※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
お金・保険

子供の体調不良による保育園のシフト変更と、職場の人員削減による仕事の不安があり、転職を検討中。

いつもお世話になっております。
今年の1月からの自立支援施設で週5日お仕事をさせていただいており、子供をその施設が運営する企業保育園に通わせてます。
しかし 4月5月にそれぞれヒトメタウィルスとアデノウィルスにかかり入院し、退院後2週間ほど仕事休み職場と保育園と理事長と相談して仕事週3日に減らし体力が回復した時に増やしていきましょうと言うことになりました。
1ヶ月後 保育園で子供が熱が出てしまい。そこから園長から「今朝から預かるのが怖いのでもうちょっと体力がつくまではお昼から出勤の週3日にしてほしい」と言われました。
正直週3日でも保育園料抜いたら厳しいのに、さらに時短でと言われましたが、子供の為と思いしばらく足りない分は貯金を出して我慢しようと思い条件を飲みました。
他にも保育園で伝染病が流行ったりした時などは保育園からやすんで欲しいと連絡が来たり。
台風で電車が動かなくて休みになったり。
今月は特に日数的に厳しく。
そんな中先日、園長先生と「お子さんの体力が回復してきたからそろそろ元のシフトに戻していってもいいかもしれませんね」と言われて先ほど 職場の責任者に相談したら、「理事長から現在 全事業所に対して 人員削減を言い渡されてしまって 私さんの事も許可がでなかってん」と言われてしまいました。
正直 私の貯金で補充するのは限界ですが、保育園の先生達がすごく良く子供もぐずらずにいってくれてます。転職するべきかすごく悩んでます。皆様ならどうしますか?

コメント

かずちお

悩みどころですね…
でも生活出来ないとなると保育園に預けて働く意味がないので、お子さんがある程度丈夫になって毎日1日通えそうなら転職&転所(しないといけないんですかね?)、まだまだ病気にかかって休みがちになりそうで保育料分がかえってマイナスになってしまうなら思い切って退職&退園してしまうのも一つですよね🤔

でも自分なら転職&転所の方に気持ち傾いてしまうかも…
子供が小さいうちはどうしても休みがちになるのは仕方ないし、そこを理解してくれる会社も少ないながらあるのでそこを探すと思います💦