※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイラ
子育て・グッズ

生後7ヶ月で8本の歯が生えていますが、歯磨きが心配。歯医者に通うべき時期は?知人は全て生え揃ったら大丈夫と言うが、甥っ子は半年からフッ素を塗っている。皆さんはどうしていますか?

成長が早いのか、生後7ヶ月ですでに上下4本づつ計8本の歯が生えています!
歯ブラシやガーゼで磨いたりもしてますが
きちんとできている気がしません💦

いつから歯医者さんに通わせたほうがいいのでしょうか?
知り合いの歯科衛生士さんは、全部生え揃ったらで大丈夫だと言ってましたが、遠方に住む甥っ子は生後半年の頃からフッ素塗ってもらいに行っています!

皆さんのお子さんはどうしていますか??

コメント

ままり

息子は一歳半検診の時に初めて塗って貰いました!
半年に一回塗りに今は行ってます!

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます😊
    なちょさんの息子さんは1歳半の時何本くらい歯生えてましたか??

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    ほぼ生えてました!奥歯4本のみまだでしたよ!

    • 8月31日
  • タイラ

    タイラ


    遅くなりました💦

    1歳半頃にはほぼ生え揃うのですね😬✨
    今まだ母乳をあげているので、いつ噛まれるかドキドキしながら授乳してます笑

    • 9月1日
りり

9か月ですが先日初めてフッ素塗りに行きました!
タイラさんの子と同じく生えるのが早かったので、迷ってるなら行こう!って感じで行ってきました^_^
先生いわく、一本でも生えてきたら早く塗った方がいいと言ってましたよー!

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます😊
    はるさんのお子さんも早かったのですね✨
    普段はどういう風に歯のお手入れしていますか??
    あと歯医者さんでは口開けてくれましたか?
    ウチの子、歯ブラシや指が口に入ること自体は嫌がらないんですが気になるのか噛むんです💦
    なので歯医者さん行っても口開けなさそうだなーと😅

    • 8月31日
  • りり

    りり

    うちも一緒です!!口の中に入れられるのは嫌いじゃないんですが歯ブラシを噛もうとします😂
    歯医者さんでも噛もうとしてましたが先生も慣れっこみたいでうまくやって下さってましたよ(゚∀゚)
    普段は朝と夜の2回、何も付けずに歯磨きしています!

    • 8月31日
  • タイラ

    タイラ


    遅くなりました💦

    そうそう!そうなんです😂
    口に何かを入れられる事に抵抗はないようですが、噛みたいようで、、、笑
    歯医者さんはやっぱりプロですね!
    一度電話して行ってみようかな♫
    歯磨きってどれくらいの時間やってますか??

    • 9月1日
  • りり

    りり

    歯磨きは3分位ですかね☺️
    結構適当ですけど、歯医者さん行ったらモチベーション上がって毎日頑張ろーって思えました!笑

    • 9月1日
  • タイラ

    タイラ


    いつもお風呂あがりに着替えてから歯磨きするんですが、眠いのもあってグズグズで
    させてくれない日もあります〜💦
    私もモチベーションあげるために、歯医者さんに行ってみたいと思います笑

    • 9月1日
🦉

歯が生えはじめたら歯医者行ってもいいみたいですよ!
6ヶ月でくるって子もいるみたいです!

  • タイラ

    タイラ


    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね✨
    じゃーウチも一度連れてってみようかな?
    すでに虫歯菌は移ってしまってる気がします💦

    • 9月1日