※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stray3314
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の写真を飾るためにボードを用意したが、実家の壁には掛けられず、母に不満を持たれた。写真を送りたくない気持ちになり、どうすればいいか悩んでいる。

生後5ヶ月になる息子がいます。
母が喜ぶだろうと思い、息子の写真をたくさん飾れるようにボードを用意し、昨日息子を連れて実家に行く際に持っていきました。
ボードは色々と工夫して喜んでもらえそうな仕掛けをしたり、最初に飾る写真は時間をかけて厳選したものを数枚用意していました。
ただ、実家の壁は画鋲や釘が絶対刺さらないような壁なので、ボードを壁掛けできません。なのでスタンドも買って持ってきていました。
そのスタンドは組み立てなければいけない状態で箱に入っていて、その箱がちょっと大きかったんです。実家で組み立てようと思っていたので、そのまま持ってきたものを家にいれたら、母が「何これ?」と言ったのでボードや写真の説明をし、ボードのスタンドだと言ったら「こんなにでかいの!?」と言うので、「箱がでかいだけで中身は別にそんなにでかくないよ」と言ったのですが…「(邪魔だばりに)え〜どこに置くの〜?」と嫌な顔で言われ、さらに、この前あげた某雑誌のなりきり表紙フォトカードを飾ってあるところを指差して「あの写真だけで充分」と言われました。
自分が勝手にやってきたことではありますが、とにかくショックで、「今までやってきたのなんだったんだろう。すごく無駄だったし馬鹿みたい。」と思って悲しくなりました。それと同時に、もう母には写真とか何も送りたくないと思いました。問題はここです。私はそう思ってしまったのですが、皆さんならどうしますか?私と同じようにもう送りたくないと思った場合は、本当にそうにしますか?
私がこの状況でそういう気持ちになったのはおかしいのか…そして今後どうすればいいのか…ちょっとわからなくなってしまったので質問させていただきました。皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

ととろ。

携帯とかで送ったりします🙆‍♀️
節目にスタジオ等でとる時はあらかじめ聞いておいて、あとはもう好きに現像してくださいって感じですね(笑)

そんなこと言われたらめっちゃショックですし😢

先程回答したものです
私の母親とちょっと似てます。
とっても息子を可愛いがってくれてますがその可愛がり方がちょっと斜めといいますか。。自分優先の可愛がり方で同じく頼りになりません。里帰りしませんでした。そして、先日私が身体と心悪くして手伝いにきてもらいましたがやはり変わりなく頼りになりませんでした。詳しく書けば成る程と思って頂けると思いますが長くなりますので省きます。

私もしょっちゅうモヤモヤしながら息子の写真を送ったりしてます。モヤモヤするくらいなら送らなければと思われるかもですが私は単純に息子がお婆ちゃんに可愛がってもらえる事、私と旦那だけの愛情でなくお爺ちゃんお婆ちゃんの愛情をもらう事を一番に考えてしてます。ただそれだけで母親には何も期待してないです。私が求めている事は息子からするとあまり必要でない部分なので私が耐えればいいやと思ってます。どんな形であれ息子を愛する人間は一人でも多い方がいいかなと考えてます。

ただとってもモヤモヤする気持ちはわかります😖

• stray3314

stray3314

回答ありがとうございます。
    🦐🦐🦐さんのお母様、確かにうちの母と似ているかもしれないです!というか、すべてが同じ考えでまるで代弁してくださっているようです。私も同じ気持ちでやってきましたが、やはり昨日はかなりモヤモヤしてしまったので悩んでいましたが、同じ方がいて、そしてやはり子供のために耐えていらっしゃることを知って、私もそうしよう!と思えました。ありがとうございます。
    なかなか文章力もなく上手く皆さんに伝えられませんでしたが、とても助かりました。ありがとうございました。

• 9月1日
ぽす

色々準備したのにショックですね😅気持ちわかりますよー💦
まあ欲しがってたわけじゃないなら、押し付けになっちゃうのかなとは思います。。
うちも孫は可愛いけど孫バカでもないので、アルバムとかあげる時はいる?て聞きます。
私なら今後はデータだけあげますね。

• ぽす

ぽす

補足もコメントも見ましたが、私ならそう言う言い方は傷ついたよ、やめてと言います。後は写真とか具体的に言われたらあげますけど。
    うちもおむつやら助けてもらったことなんて一度もないですが、それは関係あるのかな😅
    自分が良いと思う距離で付き合えば楽ですよ(о´∀`о)

