※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの左足首が外側に反り返っています。助産師によると子宮内の体制が原因かもしれません。小児科で詳しく相談する予定ですが、同じ経験のママさんの意見や、自然に治る可能性について知りたいです。

いつもお世話になっています。先日、第一子を出産したばかりなのですが、どうしても気になることがありご質問させて頂きます。
まだ生後3日とかなのですが、赤ちゃんの左足首が、ぐーっと外側に反り返ってしまっています。助産師さんには、子宮内での体制が影響してこうなることもあると言われました。ひとまず明後日小児科健診があるので、再度そこで詳しいことを聞いてみようとは思うのですが、やはり自分より大切な我が子の身体のことなので、どうもこうも気になって、気になって、、、(>_<)
もし同じような感じで産まれた赤ちゃんのママさんいらっしゃいましたら、その後のことなど聞かせて頂けないでしょうか。自然に戻っていくものなのでしょうか(>_<)

コメント

晴れ

私も上の子がそうでしたよ。
母いわく私もそうだったと(._.)
写真見てもそうなってました 笑
4ヶ月頃には治ってました。今では普通ですよー

• ママリ

ママリ

そうなのですね(>_<)!
    安心しました。ありがとうございます!

• 12月16日
みぃちゃん2人目出産しましたー

足ではないですがうちの子は顔が極端な話し茄子みたいに曲がってました( •́ㅿ•̀ ) :
子宮内で同じ姿勢でいたのが原因らしいですがいまは綺麗に治りましたよ♪

明日の診察まで不安でしょうがゆっくり寝て休んで下さい(-^〇^-)

• ママリ

ママリ

明日の健診すら待てないほど心配していたので安心しました(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月16日
so❤︎mam

うちもなってました。
でも足が太くなって治ったようにみえるのかなんなのかわからないですが、気にならなくなりましたよ!
新生児は足が特に細いので余計気になるんじゃないでしょうか!

• ママリ

ママリ

はい、新生児でまだまだ足もほーそいので、余計気になって気になって(>_<)でも、安心しました。ありがとうございます!

• 12月16日