※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

1歳前後の子供に炭酸ジュースやチョコレートを食べさせるのは普通ではなく、あまり拒否できない状況で食べさせることもある。自分が厳しすぎるか悩んでおり、他の子供はいつからそういったものを食べさせているのか知りたい。

私は子供にあまり甘いものを食べさせないようにしています。1歳で甘いものを食べるのは抵抗があって💦
おやつはバナナとプレーンヨーグルトを混ぜてあげたりフルーツをあげることが多く、ジュースはミックスキャロットジュースとベビー用のジュースのみ。
子供用のお菓子もたまに食べさせるくらいで、大人のお菓子はまだほとんど食べさせていません。
義理実家や義理の親戚が大人のお菓子やプリンをウチの子にくれることがあり、あまり拒否できず食べさせることはあります。

でも、周りの友達や親戚は私の子よりも小さい子(1歳前後)に炭酸ジュースやチョコレートもあげています。
私はそれにビックリなのですが、それが普通なのでしょうか?
私が厳しすぎるのかな?もっとお菓子もいろいろ食べさせるのが普通なのかな?と悩んでいます。
何歳くらいからチョコレートや炭酸ジュース、大人と一緒のお菓子を食べさせているか教えていただきたいです。

コメント

エイヤ

私もできるだけあげたくないですー!😫実家行くと激甘ばあばじいじとおじおばがいるのであげてしまいますが…💦あげた方がいいってことはないと思います!

  • saki

    saki

    できるだけあげたくないですよね💦でも、自分があげたくなくても、周りがあげちゃいますよね😅

    • 8月31日
まるまる

同じ月齢の娘がいて同じ悩み持ってます😭みなさんどうしてるか気になってコメントさせてもらいました💦

  • saki

    saki

    同じ悩みの方がいるのとても嬉しいです😭✨みなさんのコメントを一緒に参考にしましょう❤️

    • 8月31日
Rママ

私も1歳ぐらいの時はそうでした!ですが3歳くらいになると喋るようになって本人も欲しがって聞かないのであげちゃってます…(*_*)でも炭酸飲めるなんて凄いですね?!

  • saki

    saki

    3歳くらいになると自分の意思をはっきり言えちゃうので、セーブがきかなそうですね💡
    炭酸は…9ヶ月くらいで飲ませてみたと言っていました笑 炭酸飲めるってすごいですよね💦

    • 8月31日
ママたん

いや、あげないならあげないほうが良いですよ!虫歯はその子によりますが、やはりなりやすいので(><)

うちは3歳ですが炭酸飲ませてませんし飲ませるつもりもないです(><)
でも2歳過ぎてからお菓子はちょこちょこ食べてますねー、グミとかラムネとか。チョコ、飴、ガムは今でもあげてません^_^
ポテチ系は旦那と食べてますが味も濃いので自分からやめてくれます^_^
ジュースもあまりあげてなくて熱の時とか注射頑張ったら野菜ジュースにしてます^_^

  • saki

    saki

    そうですよね!あげなくて良いですよね!厳しくしすぎかなと思ったのですが、やはり虫歯とかになりそうで嫌ですよね。
    飴やガムも怖くてなかなかあげられないですね💦
    ポテチ自分から食べるのをやめるなんてえらいですね✨

    • 8月31日
♡

まだ1歳7ヶ月ですが、
炭酸ジュースやチョコレート、
大人と同じお菓子はあげた事ありません😭
今年の夏初めてアイスはあげましたか、赤ちゃん用の作るアイスです!😭

  • saki

    saki

    同じようにあげてない方がいて嬉しいです😭💕
    赤ちゃん用の作るアイスってどういうものですか?手作りするんですか?

