはやくおわらしたりとかします🤣
    意味無いでしょうが😂💦(笑)

    仕事帰りの旦那の行動は
    すごい気になりますよね🤮
    うちも帰ってきたら仕事着はすぐ
    脱いでくれるのでいいのですが
    そのままソファに座ろうとします!!
    汚い!!!バイ菌!!(笑)

    鍵で押すのは1番安全ですね…🤔w

    • 9月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    我慢できない時はそのままトイレしますけど、お風呂入った後にまたそこに座りたくないので絶対トイレ掃除します😂笑

    うわーそれ無理ですー!😭
    せめてフローリングなら拭いたら終わりやけど、布に菌が染み付く!はい無理!!!笑
    旦那ごとファブリーズかアルコール消毒液かけてやろうかと思う時あります🤣💦笑

    鍵かケータイの角っこか、指の第二関節で押すときもあります😂笑
    ドアは押すタイプなら手を使わず体当たりです😂笑

    • 9月1日
  • ちろる

    ちろる


    お風呂入ったあとは
    ぴっかぴかの状態だから
    余計気になりますよね😂!(笑)

    そうなんです!
    布は絶対無しですよね🤣💦💦
    お風呂一緒にはいるときとかも
    湯船につかるまえ
    私は綺麗に全部洗ってから
    入るんですが、旦那はサッと流すだけで
    入るのでめっちゃ気になります🤮(笑)
    きれいになったのに菌に浸かってる私…🤔💦(笑)
    洗い直しです🤪

    体当たりめっちゃわかります!ww
    私もそれやります😂

    • 9月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうなんです😂
    お風呂上がりに仕事帰りの旦那に抱きつかれたとき思わず突き飛ばしたことも🤣💦笑

    布は洗濯しないと気が済まないですからね😅💦
    あーーーそれも嫌ですね😭😭
    自分もあとで洗うならいいけど…喧嘩になりそう🤛笑

    やりますよね🤣💦
    逆に引くタイプのドアがすごい苦手です😅

    あとこの間友達が家に遊びに来たとき、素足にサンダルで来て、玄関の土足のところで靴を脱いで玄関の床に足の裏をつけて、足の裏をパンパンを手で払ってからうちの中に入って来た時はドン引きしました。。。
    靴を脱いでそのまま部屋に入れば足の裏も汚れないのに…わざわざなんで汚れるようなことするの😱って💦
    しかもその手でいろんなところを触られると色んなことを想像してしまって…思わず、靴下履いて洗面所で手洗って!って言ってしまいました😭

    • 9月1日
  • ちろる

    ちろる


    お風呂あがりのそれは絶対NGなやつですね😂😂(笑)
    下手したらお風呂入り直さないといけなく…🤣w

    洗濯できない布はほんと困りますよね(´・ω・`)
    1度汚れたらもうどうしたらいいかわからないです🤮(笑)

    えええーーー!!それはもう最悪すぎます🤢🤢🤢
    いますよね土足のとこに足つけちゃう人!!その足!どうすんの?!!ってなります💦💦
    ましてや人んちなのに😨
    ほんと考えられない行動です(;_;)
    それは言ってもしょうがないですね…
    足も汚れ手も汚れ最強のバイキンマンです…😨

    • 9月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    ほんとですよ😭💦
    なんてめんどくさい(笑)

    ソファの布とか絶対むりですもんね😱
    洗えるようにソファーカバー買いましたもん😂笑

    ありえないですよね😣💦
    ほんと許せなくて😅
    その手でお土産〜🎶って食べ物渡された時は、そのまま捨てそうになりました(笑)目に見えないからこそ怖いですよね😵目に見えたらもっと潔癖になっちゃいそうですが😅

    よくテレビで芸人さんとかが床に寝そべってワチャワチャしてるのとかを見ても、わぁー…😵ってなります(笑)
    言い出したらキリがないです(笑)

    • 9月1日
くまうさ

きれいなお家なんですね😊
うちの旦那が潔癖で手を何度も洗います。いつも手が荒れています。
外の汚いトイレが使えません。
娘が生まれてひどくなりました😂
菌を移したくないそうです。

