※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

双子の1人が食事に興味を示さず、食べさせ方に悩んでいます。体重増加を心配し、完璧主義になりがち。義母や主人からの意見に不安を感じています。子育てに疲れとイライラを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

楽になるにはどうすればいいですか?長くなりますが相談に乗っていただけると救われます😂
離乳食やミルクについてです。

双子の1人が生後2ヶ月半ごろから授乳量が減り、おっぱい拒否になり、現在に至るまで完ミです。
飲みムラが凄くて、60〜夜寝る前は240とか飲むときもあるのですが日中は他に興味がいって本当に飲まないんです😭
まだ2回食なのに1日トータルで300しか飲まない日もあります。
いないいないばあを見せながらとか寝たタイミングだとよく飲むので、よくないと分かりつつあげたりしています。。
離乳食は1回160〜200g食べてくれます。
テレビを消して、おもちゃも片してから食べさせるのですが、椅子に座らせても2口くらいで脱走します。何度座らせてもダメ。付属のベルトで固定するとギャン泣き。。。
結局追いかけながら食べさせています。これもいないいないいないばあ見せながらです。食べない訳ではなく、口は開けるのです。開けなくなったらやめています。

こんな食べさせ方でいいわけないと思いますが、言葉が分かるようになったらちゃんと座らせて食べるようにすればいいと思い、食べる・飲む優先で考えてしまっています。

理由は、1ヶ月早産だったこともあり、体重を増やしたいというのが大きいです。小柄なので余計、食べて飲んで大きくなってほしいっていうのが強すぎるのだと自己分析してみました。
息子自体はめちゃめちゃ元気です。
活発すぎるくらいで6ヶ月からお座り、つかまり立ちを始めました。風邪など病気も一度もないです。
先日保健師の方が来て体重測定してもらいました。成長曲線の下側ですが、順調に増えてるし問題ないと言われました。

今まで追っかけ回しながら食べさせているから順調に増えてるんだよね。このまま続けていいのか。
保健師さんには、お母さんが納得できるやり方でいいと言われました。

義母がたまに面倒見に来てくれるのですが、主人にわたしのやり方は良くないと言ってきたようです。
何でもかんでも完璧にやろうとしすぎだ。何時にこの量を食べさせなきゃ、飲ませなきゃという意識が強すぎる。大人だって食べたくない飲みたくない時だってある。無理矢理食べさせて飲ませて可哀想だ。自分のことしか考えてない。と。
主人もそのように考えているようです。

その通りかもしれません。ミルクも離乳食も食べてくれたらオッケーの自己満でしかないのかも。
離乳食も手作りしてるので全部食べて欲しいって気持ちが強いのかも。でもBFならもっとこれいくらだったから〜と残される方が嫌かなとも😂

そうかもしれないけど。

しかし義実家に行くと、ちゃんと食べてるのか!?と言われます。産まれた時は母乳がいいよ、母乳ちゃんと出てないんじゃないの?と言ってきたり、今になって急にもう母乳じゃなくてミルクにすれば?楽になるよと言ってきます。なんなんだよいい加減にしろと思います。

それは置いといて。

わたしのやり方は間違ってるのでしょうか。
子供が産まれるまでは大雑把の適当人間で、双子だし大変だから離乳食もBF頼ればいいし、グズるようならすぐ引き上げて食べたくなったら食べればいいいいよね〜という考えでした。
でもいざ子育てしてみると国産の野菜や魚肉にこだわったり、全部手作りしちゃってるし、細かく育児ノート書いてる完璧人間(とは程遠いけど)になってる自分がいます。

でもやっぱり疲れるし食べてくれないときはイライラしてしまいます。旦那にも当たり散らしてますww

これからわたしはどうすればいいのでしょうか。。

コメント

メメ

イライラするならもう手を抜く、これに限ります
ママがイライラしてたら子供も楽しくないですよー

細かく拘るのは良いことだと思います
うちもかなり痩せ型な子なので、飲んで欲しい!食べて欲しい!って気持ちは分かります
だけど、それで疲れたりイライラするのならそのやり方でいたらいつかニセさんが爆発しませんかね?
ましてやご主人もそのやり方に積極的ではなく、当たり散らしてる状況はあんまりよろしくないかも🤔

