※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
お金・保険

保険についての相談です。夫が県民共済に入っているので、家族で加入する場合も個人名義で手続きするのか、また他の保険も検討中です。県民共済に加入している方の経験や入院補償について知りたいです。

いつもお世話になっています。

私は独身時代に親名義の保険(あいおい損保)に加入していましたが、結婚と同時に実家を出るため解約、現状はどの保険にも加入していません。(フルタイム勤務中で社会保険には入っています)

夫が個人名義で県民共済に入っていて、私も県民共済に入ろうと考えているのですが、家族として加入でも個人名義扱いでの手続きになるのでしょうか?

妊娠をきっかけに、コープ共済やABC保険の加入も検討していましたが、夫の名義に家族として組み込んで貰えれば保険料を別々で払う手間が省ける(県民共済が指定の振替口座を私が持っていないため)と思ったのですが…。

結婚で夫名義の県民共済に組み込んでもらった方、県民共済に加入していて入院補償がどれだけもらえたかも、是非教えていただけると参考になります。

コメント

みー

静岡の県民共済に加入してます。
旦那も私も個人名義で保険料の引き落としは一緒になってますよ🤗
前に急性扁桃炎で5日、入院した時は1日1万円プラス入院一時金だったかな?それが2万円だったので7万円が振り込まれました。
参考にならなかったらすいません😅

  • かつらぎ

    かつらぎ

    コメントありがとうございます💡

    いえいえ、とても参考になりました😊

    • 9月1日