  • ちろる

    ちろる


    手荒れするくらいすごくよく洗ってるんですね😭
    やっぱりひどくなられたんですね…
    私もそうなりそうな気がして
    すごく怖いです😂💦

    • 9月1日
ママリ

私も同じですよー!!
旦那の親とか友達がうちに来たら、帰った後にとりあえずトイレ掃除しないとトイレのドアノブ触るのも座るのも無理です😅

  • ちろる

    ちろる


    人が家にきたらやばいですね💦💦
    他人の菌とか何言ってんだって感じですが
    考えれば考えるほどゾッとしますよね😂💦

    • 9月1日
ボブ

少しわかります!
ボタンとかは指を曲げて関節で押します😅
吊革は危ない時だけ指2本くらいでつかみます💨
出先のトイレはペーパーで必ず拭いてから座ります💦もしくはペーパーをひいた上に座ります!
気にしない性格の人が羨ましいですよね😭

  • ちろる

    ちろる


    関節!私もやります!(笑)
    結局触ってるから同じですが
    気持ち的にマシですよね😂✨
    ほんとになんで気にならないのか…
    外出は色んな意味で疲れますよね(´・ω・`)笑

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、今娘が産まれましたが以前よりひどくなりました😢
子供を触る前にかならずアルコール消毒しますし
旦那にも仕事から帰ってきたら、子供に近づく前にお風呂に入ってもらってます😅
こんなことをしていては免疫力が低い子になってしまうのではないかと心配ですが、気になってしまってやめられません😭

子供が強くなるために少し家を汚すことを心がければ治るかもしれません…
私は出来ませんが…😱
あー…私も気にならない性格になりたいです…

  • ちろる

    ちろる


    ひどくなったんですね😭💦
    産まれたら私もアルコール消毒ばっかりするようなきがします😂
    子供を思うと菌に逆に触れさすくらいがいいかもですが
    気になるし、葛藤ですね…(´・ω・`)

    家が汚れると汚いストレスで
    気が狂っちゃいますよ私たち😭(笑)

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がある程度大きくなったら、支援センターとか行きたいなって思うんですけど
    不特定多数の子供が触ったおもちゃを触るのかと思うと憂鬱です😅笑
    子供のためにならないとわかりつつもやめられないんですよね😱
    お互い、克服できますように😢

    • 9月1日
  • ちろる

    ちろる


    それ想像するとめっちゃ嫌ですね😭💦
    べたべたに汚れたおもちゃを触るなんて…
    ゾワゾワします😢
    子供にとっては必要な菌?と思わないといけない時がきますね😭💦
    ほんと生きずらいですが
    がんばりましょ(´;ω;`)

    • 9月1日

私も今凄く気になってて、潔癖ひどいです(´・◡・`)
旦那には、
風邪とか今引きたくないし、病原菌とか持ち込みたくないと話して、出産までとおもいながら、ちょっとでも外に出たら必ずシャワー浴びてお着替え強制です(´・◡・`)
めんどくさいでしょうが文句言わずしてくれてます。悪いなぁとおもいながら、生理的に飲食店でも座ったり外に出た後に家にそのまま座ったりされるのが嫌で、多分産むまで直りそうにありません(笑)

  • ちろる

    ちろる


    妊娠すると余計敏感になるんですかね〜😂💦
    旦那も仕事で外でてるのに
    バイ菌扱いで可哀想ですが
    仕方ないですよね😢(笑)
    旦那さんは潔癖じゃない方ですか?😊
    産まれてから治まったらいいですが
    かわいいかわいい赤ちゃんみると
    潔癖悪化しそうです😅(笑)

    • 9月1日
  • "((∩´︶`∩))"

    旦那はビックリするほど汚れを気にしない人です(笑)なので、家の中でどうかと思う時もありますが、外から帰ってきた時のシャワーとして防波堤を敷くことにしました(笑)

    • 9月1日