※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は6ヶ月からでも3歳からでも受けられます。接種時期の違いには理由がありますか?

日本脳炎の予防接種について質問です

日本脳炎の予防接種。6ヶ月の接種可能年齢になったら接種するのか、接種推奨年齢の3歳から接種するのかを度々見かけます
無知で申し訳ないのですが何か理由があるのでしょうか?💦

うちは掛かりつけの小児科は3歳からを推奨していて市のパンフレットにも書いてあるのでそのスケジュールでいこうと思っていました😵

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

うちは1歳になってから打ちました!
千葉県なんですけど小さい子がかかってしまった話を病院でされたので💦

  • こう

    こう

    うちも千葉です!
    病院で健診があるのでもう一度聞いてみます💦
    掛かっている子がいると聞くと怖いです…

    • 9月1日
  • c-mama⌣̈⃝♡

    c-mama⌣̈⃝♡


    同じ千葉県なんですね!!
    聞いてみて打ってくれないようなら他の打ってくれる病院行くのもいいと思いますよ😊
    こわいですよね💦

    • 9月1日
  • こう

    こう

    色々お話聞いたりすると受けてもいいかなあと思います!
    掛かりつけの先生とも相談して決めてみます( ´∀`)
    そして同じ千葉県で親近感湧きました☺️

    • 9月1日
みるく

理由はわからないですが、、

私も市などでもらったパンフレットは3歳となっていたので、そのつもりだったのですが、うちのかかりつけ医で「もう打てるから打つ?」と言ってくれたので早々に打ちました!
ちょっと戸惑ったけど、そもそもダメだったら打つかどうか聞かれないと思ったし、先生の言われるがままに…笑

でも6ヵ月と3歳ってあまりにも違いますよね!こんな小さい頃から打てるのに、なんで3歳が標準なのか謎です…

答えになってなくてごめんなさい(>_<)💦💦!!

  • こう

    こう

    全く同じことおもってました💦
    せめて一歳までは待った方がいいのかなあとか考えるのですがその考えも根拠ないですし😭
    先生軽いです!笑
    もう一度掛かりつけの先生に聞いてみます(^ ^)

    • 9月1日
マイキー

地域によるみたいです。西日本は豚の飼育されている地域が多いので早くからの接種が推奨されているようです。うちは九州ですが、6か月から打つ小児科もあれば、3歳になってからのところもあります。私が心配で娘には2歳で受けさせました。

  • こう

    こう

    そうなんですね💦
    もう一度掛かりつけの先生に聞いてみます!

    • 9月1日
deleted user

日本脳炎は豚から蚊を介して感染するので、養豚場の豚での蔓延が確認されている地域は6ヶ月からを推奨しているそうです。
西日本が多いとのことですが、関東だと千葉も早期接種を推奨してます。

  • こう

    こう

    千葉県住みです💦
    もう一度掛かりつけの先生に聞いてみます!

    • 9月1日