※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談です。息子は3歳以降を考えていますが、オムツ交換が大変で補助便座を試してみたいと思っています。補助便座のお手入れについても気になっています。

トイトレはじめるタイミングはどんな時ですか?

トイトレに無知でして、、、
成長がゆっくーりな息子なので
3歳以降で考えてましたが

オムツ交換凄く嫌がるので、💩の時大変で、、、
補助便座試しに座らせてそこで拭くのもアリかなと🤔ただ、補助便座座らせて上手くおしりふきで拭ききれるのか謎です😭オススメあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
補助便座って毎日掃除しますか?

コメント

ぽんママ★

うちの場合、3歳になったらトイレでやると言ったので、本人の意思に任せてたパターンです。

補助便座はウンチをするときだけ使ってますね。便器の上に置くやつです。
お尻拭く時は降りて四つんばいでお尻をあげてもらって笑、流せるおしりふきでふいてます。
あれに座って拭くのは至難の技だと思います…!腕を入れる隙間がないような…。

補助便座は毎日おしりふきで拭いてキレイにしてるつもりです〜。

• えいとまん

えいとまん

あたしも本人の意思に任せたいタイプです😊

色々教えて頂いきありがとうございます!

おしっこの時はどうしてるんですか??

うんち座って拭くのは無理なんですね!ありがとうございます!

うちは、意思疎通がそこまでなので四つん這いにもなってくれないかとおまいますのでまだしらばらくオムツ生活だなと思いました😊

補助便座の手入れもありがとうございます!

• 9月1日

よく朝起きてオムツが濡れてなかったら…補助便座に座らせて嫌がらなかったら…とか始めるタイミングは聞きますよね!
うちはプレ幼稚園に通っていて、説明会の時にいつくらいに…という目安を言われたので2歳半位からおしっこはトイレでする!という説明とトイレ誘導を始めてみました💦

補助便座は娘が喜ぶと思って音の鳴るアンパンマンのものを最初に購入したのですが、おもちゃ感が強すぎて遊んでしまい、飽きたら座り心地が嫌だと座らなくなってしまいました😅
結局西松屋に売ってる安いフカフカの補助便座にしたら、長く座っても痛くないようで座ってくれるようになりましたよ(^^)
大人用の便座にはめるので、使用後毎回拭くようにはしています。

• えいとまん

えいとまん

⬇️すみません、下に返信しました。。

• 9月1日

退会ユーザー

西松屋の便座は持ち手はないです!
    うちは2歳半から声かけとトイレ誘導を始めましたが、1ヶ月ほどでトイレに行く事を嫌がり…私はトイレでおしっこしない!という強い決意表明までされてしまって💦
    助産師さんや幼稚園の先生から一旦やめた方がいいと言われ、本人の意思に任せていたら2歳10ヶ月頃にトイレに行くようになり1週間ほどでおしっこ、1ヶ月でウンチも出来るようになり、ほとんど漏らすことはありませんでした。
    なので2歳10ヶ月からは外でする事を想定して持ち手のない補助便座にしました!
    女の子でも補助便座におしっこがかかってしまうことがあるので、毎回安いトイレのお掃除シートで拭いてます💦

• 9月1日
  • えいとまん

えいとまん

なるほど🤔🤔

色々ありがとうございます!!
    その子その子のベストなタイミングがあるんですね😊と思いました☺️

息子はお風呂使ってる時もおしっこして、あれ?なんか出てる程度しか思ってないので😂😂

補助便座の件もありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
えいとまん

なるほど🤔

朝起きてオムツパンパンで夜のみサイズアップしたレベルです😊
日中使ってるサイズだとおしっこ漏れしてしまうので😭

補助便座の件ありがとうございます!

西松屋のフカフカのやつ手に持つとこついてますか??

使用後何で毎回拭いてますか?ら