※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが、母乳を飲む時間が短くなり心配です。起こしても飲まず、乳首も拒否します。どうしたら良いでしょうか?

生後9日で完母を目標に頑張っています!
乳首をくわえるまでに愚図ってかなりの時間が掛かるのですが、入院中母乳の量を測定したら両乳合計20分吸わせて60g近くまで飲んでくれていました。
でも退院してから更に乳首をくわえてくれなくなり(1時間以上掛けてもくわえてくれない)くわえても5〜10分くらいしか飲まず寝てしかもそこから4時間とか寝てしまいます、、、。起こしても口を閉じて拒否します。やはり起こして飲ませないとまずいですよね?また乳首はどうすれば吸ってくれるでしょうか(._.)

コメント

まい

その頃は本当に私も赤ちゃんも下手くそでした(´;ω;`)
授乳クッションつかってますか?高さを変えたりするとうまくいくかもです。
あと赤ちゃんも結構完全に横向きにするとうまくいきます!

• もえ

もえ

やっぱり最初はどちらも下手くそなんですね(;_;)1時間以上経っても飲んでくれないと気持ちが滅入ってしまって、、、。授乳クッション使ってます!タオルとか使って高さ調節してみますね!!完全に横向きやってみます( ´ ▽ ` )ありがとうございます(;_;)

• 9月1日
  • まい

まい

わかりますよー(*´Д`*)なぜかよくわからないけど顔をブンブン振られて探してるのかもしれないけどイヤイヤされてるようにも見えてかなりテンション下がってました、、。
    あと少しで4ヶ月なのですが既にもう懐かしいと思えるくらいお互いに上手くなりました(^^)今ではおっぱいのとこに顔近付けただけでジュパっと吸い付いてきます笑

苦しいの1ヶ月くらいです、だんだん上手くなりますよ(^^)

• 9月1日
  • もえ

もえ

顔ブンブンされまくってます(;_;)私だけじゃなかった(;_;)
    お互い慣れが必要なんですね!近づいて吸い付いてくれる様に頑張ります!!私も懐かしいなぁと思いたいです笑
    共感して頂けてポジティブになれました( ´ ▽ ` )

• 9月1日
  • まい

まい

あれ、なんなんですかね。新生児でこんなに顔動くんだってぐらいブンブン振られて焦った記憶あります笑 みんな同じなんですね(´;ω;`)

お風呂の最中もおっぱい狙われますから笑
    少しでもおっぱいの時間が楽になるように祈ってます(^^)

• 9月1日
  • もえ

もえ

産まれたばかりなのに首の力強さにびっくりしてます(°▽°)
    お風呂の最中もですか!それはそれで大変そうですね!!笑
    ありがとうございます(;_;)

• 9月2日
まりり

わたしの息子もそうでした。なんで飲んでくれないのー?って毎日泣いていました。生まれる前はミルクとの混合でもいいやーって感じだったんですけど、いざ生まれるとやっぱり母乳飲んで欲しくて必死でした。それと息子があんまり寝ない子だったので、ノイローゼ気味になってしまいました。
私たちが思っている以上に子どもの飲む量ってすくないし、個人差がありますね。今になって思えば、お腹空いてれば嫌でも飲むってその頃言われてたことがなんとなくわかります。その時は必死で、飲ませなきゃって感じだったんですが💦
あとは桶谷式とか、訪問の母乳専門の助産師さんに来てもらったりしました!わたし的には訪問の助産師さん、家の環境に合わせて指導してくれるので良かったです。お住いのところに母乳外来とか含めてそういうところがあるといいですねー(´・ω・`)

• もえ

もえ

私だけじゃ無いんだと思うと少し気持ちが楽になりました(;_;)体重増やさないといけないからちゃんと飲ませてと病院ですごく言われたのでうまく飲ませてあげられないのも息子に申し訳なくて、、、。産院で母乳外来があると言っていたので連絡してみようと思います!!ありがとうございます(;_;)

• 9月1日
  • まりり

まりり

うちの息子も2500gで生まれて、少し小さかったのでそう言われてました!
    今も少し小さめですが、元気ですよ(^ ^)
    3カ月くらいは大変だったような気がします(´・ω・`)
    でも今はおっぱいがないと眠れないくらい、おっぱい大好きになってます(^ ^)
    きっとそういう日が来ます!!
    お互い頑張りましょうねー!

• 9月1日
  • もえ

もえ

少し身体が弱い様で産まれてすぐNICUに入ってたのもあり焦ってしまっていました(;_;)3ヶ月くらいですね!おっぱい大好きになってくれるまで気長に頑張ろうと思います!!頑張りましょう!!!ありがとうございます( ´ ▽ ` )☆

• 9月1日