※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの遊びについて相談です。首がすわったので縦抱きが好きで、疲れたら音楽や絵本で遊んでいます。同じことの繰り返しで困っています。新しい遊びの提案がありますか?

いまちょうど3ヶ月になったところです。

この時期の遊びについて質問です。

完全に首がすわったようで、最近は横抱きが嫌で縦にしないとあーあーいって怒ってくるので、縦抱きしています。
もしくはうつ伏せです。

日中は縦抱きをずっとしていると腕が限界になるので、疲れたら降ろして音楽でダンスするか、いないいないばぁをするか、絵本を読むか、ぬいぐるみであやすか、をしています。
それ以外何もすることがない(喜ぶと思っていろいろするけど意味が分からないようで反応がまったくない)ので、
困った時はおっぱいを吸わせるか、1日何度か散歩しにいきます。

することがないので何もしないで抱っこから降ろすと機嫌がわるくなります。

何かいい遊びはありますか?
同じことの繰り返しでいいのかなぁと思ってしまいます。

コメント

むしパン

うちわであおいであげるのは
どうですか?(^^)

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうござい!
    うちわで扇いであげる、ですね。
    さっそくやってみます。
    しかし、一瞬にして遊びが終わりそうです🤣
    ベビージムとかも買いましたが10分で飽きて、やることがなくなります笑

    • 9月1日
  • むしパン

    むしパン

    うちわであおぐ以外にも
    ゆっくり右から左に
    うちわを動かして
    目で追わせてみるとか
    うちわを使って
    いないいないばあとか
    バリエーションも
    ありますよ!(笑)
    ベビージム結構いい値段するのに
    10分で
    終わってしまったのですね💦

    • 9月1日
にひ

うちもだいたい同じことを繰り返してます!

一人遊びに飽きてグズリだしたら構う感じです👍

プーさんの6wayメリーがお気に入りなので、その周りにオーボールとかビニール袋の音がするおもちゃとか置いてあります😊

それに飽きたら、歌うたいながら体を動かしたり、絵本読んだり、回る椅子に座りながら縦抱っこしてゆらゆらしたり、あぐらかいて前に座らせてテレビ見たりしてます🎶

同じことや同じおもちゃで遊んでても成長とともに違う反応をしたり、違う角度で物事を見れるようになってる気がするので、おもしろいです♪

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    うちはまだ1人遊びできないみたいで、ギリ、ベビージムは嬉しそうに足をバタつかせてますが、10分しかもちません。
    物も掴めないので、私がつきっきりじゃないとすぐあーあー泣いてきます😓
    テレビをつけても理解してないみたいで見向きもしません笑
    最近、抱っこして鏡に近づくとキャアキャア喜ぶようになり、1つ遊びが増えたので助かりました😆
    4ヶ月になれば多少1人でも大丈夫になりますかね?

    • 9月1日
  • にひ

    にひ


    そうなんですね!
    やっぱり赤ちゃんによって様々ですね😁
    うちの子も鏡見せると笑ってます💕
    そのうち一人遊びできるようになると思うので、今は出来ることをやって気楽にいきましょー👍✨

    • 9月1日
ピーナッツ

私の娘も3ヶ月です❤️
同じです☺️
まだ1人遊びができなく、ベビージムは気に入ってるのですが、すぐに飽きてクズります💦
子どもは毎日飽きないかなって、思うことあります😅
夏は暑すぎて散歩もあまりできず、引きこもりでした。

反応なくても、歌歌ってあげたり、スキンシップしながら話しかけてます😄耳は聞こえてるので、赤ちゃんにきっと伝わってるはずです✨

きっと、これから成長と共に遊べることも増えたり興味持ってくれると思います☺️

  • しずく

    しずく

    そうなんです!毎日退屈じゃないかな?と心配になってしまいます。
    暑すぎて出かけるのも躊躇しますよね!体調がわるくなったら悪いですし。
    私も伝わってると信じて歌うことにします!

    • 9月1日