※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

二人目の子育ては、既に経験があるため楽に感じることもあるが、大変な部分もある。実際はどうでしょうか?

二人以上お子様がいる方教えてください。

一人目より二人目…三人目の方がいい意味で楽に子育てできますか?

夜間授乳で寝不足だしこんな大変なのに二人目考えるとか、育てるなんて自信ないなー、ってたまに思います。理想は3人欲しいんですが(..)

大変な部分もあると思いますが赤ちゃんに対しての関わり方が既に分かっているので、二人目はそんなにしんどくないとかも聞きますが実際のところどうですか?

コメント

はる

下の子へのお世話での関わり方は経験済みですが、成長し続ける上の子と下の子への対応とかは常に模索中ですし、上の子と下の子はやっぱり性格とか、手のかかる部分が違ったりしますから、楽とは言えません😅
でも、可愛さで全てがカバーされますからきっと大丈夫ですよ😊

himawari4

成長の流れがわかってる分
楽ではあると思いますが

やっぱり性別や性格で全然違うのでなんとも言えませんね(๑  ᷄ω ᷅ )

2人目以降は
夜間授乳で寝不足でも朝上の子が早く起きたり
上の子と下の子のお昼寝するタイミングがズレれば自分は寝れません(;´д`)

なんてマイナスの事ばかり言ってしまいましたが…
大変ですが子供のための苦労なら幸せですよ*ˊᵕˋ*

2人目がもうすぐ1歳になります。

うちは上の子が保育園に行ってる事もありラクですね〜。
1人目は何があんなに大変だったのか…と思うほど本当にラクです🤣
なのでもう1人欲しくなっちゃいます。

でもやっぱり子供の性格ってあると思うので、2人目の方が大変!って事も無くはないのかなぁ…と思います。

H&Sのママ♥

うちは丁度5年開いているので、楽なのですが…
息子は新生児の頃からほぼ完ミなのに短時間睡眠、昼夜逆転、良く泣く…と大変だった思い出があります。ただ、1歳でトイトレ完了(夜は最近です💦)したし、性格は優しくて、(今でもそうですが)大人の隣にいて、勝手にどこかに行ったりせず、手を繋ぎたがる子です。
娘は、新生児の頃から授乳以外は良く寝てくれて、少しずつ大きくなってきたけど午前寝、昼寝、夕寝、夜中…朝まで寝てくれます。二人目だからか、お話も笑顔も早かったです!
ほぼワンオペ状態なのですが、息子は私の代わりに娘を見ててくれるので、家事等もスムーズに出来て助かってます(^ー^)
旦那より娘の事、よーく分かってます!笑

結論は、二人目の方が断然楽だし、子育てに余裕あります!!
きっと、子どもの性格等によっても全く違うんでしょうけどね。。