※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について悩んでいます。夜中に起こして授乳すべきか、検診まで待つべきか不安です。

4ヶ月の赤ちゃん👶育児中です。
夜まとまって寝てくれる為、夜10時あたりに授乳すると朝6時、7時まで寝てくれます。
寝るのを起こしてまで授乳したほういいのでしょうか?

8月半ばくらいから授乳回数4~5になってしまい、体重もなかなか増えず、昨日母乳外来にいったら夜中も起こしてでも飲ませないと八時間とか空くのはあり得ないと言われてしまいました💧
母乳外来なので産婦人科の助産師さん?なのですが。
9月頭に4ヶ月検診あるのでそれまでは夜中爆睡してるのを起こして飲ませるべきなのでしょうか…

コメント

ぴー

起こさず寝かせておいていい気がします🤔🤔

• ゴンベ

ゴンベ

最後にやったの22時なのですが四時間後だと2時なんですよね💧ぐっすり寝てるのに起こすのもなぁとためらってます😵💧

• 8月31日
はる

うちの子も夜10時に寝て、起きるのは朝7〜9時くらいです。1ヶ月検診以降ずっとこんな感じで、夜間授乳ないです。

検診でも夜そんなに寝るの?いい子だねってお医者さんに言われただけでしたよ😅

4ヶ月入ってすぐの検診で7kgこえてたから言われなかったのかな❓😅

• ゴンベ

ゴンベ

4ヶ月で7キロですか?👀
    うちのこはまだ五キロちょいです(--;)うらやましいです。

• 8月31日

夜中起こすのは可哀想な気がするので、昼間にきっちり3時間ごとの授乳にするのじゃダメなんでしょうか?
6時~22時までなら6回は授乳できると思いますが😊
うちは未だに夜間授乳が1~2回あるので羨ましい限りです😭

• ゴンベ

ゴンベ

なかなか泣いてくれない子で。なかなくても時間を親が見て管理するよう言われました😵💧三時間~四時間空けるようにと…
    私も起こすのかわいそうなので起こさないでおきますm(._.)m

• 8月31日
🍒あや🌸

起こさずに寝かせてましたよ💦
その分起きてるときに授乳回数を増やしてあげてました✨

• ゴンベ

ゴンベ

だいたい起きてるときは四時間おきなのですがお腹空いてないのか親孝行なのか泣くことなくて💧よく泣いたらおっぱいって周りから聞いてたんですがそれだと遅すぎるって怒られてしまって😵💧

• 8月31日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

私の赤ちゃんも泣くことはほとんどなかったです✨
    なので時間をみて3時間ごとにあげてましたよ😃

• 8月31日
  • ゴンベ

ゴンベ

三時間おきだと1日授乳6回とかでしょうか?泣かないので不安で💧

• 8月31日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

泣かないと不安ですよね💦
    でもしっかり飲めてるってことですよね✨
    でも体重も心配だったので3時間以上空かないようにだけ注意してました‼️
    6回で様子見てもいいと思いますよ😃

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

体重は成長曲線の外にはみ出てしまってるぐらい軽いんでしょうか?

私の娘もその頃
20時か21時には最後の授乳をしたら翌朝6時7時頃まで寝てくれてました。
夜中に起こしてまて授乳した事は一度もありません😄
4ヶ月検診の時も、
少し軽いけども成長曲線内なので特に問題はないと言われたので、
夜中起こすなんて今まで考えた事が無かったです💦

• ゴンベ

ゴンベ

早産で産んだのではじめが小さいんですがなんとかはみ出してはいないのですが前の2ヶ月検診の点から山になってなくて不安で昨日母乳外来いってみました💧私も夜中起こしてまでやったことないですし小児科の先生に言われたわけではないので起こしてまではやめときます💦

• 8月31日
na

うちも21時〜起こすまで爆睡です。
大体上の子と同じく7時に起きます。
なので日中は泣かなくても3時間に1回あげるようにしています。大体いつも7.10.13.16.19時.寝る直前って感じです。
先日3.4ヶ月健診が終わりました。
よく寝るし、寝返りごろごろするので、体重は出生体重の2倍には届かなかったんですけど、夜中飲ませて!等は言われませんでした😅

• ゴンベ

ゴンベ

同じく早いときは21時~6時にいっかい起きたとしても隣で私が寝てるのを見るとなのかまた寝てしまいます💧
    授乳は1日5回ぐらいですか?

• 8月31日
  • na

na

寝てるの見てまた寝るとか可愛い♡笑

そうですね、上記の感じで、日中しっかり5回+寝る直前に少し飲んでます!

• 8月31日
  • ゴンベ

ゴンベ

夜中まとめて寝てくれるのはありがたいんですが今日助産師さんに初めて起こしてでも授乳しないと朝起きてからやるのは八時間とか、あきすぎると言われ小児科の先生には言われてないのでびっくりしました(--;)朝起きたらやるのうにして寝かせておこうと思います😌昼寝もガッツリ型なので泣くのを待ってた時期は授乳4回とかでした💧

• 8月31日
  • na

na

長女も3ヶ月から夜中爆睡でした。夜中も起こした事なかったですが、今は背も割りと高い元気いっぱいの小学生なので、そこまで助産師さんの言う程あり得ない事でもない気が…笑
    日中は泣かなくても3時間程であげましょ✨

• 8月31日
  • ゴンベ

ゴンベ

ありがとうございますm(._.)m
    母乳とミルク混合ですが三時間起きに泣かなくてもあげてみます体重減ってしまってショックで💧

• 8月31日
H&Sのママ♥

うちの娘も22時前後に寝て、7時過ぎまで起きません!
混合ですが、寝る時はおっぱい吸ってもらわないと朝パンパンに張ってしまうので、飲ませて寝る感じです。余りにも私のおっぱいが限界の時は5時とか6時に寝ながら飲ませますが、基本寝かせたままです。
9/10で4ヶ月ですが、3ヶ月半の時に6.5㎏でした!10日に4ヶ月検診行くので、その時に体重やら何やら見てもらおうかと思ってます!

• ゴンベ

ゴンベ

早産で小さく生んでしまった我が子はもうすぐ4ヶ月検診なんですが五キロちょいです💦
    私も授乳回数減ってからおっぱい痛いので搾乳して冷蔵庫保管してから寝る感じです💧朝早めに私起きて赤ちゃん起きるの待とうかと思います💧

• 8月31日
ゆーき

完母で、22時から6時〜7時くらいまで寝ますが、起こしたりしないです!
ただこの間の検診で体重が7.4キロだったので、体重増えてるから夜中に起こさず、このまま寝させてていいよと言われました!
もし体重が増えてないようなら、助産師さんなどに相談して、抵抗なければミルクを入れてみるのはどうですか( ´∀`)?
わざわざ夜中起きなくても、体重増えてくると思いますよ!
うちも最初はミルク入れたり、今も親に預ける時はミルクをぐいぐい飲んでますよ(笑)

• ゴンベ

ゴンベ

ありがとうございますm(._.)m
    夜中起こすのはかわいそうなので日中授乳頑張ってみます💧早産なのでもともと小さく産まれてるのでもうすぐ4ヶ月なのにさらに体重減って不安で💦

• 8月31日