※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

失業保険もらいながら扶養に入れないことを知り、基本手当3700円もらえない。旦那の会社に言うべきかどうか知りたい。失業保険もらえないことは一般的か知りたい。

4月から旦那の扶養に入る手続きをしてました
でも、書類が不足だったりしてなかなか入れなくてやっと旦那の扶養に入れました

それで、最近知ったんですが失業保険もらいながら扶養に入れないことを知りました
私は3700円基本手当なのでもらえません
扶養に入ってからは貰ってないんですが、それでももらってたと旦那の会社に言うべきですか?

教えてください

扶養に入りながら失業保険もらえないことを知ってる人って多いんですか?

コメント

ちゃそ

扶養に入った日と、失業保険の受給期間が重なってないのなら、会社に言う必要はないと思います😊
扶養に入る時に、収入の制限があることが書いてあったので、それで、受給する時に大丈夫かな?と思って、ハロワに聞いたら金額が超えてたので扶養から外れなきゃなんだ!と思いました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

もし、1日でもかぶっていたら言った方がいいんですか?

言わないとどうなりますか?
    会社の保険証などは使ってません

• 9月1日
  • ちゃそ

ちゃそ

私自身失業保険受給して、また扶養に戻る時は、受給修了証が必要で、その次の日から扶養に入る形になりした🙄
    どうなるかは分かりませんが、保険証使ってなくても、扶養手当の関係とかもあると思うので、不正受給とか🤔?
    後々バレたら面倒かもなので、私なら被ってたなら1日も早くとりあえず伝えてもらいます🙄

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の会社に伝えてもらうんですか?

• 9月1日
  • ちゃそ

ちゃそ

被ってるなら、旦那さんに会社の経理の人にとりあえず言ってもらってはどうですか🤔?

• 9月1日
だおこ

マイナンバーを提出してれば、失業保険をもらっていることはわかるので、会社で扶養に入れませんよって言われるんじゃないでしょうか。
入ってからもらってないなら大丈夫だと思いますよ。扶養に入った時点から先の収入が規定以下ならいいので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイナンバーは保険証ができた時に番号何番ですかと聞かれて提出はなかったです
    1日でもかぶったらどうなるんですか?

• 9月1日
  • だおこ

だおこ

かぶってるんですか?
    それなら、あとで不正受給っていわれると3倍返還するとかあった気がするので、旦那さんの会社の担当の方に聞いてみたほうがいいかと思います💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワークに聞いたら、会社が認めたらいいみたいなんで返さなくてもいいと言われました
    年金事務所にきいたら、認定日をずらしてもらうといいと言われたんですが違うんですかね?

月曜日には聞くつもりですがなんだか怖くて

• 9月1日
  • だおこ

だおこ

例えば数日被ってるくらいで、受給の終わる日がわかっていて、130万超えないことが明確なんであれば、会社としては扶養に入れてもかまわないんじゃないですかね?
    ハローワークでいいって言われたなら大丈夫だと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットでは1日の金額が3600円以上だとダメとありました
    とりあえず、扶養にははいったらダメみたいです

• 9月1日
○pangram○

知ってました、辞めるときに自分で調べてなるほど、自分で国保に入るのね。と思いました🤔

この辺は自分で確認する事で、あまり人からは教えてもらえないかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    私はハローワークからも旦那の会社からも何も入れませんでした

• 9月1日