※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ
妊娠・出産

児童手当について質問です。出生届と同時に申請できますか?手続きを少なくしたいです。乳児医療は保険証が必要との情報も。他に必要なことはありますか?

児童手当について質問です。

現在37週で出産を控えているのですが、児童手当は出生届を出した時に一緒に申請できますか❓
区役所に行く手間を少しでも少なくしたくてできることはしておきたいなと思ってるのですが、みなさんはどうされましたか❓
乳児医療の申請は健康保険証がないとできないとネットに書いていたので、保険証ができてから行こうと思ってます。
出生届と同時に出来ること、しといたほうがいいこと他にもあれば教えていただきたいです。

コメント

♡mieeee♡

区役所では出生届と児童手当ての手続きが窓口違いますが、1日で出来ます。乳児医療は保険証が出来たら区役所に行って見せて記入すると郵送で送ってくれます。

• わんころ

わんころ

ありがとうございます。
    ネットには申請人は所得の高いほうと書いてますが、平日だと主人が行くのは厳しく、私でもできますか?

• 8月31日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

基本的に申請する名前が旦那さんなんで、平日休みとってもらって行く方が早く手続きできます。
    ななさんが行くと、旦那さんと違うので色々と時間かかるかもです。(あたしは行った事ないので、すいません)

• 8月31日
  • わんころ

わんころ

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 8月31日
anri

一緒に出来ますよ🎵
窓口にそれぞれ行かれてください😉

旦那さんの給与振込通帳と健康保険証、念のためにそれぞれの印鑑を持っていったら手続き出来ますよ🎵

• わんころ

わんころ

詳しくありがとうございます!
    主人の通帳なんですが、給与振込のある通帳でないとダメですか❓
    旦那名義の違う通帳でも可能ですか❓

• 8月31日
  • anri

anri

窓口で所得が高い方の通帳と言われたので、旦那さんの給与振込の通帳しかダメだと思いますよ🍀
    たぶん、所得を調べたりとかするのかもしれないですね😅

心配であれば、産後バタバタする前に役所に電話して聞いた方が確実ですよ🎵
    持って行ったのに、これが要らなかったってならないですしね😉

• 8月31日
  • わんころ

わんころ

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊✨
    anriさんはanriさんが申請に行きましたか❓

• 8月31日
  • anri

anri

夫の代わりに、母と娘の3人で行って申請しましたよ😉
    窓口は忘れましたが、
    ①出生届を出す(マイナンバーは、この時点で登録されます)
    ②児童手当の申請
    ③番号を呼ばれるまで待機
    ④住民票の取得(1枚だけ持ってた方がいいです)

手続きは結構時間がかかるので、母乳で育ててるのであれば授乳室を調べてから行かれると安心ですよ🎵オムツとミルクを多めに持って行くといいと思います😄
    あと、場所によってはご主人の「所得証明書」が必要になってくるので、サイトで調べるよりは役所に電話で確認された方がいいですよ😄
    住民票の取得は、ご主人の勤め先で健康保険に入る際に要ると思います。(私は夫と同じ職場ですが)ご主人から職場の方に確認してもらってください☘️

余談ですが、出生届を記念に残したかったのでカラーコピーしました😊
    今はデザインが色々出てるみたいなので、ネットで購入する方もいらっしゃるみたいです😁

長文失礼しました🙇

• 9月1日
  • わんころ

わんころ

すごく詳しくありがとうございます\(^ω^)/
    来週にでも役所に電話で確認したいと思います✨
    無知なため、助かりました!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • anri

anri

お役に立てて良かったです😄

サイトで調べて行ったら、「これ要らないじゃん」ってなったり
    オムツ替え出来るトイレどこーってなるわ
    娘が泣いて、授乳室を往復したりと大変でした(笑)

あとは、赤ちゃんの保険証ができたら役所に行って手続きをして(何が要るのか忘れちゃいました💦)
    マイナンバーカードを作るのであれば、また後日行くぐらいですね😉
    それで役所の手続きは終わると思います🎵

• 9月1日
hiro

地域とかで変わりなければ
出生届出して児童手当申請すれば
同日出来たと思います!

• わんころ

わんころ

ありがとうございます😊

• 8月31日
ぷらっぐ

医療費控除と保険証以外だと