• 9月1日
  • stray3314

stray3314

ご意見ありがとうございます。

そういう言い方はどうかと思うとは言いました。今まで散々そういうことがあったのでその都度言ってきました。

おむつやら助けてもらったことがないことは関係ないです。母の人間性のことを言っているのですが、なかなか上手く伝わりませんね。文章力なくてすみません。

写真やらをもう送る気が起きないのですが、そこは我慢して今まで通りしたほうが良いのでしょうか。

• 9月1日
はーちゃんママ

うちは写メと動画を定期的に送って
節目節目で写真あげています⭐️
義母には写メや、動画はなしで節目ごとの写真のみです😊
反応悪いと悲しくなりますね😢

5ヶ月の息子がいます。

喜んでくれると思い、色々と準備していたのでしょうからがっかりだったと思います。私もその立場だととてもショックだと思います。

ただ、他の方も仰ってますがそういうものがほしい、作ってほしい、又は作ろうと思ってるってご両親からお話を貰ってないなら押し付けになっちゃうと思います。うちの両親は息子が少し人見知りするだけで深く傷ついたり、糸目をつけずに貢ぎまくる(孫に)孫馬鹿だと思いますが写真や思い出の品に関しては『〇〇みたいなアルバム使うけどいる?作るからいるならついでに作るよ』みたいな程度にしてます。

mama♡

ショックですね💦
でもお母さんの家ですし
お母さんの生活の使い勝手も
ありますから
仕方ないかもしれませんね…😫
お母さんにいる?とか
確認しておけば
良かったかもしれません✨
だからと言ってお子さんが
可愛くないとかそういう
わけじゃないと思いますよ🤩
だからそんな今後は…とか
考えなくてもいいのでは?と
思いました~😅
私だったらいる?って確認するし
写真とかも実家に行った時に
一緒に見て送る?とか
確認してます❣️
気を遣ってるわけじゃないけど一応w
今後、お母さんの協力が
必要になる時必ずくると思いますが
あまり深く考えずゆるーく
でいいかと思います🙋

stray3314

主です。コメント欄を使ってしまい申し訳ありませんが、ちょっとお話させてください。
母は子供の世話に関して何も頼りにならない人です。なので産後実家に1ヶ月ほど帰るとかもしませんでした。産後向こうがうちに来ることはありましたが、抱っこばかりしたがって、私があたふたしている時は側に来てどうしたの?とは聞きますがただ見ているだけ、せっかく寝ているのに母が無理やり抱っこして、そのせいで起きてしまって泣いている時にもう帰らなきゃいけない時間だからと「じゃあお母さん帰るね」と平然と帰っていく、オムツを替えてくれることもなく、もうすぐ5ヶ月ですが今のところ一度も替えてくれたことがありません。なのでもちろん預かってもらったこともありません。一度どうしてもちょっと預かってほしい時があったのですが、オムツすら一度も替えたことがない人はやはり不安な表情しかしなかったので諦めました。そんなこんなで母に対してイライラすることはありますが、それでも可愛がってくれることは嬉しいし、幸せなことだと思い、息子の写真を送るとかそういうことはしてあげたくて今までしてきたのですが、結局母はこういう人なんだ…と、思ったんです。こういう母に対してやっぱりもう何もしたくないと思ってしまったんです。
これを話すと長くなってしまうので書きませんでしたが、やはり話したほうがよかったかな?と思い、補足させていただきました。

mama♡

お子さんを無理やり起こして
帰るのはちょっとイラっと
してしまいますね💦
先程はお母さんの協力が
必要と書きましたが、
私も母には頼らず子育て
してきました!!
頼れる人がいたらなーなんて
思った事もありますが、
主さんが言っている
産後帰らなかったり
見ているだけだったり
オムツ替えてくれなかったり
預かってもらえない環境だったりは
お母さんにイライラする
事ではない気がします😫
頼れる環境がある人は
頼ればいいと思うし
私とか主さんみたいに
頼れない環境の人はたくさん
いるし…でも私は母親として
子供の事をするのは当たり前で
幸せな事でした♡
我が子の事ですから
誰かに頼るって頭が
あまりなかったです✨
主さんとお母さんの関係は
主さんにしか分かりませんが
主さんがしたくない!と
思うならそれでいいんじゃないですか?
皆さんの意見であって
自分が思うようにしたら
いいと思います🤩

• stray3314

stray3314

ご意見ありがとうございます。
    私も誰かに頼る頭は別にないです。母に頼るのが当たり前だとか、母がオムツを替えることは当たり前だとか、それをしないからイライラ…とかではないです。抱っこしたい抱っこしたいでたとえ息子が寝ていても無理やり抱っこし、そのせいで起きてしまって泣いていても平然と帰る。起きていて目が開いてる顔が見たいからと寝ている息子を揺らして「起きろ〜起きろ〜」とかもやってました。そんなことばかりして、こっちが困っていてもオムツも替えてくれない、預かりもできないとなると少なくとも私はイライラします。それと、あたふたしている時に側でただ立っていられると邪魔でしかなく、かなりイライラします。

今後の件は、私はもうしたくないと思ってしまいましたが、関係が拗れたりしてもよくないと思うので、我慢してするべきなのか…悩んでいます。

• 9月1日
  • mama♡

mama♡

お母さんに対してそういう
    思いがお有りなら距離を
    置いた方がいいと思います✨
    邪魔と思われイライラするなら
    無理する事ないのでは?
    写真なども送って?とか
    言われたら送るじゃ
    ダメですか?
    お母さんのいい所もあれば
    イライラしちゃう事もある。
    程よく距離を持ち主さんが
    イライラストレス溜まらないよう
    生活したらどうかと🙋
    お母さんの行動にイライラする
    これから我慢できますか?

• 9月1日
  • stray3314

stray3314

色々と解決策を考えていただきありがとうございます。
    なかなか文章力もなくて上手く伝えられませんでしたが、なんとか解決できました。
    ポジティブmama♡さんからもヒントをもらえたことがありましたので、これからの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 9月1日