※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の歯磨きについて教えてください。息子が嫌がることもあり、丁寧に磨けない日もあります。どのようにしていますか?

1歳3ヶ月の息子のママです👶
同じお年の子供さんがいらっしゃるママさん方

歯磨きってどんな感じでされてますか?😄
歯ブラシで磨きますが、嫌がったりもあり、丁寧には磨けず、磨けない日もあります。
良かったら教えて下さい❤

コメント

晴晴

子どもを仰向けにし、自分の太ももで子どもの手をロックオンで磨きます😁

にこ

虫歯だけは後悔したくないので、どんなにわめこうが泣こうがしっかり磨いてます!
噛まれたりすることもあります🤣
わたしもお股に子供の頭を挟み、手を太ももの下で抑えて逃げられないようにしてます😗

せぃママ

お母さんといっしょの歯磨き上手かなってのを見せて
真似っこしてみようか~と言って
歌いながらしたら嫌がらずにさせてくれてました(^^)v

ままり

息子に歯ブラシを渡して、私はもう一本別に用意して磨いてます!
仰向けにして磨いても逃げられる時は、子供が油断した隙に磨いてます💦
子供の歯磨き大変ですよね(;_;)

迷犬ちーず🐶

360度歯ブラシを
まず子供に渡して
歯磨きさせてます🙋‍♀️

ある程度したら
仕上げはおかあさん〜!
って股の間にあたま乗せて
仕上げ磨きしてます🙆‍♀️

mama★

今、16本はえてるので食後は必ず磨くようにしてます。フッ素入りジェルを歯ブラシにつけて一本は子供が取ろうとするので、2本用意してます。
私は対面でお母さんと一緒を見せながら寝かせた状態で磨いてます。磨かせてくれないときは皆さんと一緒で頭を股に両手を挟んで泣かせながら磨いてます!その方が口を開けてくれるので磨きやすいです笑

ひぃちゃん

私も子供の腕を太ももで抑えて磨いてます!
最初は嫌がってましたが、その間主人が踊ってくれて、それが面白いらしく最近はあんまり嫌がらなくなりました(^^)

あと歯医者さんに定期的に見てもらってます。

マカダミア

仰向けで腕を太ももでロックオンしていましたが、お母さんと一緒の歯ブラシの歌を携帯の動画で撮って見せるようにしたら大人しく口を開けてくれたので最近はそうしています☻
また、月一で歯医者にフッ素をしてもらいに行っています(^^)