※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

娘が口唇口蓋裂で、保険に入れるか迷っています。コープ共済は条件付きで入れると書いてありますが、実際どうなのでしょうか?手術予定もなく、5歳まで悩んでいます。

娘が口唇口蓋裂です。
前々から保険に入れなければと考えていたのですが、なかなか口唇口蓋裂の子が入れるのが少なくて困ってます<(_ _)>

コープ共済は条件付きで入れると書いてあったのですが、実際どうなんでしょうか?今のところ5歳までは手術の予定もなく、入ろうか迷ってます😓

よろしくお願いします!

コメント

ぐぅちゃん

口唇口蓋裂の治療費は、市役所に申請すれば育成医療という制度で無料になると聞きました。矯正治療についても、育成医療によって無料で済むそうです。育成医療は、18歳未満まで受けられます。それまでの手術費や歯科矯正費用等は、基本的にかからないといわれています。

はる

娘が口蓋裂です☆
コープのがどうかはわからないのですが、基本的に口唇口蓋裂は手術必須なので、入れたとしてもその手術の時は保険使えないんじゃないかなと思います。
私は、15歳まで医療費無料の地域に住んでいるので、娘の健康保険は入っていません。
15歳を超えて、治療が全て終わってからでいいかなと思いました。
学資保険として、死亡保険つきの積立年金に入っています😊
口唇口蓋裂は、命に関わる手術や治療ではないので、死亡保険は制限なしで普通に入れました😊

• み

コープのが3年間は手術とかのお金は出しませんって書いてあったので迷ってました😓😓

私の地域も15まで医療費無料のところです!医療費無料だけど入れた方がいいのかなと迷ってたので実際の声をきけて良かったです😭😭
    そうですよね!とりあえず今のところ入れないことにします!

• 9月1日
  • はる

はる

医療費は無料ですが個室代とか病院食費とかは別なので、保険でまかなえれば個室がいいですよね😅
    気になるなら一応、コープ話聞くだけ聞いてみた方がいいかもしれません。
    考えている保険は、医療保険だけですか?
    学資保険も、医療保険がセットになっていたりして断られたり(JAは無理でした)、郵便局のは、条件付き(医療特約は無しとか)とか会社によって色々なので、入れるものがなにかあるかもしれないので😊

• 9月1日
みーちゃん

先月口唇裂でコープ共済に加入しました!月々1000円で、3年間は口唇口蓋裂での治療、入院費はでない特約付きです。3年以降はでるようになるそうです!
保険悩みますよね😂私も育成医療はありますが、その他で病気にならないとは限らないので加入しました!
参考になれば嬉しいです!

• み

ありがとうございます!
    保険悩みます😭😭産まれてから気付いたのでバタバタして気が付いたら1歳になる寸前で😓😓

参考にさせていただきます!

• 9月4日
まさの嫁

うちはコープの条件付きのに加入しましたよ!確かに3年以内の手術に関しては保険おりませんが、他に怪我や病気をしてしまった時は使えるそうなので加入しています。何かあってからは怖いので😭