子供は元気ならそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️
月齢的に食べない子は多いとよくかかりつけ医に言われました😊
食べない時はそのままでも元気なら問題なしです
後、義母の言うことはスルーで良いです
ストレスになるだけなので聞き流しましょう笑

双子育児、かなり大変だと思います
だから頑張り過ぎなくて良いです
双子ちゃんが笑ってればそれで問題なしです

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます!
    そうですよね、良くない状況です。

子供が元気ならいいですね、笑ってくれてるので良しとします👍
    保健師さんにも、穏やかな子達だと言ってもらえたので😊
    ありがとうございます頑張り過ぎないようにします😌

• 9月1日
ぷにぷにぷにお

同じく生後9ヶ月です!
一人でも大変なのに双子ちゃん、尊敬します😊
うちの子も少し前までご飯より遊びたい!でよくバンボから逃げ出して追いかけながら食べさせてて、、、その前に病気で体重がぐっと落ちたので私も食べさせなきゃ!とムキになってて怒り、、、凄くわかります😂
私は、諦めました!笑
正確には諦めきれないけど気にしないことにしました!
手作りだとどうしても食べさせたくなるので一日一回はBFと決めて、体重もしばらく測ってません笑
変化をつけたくて掴み食べの種類も増やしました!
そしたら完食のときが増えて少し太ってきたような、、😳
義実家は無視で大丈夫です!
口出すときは金も出せって言います🙆
子育てなんて全て親の自己満足ですよ🤣!

• anchovy

anchovy

一緒ですね✨息子たちは今日で9ヶ月になりました😁😁
    そうなんです、バンボから抜け出して。。。
    息子もスプーン掴むし、ご飯入ってる器に手突っ込んでくるので毎度ベチャベチャです😂
    つかみ食べのサインですかね?

ほんとですよね!うちは逆に毎月金払ってます。義母が手伝いに来て色々買って来てくれるので。。。
    今度主人に言ってみます笑

なるほどそうですよね🤔

• 9月1日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちは一昨日で9ヶ月になったので誕生日近いですね😆💕
    つかみ食べのサインな気がします!
    これも良くないかなとは思ってるんですが掴み食べ用の食材を持ってると大人しく座ってるのでその間に粥などを口に放り込んでます😂笑
    適当になれ〜頑張りすぎない〜そんなこと言われてもわかってるけど難しいですよね😢

• 9月1日
  • anchovy

anchovy

近いですね💕
    わかります!お気に入りのおもちゃ持たせてその間は割と大人しく座ってます!
    私もその間にどんどん食べさせてます笑😁

そうなんです。。手の抜き方が分からないというかww
    多分要領悪いんでしょうね😢

• 9月1日
マークー

双子の育児、ご苦労様です(^^)
ただでさえ、双子、すごく頑張ってて感心しました!
私もかなりの完璧主義でした。
毎日育児日記を書き、離乳食を作り、インターネットで調べ…
9ヶ月を過ぎる頃、今まで順調にいってた離乳食を食べなくなりました。
椅子に座ってもすぐ立ち上がって、食器も投げました( ; ; )
せっかく作った離乳食も捨てたりと毎日、頭の中は食べさせる事!離乳食のメニューでいっぱいでした。

夫にもイライラして当たるし、怖い顔して食べさせてましたね…

そんな時、ネットで、母親が食べさせたい気持ちと子供が食べる量の差が開けば開くほど、イライラが大きくなると書いてました。
たしかにそうですね…

ママがイライラして食べさせててるとその緊張感が伝わるそうで、食事=大変なもの、辛いものと子供が感じ、余計に食べなくなるそうです。

食事=楽しいものにする事に意識を変えました。

栄養は気になりましたが、食べてくれる物を模索して、食事中、立ち上がって食べなかったら一時中断、少し置いてから食べさせたり、バナナだけで終わることも。

160から200も食べるなんてその月齢にしてはすごいですよ(^^)

9ヶ月。まだ食事=栄養が全てではなくて食事=楽しいものという気持ちを持たせるように切り替えみてください

必ず毎回同じくらい食べる事はないですよ、食べムラ当たり前(^^)

肩の力を抜いてBFの活用も良いですよ!

BFの活用も子供の好みを知ったりよく食べる固さを知る良いきっかけになりました(^^)

子供によって食べる量、全然違いますから(^^)

その子なりの量がちゃんとあるんですよね!

