※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
子育て・グッズ

おっぱい太郎が頻繁に授乳を求める1歳児。断乳すべきか悩んでいます。保育園では食事も不安定。文化や専門機関の意見に疑問。アドバイスを求めています。

おっぱい太郎でひたすらおっぱいが大好きです。断乳するべきでしょうか、、、。
1歳くらいまでは、ずっと3時間おきだったのですが、1歳前後から突然頻回に欲しがるようになり、もう2ヶ月くらい頻回授乳を続けています。
お昼は保育園でご飯を完食するのですが、
帰ってくるやいなやおっぱいにべったりで、あげなければギャン泣き、というか、どうにかして飲もうとします。。
お風呂上がりとか、抱っこされた状態で飲んでたり笑
保育園に行き始めたタイミングともかぶるので、あんまり厳しくせず様子をみてましたが、
家だとご飯もあんまり食べてくれないし、やっぱり良くないのかなあっても思います。
同じようなご経験の方いますか?
一応日本小児歯科学会も、1歳半から母乳をやめたほうがいいといってるのでまだ4ヶ月くらいあるし、
WHOも3歳まであげていいといっています。
日本ははやく断乳をすすめる文化がありますが、個人的には息子が世界で一番好きなおっぱいをうばうのもなーと少し抵抗があります。

でも飲みすぎなんです、、。かなり頻回におっぱいを欲しがるんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お茶とかあげてみるけど、違うみたいです。
他のことに気をそらそうともするけど、外にいるときはあまり欲しがりませんが、そんなにずっと外にいることもできず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみに旦那は仕事でいないことが多くワンオペです。

先輩ママさん、アドバイスください。

コメント

ミヤネ屋

うちの子は1歳7ヶ月ぐらいまで飲んでましたよ💦
女の子のくせにおっぱい大好きまんでした😅
おっぱい大好きなのに卒乳させるのは大変でした、、でも3日ぐらいあげないようにしたらなぜか欲しがらなくなりましたよ!!諦めたみたいです💦
ギャン泣きしてもあげないで我慢させてましたよ😢かわいそうになりますけどこっちもそこは我慢です😣
乳首ペンで真っ黒にしたりもしました😂
その乳首みて更にギャン泣きでした😥
1歳2ヶ月ならまだいいかなとも思いますがご参考になれば😆
私は卒乳して乳腺炎になったのでいっぱい飲んでるとのことなので気をつけてください😭😭

zhi

我長男は出もしないのに、2歳半近くまで乳はむしてました。
何故か二男身籠って、本人より『乳要らないしぃ』と、呆気なく卒乳されましたけど(笑)
で、3歳半検診で【虫歯ゼロ】ですよっ。
で、11ヶ月から職場の託児所、2歳から保育園行ってますが、家でのみ乳はむ星人でした。
アタクシは、託児所&保育園で頑張ってくれてたので、納得するまで乳はむさせてましたよ。勿論、ご飯も食べまくってたけど、乳は違うもののようでした😁

トモ

うちの上の子も1歳から託児所に入ったんですが、やっぱり一時的におっばいの回数は増えました。
慣れない環境で子どもも頑張っていて、帰ったらママに甘えたいんだなぁ、精神安定剤なんだろうなぁと思って欲しがるままあげてましたね。

朝から夕方まで託児所にいるのに、夜〜朝で8回以上は飲んでたかな⁇

食事も同じく、託児所では完食するものの、家では今ひとつ食べてくれず…でしたが、成長曲線もまぁまぁ真ん中より下ぐらいで行っていたので、気にしすぎないようにしていました。
結局下の子妊娠して安定期過ぎまでおっぱいを飲んでましたが、だんだん回数は減っていき、自然に卒乳になりました。歯磨きはしっかりしていたので、添い乳もしてましたが、虫歯はありません(^-^)

おっぱいをいつまで飲ませるかは、その家庭の状況やお母さんの負担を鑑みて決めることだと思いますが、うちも似た感じだったので、書かせていただきました。
お子さんの様子を見て、お母さんの余裕があるようなら、もう少しお付き合いしてもいいかな…と思いました(^-^)

お母さんも仕事復帰できついと思います💦私も復帰半年〜は体調崩しがちだったので、無理なさらないようにしてくださいね✨

ケロケロ🐸

頻繁におっぱいなら今は断乳しないで様子見たほうがいいですね。
断乳するときはおっぱいの回数を減らし置かないと難しいかと思います。

仕事もしていると大変だと思いますが、断乳するときは泣かれてかわいそうだから途中で飲ませてしまうことのないようにしっかり決めたら泣いてもあげないでくださいね。
途中であげたりするとお子さんも混乱するので…

頑張ってください。