※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
家族・旦那

愚痴です。義母が口ばかりで困っています。ハワイ挙式の際も、寸前にな…

愚痴です。
義母が口ばかりで困っています。
ハワイ挙式の際も、寸前になって仕事の休み取るの申し訳ないし、お金ないから行けないと言い出し、結局行ったのですが当時はとても落ち込み涙がとまりませんでした。
また、結婚式のアルバムを今度作ろうと言ってくれて写真が入ったCDを義実家に持って行ってみんなで鑑賞したのですが、その後ヨドバシカメラに行く気配もなく言ったことすら忘れてるようでした。
ベビーカーとチャイルドシート買ってあげる!と言っていただき、10万くらいするけど大丈夫か確認したところお祝いだから!と言ってもらえたので、嬉しくて期待していたのですが、先日お金ないから買えないと。
挙げ句の果てに、旦那通して私の両親と折半しないかと持ち出してきました。
正直、自分から言ったタネを蒔いておいてやっぱり無理が多すぎて、振り回されてつかれました。
何を信用すればいいかよくわからないので、しばらくは適当にうけ流そうと思います。
同居じゃなくてよかったです。
お喋りが好きで、気分によって変わるのであまり相手にしないほうがいいですね。

コメント

ぽんぽん

これからは真に受けずに期待もせず
話聞くしかないですよね😥
できないなりにも何かする気持ちは
あるということなのでしょうが、
言われた方からすると、ちょっと
困りますよね、、、
チャイルドシートとベビーカー
買ってくれるって言われたら、
ぢゃあ、それ買う予定だった
このお金はこっちに回そう
とかにもなるしそれを後から
やっぱりって言われると予定が
全て狂いますよね😣💦

  • やちこ

    やちこ

    義母なので強く言うわけにもいかずでなんとも言えず、ストレスが溜まるばかりです。
    そうなんです。ベビーカーに関しては大きい買い物だったのでお言葉に甘えて、他のものを用意している途中だったので、このタイミングで!?、、と言葉を失いました^^;
    旦那はもう一度お願いしてみるとも言っているんですが、もう自分で買う気持ちに切り替えたので、言っていただいただけありがたいと思うようにします。
    表面上はニコニコして感謝の言葉を言っていますけど、限界はありますよね💦

    • 9月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に大変ですねー💦
    それが1回くらいならまだ、
    全然大丈夫ですよーって
    感じですけど何回もになると
    え、どゆこと?ってなりますよね😥

    • 9月1日
  • やちこ

    やちこ

    そうなんです😂
    またこのパターンか..と思いつつ、怒りが湧き上がりますが、はっきりと言うわけにもいかずで、義母と付き合うのが大変です💦

    • 9月1日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに、良かれと思ってのこと
    だから言いにくいことですよね😣

    • 9月1日
ぽっぷこーん

言われれば期待しちゃうし、ダメなら何言われてもあーダメかもなって諦めるしかないですよねー。。
うちも義父母は共働きでした。今義父が透析の関係で働けなくなったために、出産祝いも誕生日祝いももらってません。仕方なく貸した私のお金も2割も返ってきてません。。

  • やちこ

    やちこ

    そうですよね。
    前々から言っていただいていたので、そのつもりでいた自分がバカみたいで、もう一度ベビー用品の見直しをしているところです💦
    表面上はいい義母なんですが、お金が絡むとめんどくさいというか適当なんですよね。
    お金返ってこないのは困りますね..
    正直義実家には絶対貸したくないです(..)

    • 9月1日
ママリ

お金に困ってるの分かってるのに10万もするものをお願いするのもどうかと😭
わたしだったらわかってる時点で
あ~またそうやっていつも忘れたりなかったことにするんだろ~なってあえて流しますね(笑)

うちの義母もそうなんですけど
こんど○○買いに行こうね~とか
孫の誕生日プレゼントはこれ~とかいいながら
結果お金無いので口だけのことが多いです(笑)

一番は期待せずに流すことですかね😂

  • やちこ

    やちこ

    元々自分たちで用意するつもりでいたところ、義母から買ってあげると声をかけてもらい、一度遠慮したのですがいいから!と言われたので、そのつもりで今まで過ごしてたんです(..)
    もう、今回の件で3回目なのでそう思うようにします。流さないとやってられないですよね。
    ヒマワリさんのところと会話がすごく似ています!本当そうです、その場だけというか..身近にそうゆう人がいなかったというのもあり、最初は混乱したのですが長い付き合いなのでうまくやって行こうと思います!

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    うちも娘が生まれる前買ってあげる~とか言ってたけどお金は出してくれたものの全額ではなかったです😂笑
    5万くらいのチャイルドシートを3万くらい出してくれましたがそれは出産祝い~💓とかって言ってました(笑)
    出してくれるだけありがたかったですけどね😂

    人には丈夫でいいものを!とか言って高いものを進めるけど正直たかいからいいという訳でもないですし
    そんなん言うなら出してくださいよ😆って頭の中で思ってます(笑)
    お金に余裕がないなら初めから見栄張って買ってあげるなんて言わなければいいのに
    何がしたいのかさっぱり分からないですよね😂

    その方が気が楽でいいですよ😌

    • 9月1日
  • やちこ

    やちこ

    そうですよね、本当に出していただけるだけありがたいんです💦
    ですが言い方というか、言動と行動が伴って無さすぎるので、期待していた反面裏切られた気分になり、毎回幻滅してしてしまうんです(..)

    本当に何がしたいか分かんないです..
    妊娠中ストレスは良くないんですがここ数日モヤモヤしてました☹️

    • 9月1日