※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが手づかみ食べでお皿をひっくり返す。スプーンでは食べるが、自分からは食べ物を持たない。他のお子さんはどんな物から手づかみ食べを始めましたか?

手づかみ食べについてです。
生後11カ月です。
手づかみ食べの物を置いたらお皿ごとひっくり返してしまいます。
スプーンでは食べてくれるのですが自分からは食べ物を持ってくれません。
皆さんのお子さんは手づかみ食べはどんな物から食べさせましたか?

コメント

ぽよん

スプーンで食べてくれるのなら大丈夫だと思いますよ(^^)手づかみ食べも大切というのは子どもが手づかみで食べたいのに親が汚れるからという理由で辞めさせるのは違うという意味だと思います。
うちの上の子も手づかみ食べよりスプーン・フォークを使って食べるのを好みました。2歳ですが本当上手に1人で食べてくれて助かります。
手づかみで食べるのはオヤツ類とフォークで刺しにくい物でした。

なっちゃん@

うちは始めたばかりで、参考にならないかもしれませんが、人参とかバナナとかスティック状にしたものは上手に食べてくれます(^-^)あと、今はコーンを必死につまんでます!ただ何でも全部お皿に乗せると遊びだすので、1個ずつお皿に置いて、食べたらまた次を置いてます。先輩ママさんに聞くとパンにジャム塗ってロールしたものや、おやきとか食べやすいと言ってました。