※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なえ
妊娠・出産

妊娠14週目で2度目の切迫流産でショック。仕事休んで無理はしてないが、体質に問題があるのか不安。先生に原因を聞けず、同じ経験をした方がいるか心配。

現在妊娠14週目です。昨日、出血と下腹部痛で病院に駆け込み、そのまま切迫流産で入院になりました。
6週目の時も切迫流産をして、その時は注射と飲み薬で良くなりました。

まさか今回2度目の切迫流産をするとは思わず…良くなったからこのまま安定期を迎えられると思っていたのでショックです…。
仕事も休んでいて無理はしてないはずなのに…。
やはり体質によるものなのでしょうか…
特に無理をしてないので私の身体に問題があるような気がして…。

昨日はパニックで涙が止まらず今日も怖くて先生に原因を聞くことができませんでした。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

lico

私もこの間大量出血で切迫流産で入院してました。今は退院して自宅安静で一日中寝て過ごしてます。今同じ14週目です。
入院中は止血剤の点滴、退院してからは同じ成分の飲み薬飲んでます。

私の場合は今の段階で胎盤が子宮の入り口付近に出来ているので、出血するとドロっとした血が大量に出てくると言われました。
今後胎盤の位置が変わらなければ、前置胎盤になることもあるようで、今は安静にして次の検診まで様子見です。

仕事は事務職で家ではつわりで家事もせず寝たきりだったので無理はしてないのですが大量出血して、先生には仕事してたのが原因とかではなく、たまたまだと言われました…

ただ、看護師さんが胎盤が完成するまでのこの時期は血腫が出来てそこから出血したり、よくある事のように言っておられました。

今は安静しか出来ることがないので、一緒に頑張りましょうね!

• なえ

なえ

私は胎盤の事などは言われてないのですが、色々な理由で切迫流産は起こり得るんですね…。

安静にするしか出来ないのは切ないですよね…。
    ありがとうございます。
    頑張りましょう!!

• 9月1日
まりか

何とも言えませんが体質はあるかもしれませんね(>_<)
私の周りは一人目が切迫だった方は二人目も切迫だったと言う方が多いです
でも先生に聞いても余計に不安になるだけなので今は安静にして休んでくださいね

• なえ

なえ

やはり多少は関係しているんですかね…。
    そうですね、心身共に安定するまでゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます👐

• 9月1日
きゃりー06

状況が似ています。

妊娠10週の時に職場で大量出血し、そのまま切迫流産で安静入院です。今、3週間経ちました。一度状況が安定し、退院の予定でしたが、退院目前にまた出血。。今は退院の目処は立っていません。

私の診断結果は絨毛膜下血腫です。それも特大の血腫があるようです。

3人目の妊娠にしてこんなことは初めてです。不安になる気持ちもすごく分かります。

もし、絨毛膜下血腫なら、原因はわかっていません。誰にでもなる可能性があります。私も病院で安静にしていたのに再出血しました。でも、これは血腫がある限り、安静にしていても可能性のあることです。

少し落ち着いたら、お医者さんからお話聞いて、対策や方針を確認してみてくださいね。決して自分を責めないように…。赤ちゃんの生命力を信じて、出来ることをやっていきましょう!

ちなみに私は感染予防のお薬を毎日入れて、安静にするしかないと言われています。それでもどうなるか不安はありますが。。お腹の子を信じて、悪いことは考えないようにしています。

• なえ

なえ

安静にしていても出血する可能性があるとは…驚きました。
    エコーで確認した時、赤ちゃん元気に動いていました…ほんとに強いなって感動しました。

私もきゃりーさんのように、しっかりしないとですねっ!
    ありがとうございます👐

• 9月1日