※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
子育て・グッズ

冬生まれのお子さんについて質問です。退院時のおくるみや衣類、予防接種について教えてください。ありがとうございます。

冬(12.1.2月)生まれのお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!

1.退院時のおくるみはガーゼ素材、キルト素材どちらを使いましたか?

2.普段、肌着はどんなものを着せていましたか?ボディ肌着は使いましたか?

3.普段着はどんなものを着せていましたか?
(肌着の上にどんな素材のプレオールやカバーオールを着せていましたか?)

4.インフルエンザの予防接種は受けましたか?

上の子が8月生まれで、第2子と季節が真逆の為よくわかりません。よろしくお願いします。

コメント

mamata

私の姉の子が1月生まれでしたが

1、キルト素材の物+タオル
2、3、綿の紐で結んで着せるタイプの下着に、コンビドレスと外出の時はモコモコ着てました❤️
4、インフルエンザの予防接種は
受けた方がいいみたいですよ!産院で是非受けてくださいと勧められました。妊娠中タミフルなど飲めないかららしいです💦

いち

1。退院時のおくるみはタオル地のものを使いました!病院から車までと、車から家までのわずかな時間しか外には出なかったので、それで充分でした。

2。肌着は短肌着とコンビ肌着の二枚着せてました。新生児の間だけは二枚着せた方がいいそうです。助産師さんに言われました!生後1ヶ月からはコンビ肌着だけ着せてました。

3。肌着の上からドレスオール着せてました。素材はキルト素材のちょっと分厚いものも着せてましたが、基本、春、秋も着れるような綿素材のものも着せてました。
プラス、家では常におくるみしてました。
2週間検診など外出のときや、雪の日で、極端に寒い日だけは、フリース素材の服を着せてました。

4。インフルエンザの予防接種は受けませんでした。
旦那と里帰り先の両親には予防接種受けてもらいました。
自分や赤ちゃんはほぼ、外に出る機会ないので、家族が持ち込まなければ感染する可能性は低いし、外出する家族にだけ、受けて貰えばいいかなーと思います。

ちなみにうちの娘は12月生まれです!

みずたま

12月生まれです!!
1、おくるみはキルト素材のものを手作りしたので、それを使いました!!

2、短肌着かコンビ肌着を着せていました。ボディ肌着は3ヶ月過ぎたころから使いました。

3、カバードレス、ツーウェイオールで通年用のものと、寒い日にはフリースのような生地のものも着せていましま。

4、インフルエンザの予防接種は受けました!!産院で確認したら大丈夫と言われて、産院で受けました!!

ひーこ1011

キルト地のもの使いましたが、結局その後の外出はフリースのブランケット使ってたので、勿体無かったなって思いました。
ガーゼのが年中使えるし良かったな…と後から思いました😅

短肌着・コンビ肌着を重ね着させてその上にキルトや綿の2wayオール着せてました。

インフルエンザは確か半年以降しか打てなかったはずです。うちは赤ちゃんは打ってないです。
私は1ヶ月健診終わったら即打ちました。