※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

大分市のアイリス保育園について情報をお持ちの方いますか?大分市役所に相談したところ、アイリス保育園に入れる可能性があると言われました。ホームページがないため、園の雰囲気を知りたいです。

大分市にあるアイリス保育園に通わせてる方いらっしゃいますか❓
大分市に引っ越したいんですが、娘の保育園が決まらないと身動きがとれないくて、大分市役所に相談したらアイリス保育園ならもしかして入れるかもと言われました😣
ただ、ホームページなどが全然ないんで園の雰囲気とかわかる方がいれば教えてほしいです🙏🏻💦

コメント

✧︎

アイリス保育園、先月見学に行ってきました!外見は写真のままです!
小さい園なので、園児の数も少ないですが、今年の4月にできたばかりでとてもキレイでしたよ✨
園庭に小さな遊具があって、廊下?にボルダリングができる壁もありました!(笑)

先生たちも優しそうで感じもよく、園児たちみんな楽しそうでした☺️
比較的若い先生が多かった気がします!

ゼロ歳児は定員が3人で、もういっぱいと言っていました😭逆に、3,4,5歳は足りないくらいだと言ってましたよ〜(*ˊᵕˋ )!

• ジジ

ジジ

ありがとうござます😊
    小さい保育園なんですね‼️
    ボルタリングできる壁があるんですか🙄
    雨の日でも活発に遊べそうですね(笑)

大分市は本当に保育園の空きがないんですね〜💦
    希望地区は明野だったんですが3歳児も入れないくらいいっぱいみたいです😭

• 8月31日
  • ✧︎

✧︎

はい!定員が全部で60人です!
    ほんとですね🤣(笑)

ほんとどこも激戦区です〜、、
    そうなんですね😭明野は住宅地が多いから、特に激戦区だと思います😭

• 9月1日
めめ

昨年からずっと保育園に入れずにいましたが、今年第5希望くらいに書いてたアイリスに入所出来ました。入所が決まったものの当時まだ建物は建設途中だし、何も情報が無かったので勿論不安はありましたが入所してみると良い先生ばかりだし(園長先生も行事だけでなく日常保育に積極的に関わってくれてます)少人数ならではで目が行き届いてるなと感じます。
朝や夕方人数が少ない時縦割り保育になるし、日中の活動でも小さい子がおお店屋さんになった上のクラスに遊びに行ったり、逆に上の子達が下の子達のクラスに行って遊んであげたりする時間を設けたりする日もあるので子供同士皆が名前と顔を覚えてて素敵だなとも思えます。
子供の発熱も『すぐお迎えの電話がかかってきて迎え行って病院連れていってみたら熱が無かった』と別の園に子供を通わせてる友達から聞いた事があるのですが、アイリスでは発熱があっても食欲も元気もあれば様子を見てくれました。(勿論そのまま熱が下がらないようであれば電話を掛けてくれますが仕事してると様子見てくれるっていうだけでも助かります。)今のところ嫌だなと感じる事が無いのでアイリスに入所出来て良かったと思ってます。
ホームページは今後出来る予定みたいです。

• ジジ

ジジ

丁寧な説明ありがとうございます😊
    お熱でしばらく様子見てくれるのはいいですね!仕事柄すぐにお迎えも行けないので助かります💦
    因みに、教えて頂けると助かりますがアイリス保育園は制服ですか❓

• 9月2日
  • めめ

めめ

入園前に園服というか指定のスモッグと、クラス別に指定の色の帽子を購入しましたが、暑くなってからはずっと私服で登園してます。(帽子も月曜持っていって週末持って帰る感じです)まだ何も言われてないので涼しくなるまではまだ私服だと思います😄体操服の購入も今は何も言われていません。来月運動会があるんですけど白Tと動きやすいズボンで良いそうです。
    あと大変な布団なんですが、有難い事にバスタオル(冬は毛布もかな?)を用意するだけで大丈夫です!敷き布団は園で用意してくれてます(多分大きい敷き布団に皆でゴロゴロする感じです)

• 9月2日
  • ジジ

ジジ

スモッグと帽子だけなんですね‼️
    制服あると代金がかかるからない方がいいな〜って思ってたんで、わかって良かったです😊
    敷布団持って行かなくていいのいいですね❤️
    雨の日とか布団あると本当に大変です💦
    本当に詳しく教えていただいて、ありがとうござます😊✨

• 9月3日
  • めめ

めめ

グッドアンサーありがとうございます!
    書き忘れたのですが、うちはまだ上の子が来年から年少クラスなので年少さん以上になるとこれまでは必要なかった上靴など、その他備品等あるかもしれません。その辺りが詳しく書けず申し訳ないです💦
    スモッグはベージュ?っぽい色なので見方によっては園服っぽくも見える感じです(笑)

• 9月3日