    • 8月31日
ちゅる(29)

うちも炭酸やチョコレート、ラムネ、飴とか食べさせてないです!
お菓子は、アンパンマンのクッキーとか一歳からのたべっ子どうぶつとかです😊
それもお昼が早かった時とか出かけたときにしかあげないです(笑)

わたしの知り合いとかは焼き鳥串ごと持たして食べさせたり、棒付きの飴やらチョコやから一歳過ぎて食べさせてました😂

  • saki

    saki

    私の親戚も焼き鳥を串ごと持たせてました…串が喉に刺さるんじゃないかとこっちがヒヤヒヤしました😣💦やっぱり、串や飴、チョコレートなど1歳過ぎからあげてる方もいるんですね😣

    • 8月31日
わいか

いずれは食べたーーい!
と、親が嫌でも食べる日が来るので
その日まではあげなくても
いいかなと思って、
同じようにベビー用を
たまにあげるくらいです💡
幼少期の食生活が今後の
基盤になるので
甘すぎるものや濃い塩分を好きになっちゃうと生活習慣病になりやすくなると聞いたので余計にそう思います。

  • saki

    saki

    そうですよね!いつかは、親の言うことを聞かずに食べるようになる日は来ますもんね。それまでは、積極的にあげる必要ないですね。
    今の食生活が生活習慣病を引き起こすなら、やはりちゃんと制限してあげなくてはですね😣💨

    • 8月31日
さや

私は食べ物にはだいぶ緩いですが、チョコレートや飴などのお菓子は3歳まではあげないつもりです💦💦炭酸は私が苦手なのでその味をいつ知るのか。。。私が与えることはないと思います😂😂
欲しがらないなら全然あげる必要ないし、1歳で食べてる方が普通じゃないと思います😅

  • saki

    saki

    緩いというのは、さやさんはどんな物を食べさせているんですか?👀
    炭酸は大人も苦手な方結構いますよね。ウチの旦那も苦手です。大人でも苦手な方がいるあの炭酸を1歳で飲んでるって…すごいですよね😅

    • 8月31日
  • さや

    さや

    おやつだとえびせん(小分けになった丸いやつ)とかベジたべるとか最近あげちゃってます💦実家に行くと周りがついあげちゃって。。。😅アイスもバニラはもうデビューしちゃいました😂
    食事もポテトとかお子様ランチとか
    あげてます😂家での食事も娘用の味付けで出しますが結局大人のを横から取って食べてたり。。。😅味が濃すぎるもの、生物、固すぎるもの、甘すぎるもの以外は結構食べてるかも😅
    でもさすがにチョコや飴、炭酸やポテトチップスなどはあげないです💦💦

    • 8月31日
あんぱん

うちも未だにジュースは子ども用のすらあげたことなかったです😅
昨日、日帰り入院の際の昼食で出た赤ちゃん用のりんごジュースがデビューでした😂

お菓子も普段は食べさせてないですし、お腹空いても焼き芋やらとうきびやら果物やらあげてます(^ ^)

あまり規制しすぎるのもよくないかなぁと思うので、チョコも炭酸も周りのお友達が食べてるの見て欲しがったらでいいかなぁと思っています😊
なので、積極的にはあげるつもりはないです❗️

  • saki

    saki

    ウチは赤ちゃん用のジュースは義理の母がよくくれるので、デビューは早かったです😅ただ、私が買って与えたことはないです。
    あまり規制しすぎるのもよくないと思うのですが、周りがお菓子や炭酸に積極的なので、欲しがるのも時間の問題だろうな…まだ早い気がするな…と葛藤しています😣💦

    • 8月31日
りまま

1歳で炭酸やチョコは..普通ではない気がします。。周りにはいますが笑
2歳過ぎた頃にチョコ食べた気がします。それでも早くてほんとは嫌でしたが..パパが好きなのもあって存在を知ってしまったようです笑
3歳2ヶ月ですが,チョコは週1〜2回べます(..)
炭酸はまだです!まだまだあげる予定もありません!
何歳から始めるとかもいらないと思います!教える必要はないので本人が知らない限りいつまででもあげなくていいと思います!