うちも1歳過ぎて徐々に食べるようになり、今では催促してきますよ(^^)

お腹がすけば食べるから!と保健婦の叔母によく言われました(^^)

あと無理矢理口に入れるというよりは、口の前まで持って行って、自分から来るようにしてあげるのも良いみたいですね!

積み重ねも大切なので、椅子に座らせる習慣もつけたほうがいいかもです。

子供は急にできないので積み重ねは大切見たいです。

急に新しいやり方にかえたりすると、え?今までこうやってたじゃん!って戸惑って嫌がる原因もあるみたいですから。

長々すみません(^◇^;)
適度に適当に!
ま、いいか!という気持ちをもっと穏やかにいられるきがします。

頑張りましょう(^^)

• anchovy

anchovy

真摯にコメントいただきありがとうございます😭✨✨

今のところ好き嫌いなく、モロヘイヤとかネバネバ系が大好きなので、なんでも混ぜちゃってつるんと食べさせてます😁

ま、いっかという気持ちで今日からやってみます😊🙌
    気が楽になりました。ありがとうございます💕

• 9月1日
COCORO

なんでも間違いとか?
こーしなきゃだめ!とかないですよ♡

双子のお母さんとか凄い大変なんだろーな?って想像でしかないんですけど…。。

うちの子2ヶ月末からミルクも母乳も規定量の半分以下でしたよ(笑)
3ヶ月、4ヶ月で脱水とか?尿路感染で入院までしました😭

5ヶ月からミルクは離乳食後には飲まなくて(笑)9ヶ月頃は一日一回寝る前に200作っても100飲んだら良い方でした!

ミルク飲まない分 離乳食は食べてました9ヶ月で毎食200グラムくらいでしたよ!

楽になるには?
あんまり干渉しすぎないことかも?です。9ヶ月頃って自我でてきて自分の好きなようにしたいって気持ちが大きくなってきましたよ!!

飲まない食べない!仕方ない!
1食食べんでも次食べる!とか夜巻き返したらいーよね!って今は考えてます!!

↑1歳3ヶ月からイヤイヤ期です😅

9ヶ月からはスプーンの練習させながら手づかみもしてました。自分でしたいーって言ってたので

あんまり見るとコッチが手を出したくなりますので😂自分のご飯に集中しつつの、チラ見くらいにしてたら気持ちもあんまりイライラしませんでした!

お母さんが頑張りすぎても 実際にやるのってお子さんなので…頑張らなきゃオーラ全開だとナカナカお子さんが向き合ってくれない時がありますよね??

成長曲線下側…うちの子でかく生まれたのにそんな感じでしたよ。
でも成長曲線って後々見返した時しか分からないですよね。。今どーにかしたい!!ってお母さんの気持ちもよくわかります。私もそうだったから…。

義母とか旦那さんがお世話してるわけではない…主体はお母さん!!なのでお母さんのやり方が1番です!!

そんなん文句あるならおやに言わずに嫁に言えよ!って感じですよね。
それに口出す前に手と体動かして子どものご飯なりお手伝いして!って私は旦那に言ってますよ!!

ご飯中🍚疲れたり元気ない時は音楽かけてます♬子どもの好きな曲です!なので子どももテンション高くニコニコして頑張ってご飯食べたりしてますよ

お母さんが頑張ってくれてるから
お子さんも成長してますよ!
頑張り過ぎない!!

飲まない 食べなくても
明日は食べる 飲むかも?しれない!って難しいかも?ですけど考えてみるのもよいかも?です。

今はご飯よりも遊ぶのが楽しくてたまらないんでしょうね??

とりあえず頑張り過ぎない
お母さんが少しでもラク【頑張り過ぎない】でできるやりかたにしたが良いかなーって思います。

外野の意見はチクワ耳で👂流したがいーですよ♡

毎日大変ですね♡おつかれサマです

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます😊

ほんとう、規定量の半分くらいでした😂
    毎日総量が600〜700くらいで悩んでました☹️
    入院までされて大変でしたね💦
    脱水怖いですよね。。

ほんとう、じっとしてる時間がほとんどないくらい駆けずり回ってるので、ご飯どころじゃないみたいです😅

ちょっと今日から気楽にできそうです!ありがとうございます😌💕

• 9月1日