※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についてのご相談で、昨日は有力な情報が得られなかったので再度投稿させて頂きます✨よろしくお願いします💦

離乳食についてのご相談で、
昨日は有力な情報が得られなかったので
再度投稿させて頂きます✨
よろしくお願いします💦

コメント

同じく9ヶ月です!
うちも乳製品はヨーグルトしかまだあげていません💦
チーズはあげてみようかな?と考え中ですが、牛乳については1歳からでいいと保健師さんに教えていただいたのでそうしようと思っています。

おやきは今週初めて作りました!
卵がなくても大丈夫ですよ😊
私が作ったのはじゃがいも、ほうれん草、しらす、豆腐を混ぜて、片栗粉を少し入れ、オリーブオイルで焼き色が付くまで焼くというレシピです💡
持たせてみたらぐちゃぐちゃにされたので、しばらくはスプーンであげることになりそうです(笑)

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦

やっぱり牛乳まだでいいんですよね?時々レシピに牛乳って書いてあって、え、もうあげるの?💦って思ってました。

おやきは片栗粉でやったらいいんですね😊✨それは普段あげている野菜をおやきとしてあげるのか、普段のご飯とは別におやつであげるのか、どちらですか?!

• 9月5日
ちまこーい

牛乳は一歳ぐらいからで大丈夫ですよ😊チーズは塩分が気になるので、無理に使わなくてもって事だと思います😊
おやきは片栗粉で作ってました😊
この時期の食べやすさでおやきを作ると確実に握り潰してしまうので、もう少し固形が食べれる時期から開始したら汚れもマシかと思います😊柔らかい野菜スティックとか掴めるようになってからおやきしてました😊

• ママリ

ママリ

やっぱり牛乳まだでいいんですよね?時々レシピに牛乳って書いてあって、え、もうあげるの?💦って思ってました。

おやきは片栗粉でやったらいいんですね😊✨おやきってご飯としてあげるのかおやつとしてあげるのかどちらでしたか??
    なるほど✨先に野菜スティックからが良さそうですね😊ありがとうございます❤️

• 9月5日
すくすくママ

私はおやきを下記レシピで作ってます。

おかゆ 60g
ジャガイモorかぼちゃ 30g
入れたい食材 約10g
片栗粉 大さじ1/2

柔らかく潰したいも類に細かく切った入れたい食材・おかゆ・片栗粉を入れて混ぜ、薄く成形する。
薄くオリーブオイルを引いたフライパンでややこんがりするまで焼く。

入れたい食材はほうれん草とかいんげんとかひじきとか…適当です。

調べたレシピではマーガリンを引いて焼くとあったのですが、息子が乳製品にアレルギーが出たためオリーブオイルで代用しました。

乳製品をあげる時期についてはお医者様と相談しつつのため一般的な事がわからなくて…すみません💦

• ママリ

ママリ

おやきのレシピわかりやすくありがとうございます😍参考にします!!このおやきは、普段あげている野菜をおやきとしてあげるのか、普段のご飯とは別におやつであげるのか、どちらですか?!

• 9月5日
  • すくすくママ

すくすくママ

お忙しいと思いますし、気にしませんよ〜😃
    おやきレシピ、お役に立てそうで良かったです。

私はおやきを朝ご飯としてあげてます。
    朝、大人がパンを食べてるところで一緒に手掴み食べをしてみよう!って感じで始めました☺️
    おやつとしてあげてもいいと思いますよ🙆‍♀️
    おかゆとお芋なので、おかずとしては重たいかな〜と思いまして…😥
    野菜の割合増やしたり、おかゆの割合減らしたりしたらおかずでもいいのかもしれないですね😀

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

確かに炭水化物多いですよね😅💦調整しながら考えてみます💓✌🏻️ありがとうございます✨✨

• 9月7日
Rまま✳︎

チーズも牛乳もうちは遅かったかな!
その頃は粉チーズとか使いだして牛乳は料理で使うくらいでしたよ!シチューとかパンがゆとか(^ ^)
牛乳は断乳した一歳前くらいからあげ始めたと思いますしチーズもそのくい?多分、、
食材もいまそれだけ食べれてるなら問題なあんじゃないかと思います(^ ^)
おやきは基本片栗や小麦粉混ぜて焼けばおやきだと私は思ってます🙄!
うちの子はかぼちゃやお芋好きだったので細かくしたやさいと豆腐混ぜたやつとかバナナのおやきとかよく作ってました(^ ^)

• ママリ

ママリ

やっぱり牛乳まだでいいんですよね?チーズは使い始めてもいいんですね🤔やっぱりカッテージチーズからかな…🤔

確かに片栗粉とお芋類やかぼちゃがあればおやきって感じですね(笑)おやきは普段あげている野菜をおやきとしてあげるのか、普段のご飯とは別におやつであげるのか、どちらですか?!

• 9月5日
Rまま✳︎

そうですね!カッテージチーズと粉チーズを使ってました(^ ^)

うちの子はその頃ご飯もりもり食べてたのでおやつをあげることが少なく基本おかずとしてあげたりしてましたが(^ ^)おやつであげてもいいと思います(^ ^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨参考にさせていただきます!!

• 9月7日