※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Funi
子育て・グッズ

帰省時の離乳食について悩んでいます。旦那の実家に行く際、清潔でないキッチンで離乳食を作るのが心配です。市販のもので済ませるべきでしょうか?

帰省時の離乳食について教えてください>_<
いつもお世話になっております!離乳食関係で最近悩みが尽きません‥。
今度の年末年始、旦那の実家に帰省するのですが、うちの息子が離乳食をスタートしてから初めての帰省です。
みなさんは旦那の実家に帰省する時は離乳食はどうしていますか?
私は向こうのキッチンや冷蔵庫、食器や流しがあまり清潔ではないのであまり離乳食には使いたくなくて‥。全て市販のもので済ませようと思っているのですが‥流石に全部はまずいでしょうか?義母にここで作ったら?とかお節介言われそう‥(´・_・`)

コメント

じゅまさん

あたしはいつも市販のやつ持ってってましたよー!
やっぱり義実家って使い勝手悪いし、作りづらいですよね(´・ω・`)
最近の市販のやつは安全だし栄養バランス取れてるし、全然あげていいよ!って保健師さんも言ってたので、うちは結構市販のに頼ってました!

• Funi

Funi

そういう声を聞けると安心します(*^^*)❤︎確かに自分で作るより栄養バランスもバッチリな気が‥(笑)
    同居してるか付き合いが相当長くないとキッチン使えないですよね‥ただでさえ自分のキッチンでさえオロオロして作るのに‥(´・_・`)

• 12月16日
AYmam

うちの子と誕生日一緒ですー(・∀・)♡

うちも先月旦那の実家に帰省しました(>_<)
同じく向こうのキッチンがあまり清潔な感じではなかったので一切調理はしてませんw
基本のお粥などは全部ベビーフードにしました!
あとは向こうのコンビニなどでも買える、バナナやヨーグルトや豆腐など、さほど調理の必要がない物とかをあげてもいいんじゃないですかね(*^^*)
食器とスプーンも持って行きました♪

• Funi

Funi

確かにバナナとヨーグルトは向こうで揃えてもいいかもしれませんね(*^^*)スプーンとすり潰し出来る食器も持って行くことにします!

• 12月16日
  • Funi

Funi

というか、誕生日一緒だったんですね!嬉しいです❤︎早生まれはこれから色々悩みそうですよね‥
    でも今の所心配ないくらい、うちの子はむちむちしてます(笑)

• 12月16日
  • AYmam

AYmam

お誕生日一緒で同じ男の子嬉しいです♡
    しかも私も29です(・∀・)♪
    もうすぐ三十路になってしまいますがw
    お子さんムチムチなんですね(*^^*)♡
    小学校低学年位までは早生まれ悩みそうですが…頑張りましょう♡w

• 12月16日
イガヨ

こんにちは。

離乳食の作る場所の衛生は気になりますよね(^_^;)
もちろん市販のものでもいいと思いますし、100均でまな板や包丁、鍋など使えるものをそろえてみるのはどうでしょうか??

• Funi

Funi

新しいものを使って作るのも一つの手ですね!でも、義母にうちのじゃ汚くて不満?って思われやしないか‥。気にしすぎですね、私‥(笑)

• 12月16日
こていちご

私は義実家が車で5分のとこなので、なんやかんやで呼び出されたりします(;-ω-)ちょうど、息子のご飯のときは、市販をストックでおいているので食器とスプーンと持っていって食べさせますよー!洗うのも持って帰ってもう一度洗います(笑)
キッチンが綺麗じゃないとこで子供に離乳食あげたくないですよねー!!

• Funi

Funi

やっぱりそうですよね!自分のキッチンがそこまで綺麗かって言われても自信はないですが、普段どう使ってるか分からないところだとちょっと嫌ですよね‥(´・_・`)市販のものを買い溜めようと思います!

• 12月16日
su-mom

市販のを開封してタッパに入れていってはどうですか?
作りましたよ〜的な感じで(¯―¯٥)
お粥系ならバレないと思います。

移動時間の間は保冷剤を入れてついたら冷蔵庫に入れれば大丈夫だと思います♡

• Funi

Funi

今回帰省して3泊くらいするので、騙すことは難しそうです‥(笑)でもタッパ活用術、ありですね!

• 12月16日
HiT

同じこと考えてました!!ネコが5匹いたりで衛生環境心配してて、ベビーフード活用するつもりですよ。ただ、ベビーフードばっかりだと食べなくなったりするので野菜入りの味噌汁ごはんとか、加熱しっかりして作れたらと思ってます。主人が綺麗好きなので、いっしょにしてもらいます。主人が間に入ってたら洗い直したりも気を悪くしないかなって(笑)

• Funi

Funi

食べなくなるんですねΣ(゚д゚lll)
    今はまだモグモグ期でみじん切りが必要なので、まな板すら向こうのものを使いたくない‥という状況です(´・_・`)
    でもいざキッチンに立つ時は間に旦那に入ってもらうのは良い案ですね!今のうちに打ち合わせしておきます(笑)

• 12月16日
りほ

私は義実家に行く時はベビーフードにしていました。台所を使うのも気を使うので…
実家のときは作ったりベビーフードだったりしてます。

• Funi

Funi

自分の実家だと出来るのに、義理実家になると急にハードルあがっちゃいますよね(笑)
    ベビーフードに頼ることにしたいと思います!

• 12月16日