  • saki

    saki

    やはり、周りには炭酸やチョコをあげている方いるんですね。ちょこちょこいるんでしょうね🤔
    本人がなるべく知らないで欲しいのですが…周りに炭酸やチョコをあげている人が多いので、あっという間に知ってしまいそうで、欲しがりそうで怖いです😭💦

    • 8月31日
ソイラテ

2歳9ヶ月の息子に炭酸飲料もチョコレートもまだあげたことありませんが、炭酸じゃないジュース、ビスケットやクッキー、ケーキやゼリーなんかは食べてます。炭酸飲料を解禁にするのはできるだけ先延ばしにしたいですねー。チョコレートもハマっちゃいそうなのでこちらからあえて勧めることはしません💦

  • saki

    saki

    2歳9ヶ月でそのくらい食べてるんですね🤔参考になります🙇‍♀️💕
    炭酸やチョコはこちらからはできれば勧めたくないですよね💦

    • 8月31日
おーいお茶

わたしは大人のお菓子を食べさせ始めたのは2歳すぎてからでした!チョコは、3歳すぎてから食べさせましたが、結局今はチョコ嫌いです(笑)

  • saki

    saki

    2歳過ぎてから大人のお菓子も食べさせ始めたんですね🤔
    チョコ、結局嫌いなんですか😂嫌いで食べないでくれるならその方がいいですね。

    • 8月31日
あき

1歳の時はお茶とか赤ちゃん用のジュースしかあげてませんでしたが、2歳になる前ぐらいからカゴメの野菜ジュースやトロピカーナの100%のジュースはあげてました😃
お菓子も月齢に合わせた赤ちゃん用のお菓子がほとんどで、大人の食べてるお菓子やチョコは2歳ぐらいからあげてました😅

今はお菓子の時はお茶にして、ジュースを飲むならお菓子は少なくしたりと甘いものを取り過ぎないよう1日の中でバランスは考えて与えてます🙋‍♀️

  • saki

    saki

    なるほど、お菓子とジュースで調整して甘いものを取り過ぎないようにしているんですね。私も1日のバランスを考えるようにしてみます🙇‍♀️✨

    • 8月31日
カナぷう

私も1歳の頃はジュースやお菓子など赤ちゃん用のしかあげてなかったです。
2歳半過ぎてからですね💦
ジュースやお菓子、プリンなど食べさせたのは…。
フルーツも結構糖分ありますよ。

チョコもあげてなかったですが一度旦那が下の子にチョコを買ってきてから欲しがるようになりました。3歳まではあげるつもりなかったのに…。
でもチョコも極力あげてませんし、炭酸系はまだ飲ませたことがありません。周りにもよると思いますが無理にあげる必要ないと思いますよ。

  • saki

    saki

    2歳半過ぎてからジュースやお菓子、プリンも食べさせたんですね💡チョコとかは美味しいので1度あげると欲しがりそうですね💦
    フルーツも結構糖分ありますよね…野菜に砂糖を振りかけたようなものだと聞いたことがあります💦

    • 8月31日
あにゃか

月齢に合わせたお菓子ならお出かけの時だけあげてます🍀
自宅で食べる甘い物は、フルーツや手作りのお菓子(ボーロ、スコーン、パンケーキなど)です。

飲み物は基本的にルイボスティーと黒豆茶のブレンドにしてます。
ジュースは、ストロー練習の時に定期的にあげてしまいましたが、今は全くです。
姑がくれたので久しぶりにあげてみましたが、まずそうにしてました。笑

チョコや炭酸飲料は3才まではあげたくないですね…💦

  • saki

    saki

    ボーロやスコーンも手作りしてるんですか?すごいですね✨
    そして、ルイボスティーや黒豆茶のブレンド…とてもオシャレで素敵です☺️飲み慣れないジュースはあまり好きじゃないんでしょうね🤣

    • 8月31日
  • あにゃか

    あにゃか

    元々お菓子を作るのが好きで、やっと息子が一人遊びできるようになったので解禁しました。笑
    クックパッド様様です😆❤️

    オシャレな響きですが、実際は無印良品で購入したものです。笑

    慎重な性格らしく、白米以外は全部一口目はちょびっとなんです🤣
    お茶に慣れてくれて良かったです🍀

    • 8月31日
としたろう

私も2歳まで、子供用のお菓子しかあげませんでした💦
3歳近くなって、アンコデビューして、今でも、与えるとしたら、和菓子中心です。アンコは栄養あってまだマシだと思うんで。

1回甘い大人のお菓子与えようものなら、もう子供のお菓子、食べなくなります😅

どんどんエスカレートするので、子供の糖尿病や、虫歯にも気をつけたいとこりですので、これは、周りの大人が子供にねだられても、節度をもって制限する固い意思を持たないといけませんよね💦