※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食で一緒に野菜を茹でて潰して冷凍しても大丈夫ですか?同じ野菜を15g〜あげても問題ありませんか?

離乳食について教えてください。
離乳食を始めて2ヶ月半になりました。
今まであげた野菜は、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、キャベツ、さつまいも、とうもろこし、じゃがいもなどです。今までは、一種類ずつ茹でて冷凍していたのですが、一種類ずつ茹でるのが大変になってきました💦例えば、人参とかぼちゃと玉ねぎを、一緒に茹でて、3つまとめて潰して冷凍しても大丈夫ですか?💦この3つまとめて潰したものは、一度あげた野菜なので、普通に15g〜あげても大丈夫なのでしょうか?👀

コメント

mama♡

私は食べたことあるやつならまとめて冷凍してますよ☺️👍🏻

• m

m

ありがとうございます😊
    まとめてというのは、まとめて茹でて全部一気に潰してますか??
    それとも、まとめて茹でて、かぼちゃはかぼちゃ、人参は人参というように分けて潰していますか?🙄✨

• 9月1日
  • mama♡

mama♡

冷凍も、混ぜてやってますよ〜☺️💡

その方が楽ですもんね😂👍🏻

• 9月1日
  • m

m

ありがとうございます!
    早速野菜ミックスのストックを作りました😊

• 9月3日
ママリ

大丈夫ですよ!
私もよくやってました!
玉ねぎ、きゃべつ、にんじんなどを茹でた汁はそのまま野菜だしとしても使ってますよ✨

• m

m

ありがとうございます😊
    茹で汁も使えるんですね♪茹で汁も冷凍して、チンしておかゆとかに混ぜればいいのでしょうか?👀

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    製氷皿に小さじ1ずつくらい入れて冷凍してます。
    私はお粥ではなく、おかずにいれてますが、普通のかつおだしみたいな感じで使って大丈夫だと😀

• 9月1日
  • m

m

ありがとうございます😊
    野菜スープの汁も冷凍して、ストック作りました♪

• 9月3日
りんご

量が増えて来ると一つづつは大変ですよね。私はアルミホイルで包んで自分たちのご飯を炊く時に入れています。茹でるとガス代もかかるしコンロ一つ使ってしまうと他のことができないので、一回にお粥プラス一品とかおかゆなしの時は三品とか入れています。野菜から出る汁でちょうどいい感じです。

• m

m

ありがとうございます😊
    炊飯器でもできるんですね✨
    どんな野菜でもできるんですか?👀
    はじめての離乳食で、わからないことだらけでした💦

• 9月1日
  • りんご

りんご

私はどの野菜も炊飯器です。

• 9月1日
  • m

m

そうなんですね✨炊飯器なら火を見なくていいので、いいですね!ありがとうございます😆✨

• 9月3日
  • りんご

りんご

自分たちのご飯を三合から四合炊くついでにできるのでガス代も電気代もかからないし煮るより蒸す方がなんか水の中に栄養溶け出さないかなぁと思ってほとんど野菜の水分で足りますし良いですよ。普通に大人が食べる分お米炊く用意してその上にアルミホイルで包んだ玉ねぎとか芋とかキャベツとかかぼちゃとかざっくり切ったのを乗せるだけで普通に炊飯で大丈夫です。一回で一品プラスお粥とか二品蒸しています。

• 9月3日
  • m

m

細かいところまで教えていただきありがとうございます😭💓アルミホイルとか、溶けちゃうと思っていたので驚きです!ごはんは毎日たくので、いい方法ですね👀👏🏻✨

• 9月4日