※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が好きなものしか食べず、毎日食事がストレス。他のおかずを拒否し、ご飯半分も食べない。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

毎日ストレスです…

1歳7カ月の息子がいますが、好きなものしか食べません…。
今日の夕飯は、ご飯、焼き鯖、味噌汁、サラダ、かぼちゃの煮物、モロヘイヤのおひたしでしたが、食べたのはサラダのトマト、コーン、かぼちゃだけ🎃
ご飯やその他のおかずは一切手付かず😔
ここ最近は毎日こんな感じです。
ご飯半分食べてくれたらいい方で…

ご飯の時が本当にストレスでしかありません。
同じような方いますか❓
どうしたら食べてくれますか❓

コメント

ままり

うちもご飯、パン、芋しかほぼ食べてくれません😭
魚なんて手を伸ばそうとすらしないです😂

とりあえず調理法変えたり、味付け変えたりしてますが、一応なんか食べてて成長曲線入ってればいっか位の気持ちで残すの前提で作ってるので諦めてます😭

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます😊
    好きな物しか食べなくて参ってます😔
    最初から諦めて残す前提で作ればストレス軽減されますかね😂
    栄養の事とか気になってしまうけど💦

• 9月1日
はなちょびん

うちは割と食べてくれる方ですが、やっぱり食べムラあります!
ご飯にふりかけをかけたり、炊き込みご飯風にしたり、納豆にしたりもダメですか?
焼き魚じゃなくて煮魚にしてみたり!
うちもサラダもまだ葉物は食べませんよ!

食べてくれないとホント、ストレスですよね!!
うちは旦那も帰りが早いのでみんなで食べているんですが、食べてくれたら大袈裟に褒めたり、夫婦2人で同じ物を子どもに見せながら食べて美味しいねー!!って言いながら食べてます!

• こっちゃん

こっちゃん

たしかに炊き込みご飯だと結構食べてくれます!
    毎日作るのは厳しいけど、たまにやってみようと思います😆🍚
    子供と一緒に同じもの食べたり大袈裟に褒めたりしても食べてくれず、イライラしてしまう毎日です😭
    調理法変えてみたりしてみます💦

• 9月1日
みなみ

長女が最近まで野菜全般無理でした。
無理強いしなやとか旦那は言いますが平日は仕事でいないからこそ可哀想と思うだけやろと私もご飯の時間がストレスでした😅
はじめはスプーンにご飯乗せてその下に隠していましたが、これまた綺麗に野菜だけ出すんですよね😂ほんとに参りました😂それに嫌いなものを食べさせると大量に吐いてました。
長男、次男は好き嫌いが全くありませんので、すり潰したり、味変えたりって特別なことをするのは正直めんどうなのと、それで克服してもなぁ…克服したうちに入らんやろう、給食で苦労するのは本人やからと言う考えでした😅
最終的にはご褒美作戦です💦
お菓子が大好きなので、ご飯食べたらあげるよーっとつったり、好きなテレビ見ようねと、少しずつの進歩ですが本人のなかで食べる=なにかの報酬があると認識してくれたのか、3歳前ではほとんど食べてくれるようになりました😊
家にずっといるので、テレビもおやつも有る事はどのご家庭でも比較的してる事だと思いますので、そこを報酬にしてあげました。決してオモチャとかいう言葉ではなく❗️

• こっちゃん

こっちゃん

うちの旦那は、食べムラがある時期なんだから無理してあげずに好きな物だけあげておけばいい、と言います🍚
    でもそれだと偏食が余計酷くなりそうな気がするし、栄養の事も気になるし、でも食べてくれないしでストレスです😂
    ご褒美は今はあまりわかってないみたいですが、もう少し成長して分かるようになったらやってみます❗️✨

• 9月1日
ころちゃん

同じです!せっかくいろいろ出しても、残されると本当にストレスですよね😭
そのうち食べるよ!といろんな人に言われるので、自分たちの取り分けで適当に食べさせて、食べたらラッキー!残したら自分たちが食べよう。くらいに思うようにしてます😓
でも栄養とか気になりますよね😭どうしたらいいんだろう。

月齢も同じだし、私も同じように悩んでたので思わずコメントしました!答えになっていなくてすみません💦

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんです!
    その内食べる、今はそういう時期だからと言われても栄養の事が気になってしまって…😭
    他の方の回答見て、調理法変えてみたり、ご褒美作戦だったり、ダメならお腹空いたら食べるだろうし放っておく事やってみようと思いました❗️✨
    お互いストレスですが頑張りましょう😭

• 9月1日
ブス可愛い娘ちゃん

うちも同じです!
もうストレスの一言!
3食合わせて数口摂取。何を作ればいいのか😭
生活リズムも崩れてきてる感じです!

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます!
    本当にご飯の時がストレスでしかないです😂
    保育園では食べてくれてるみたいですが、家ではほぼ食べず…
    どうせ作っても食べないなら何作ればいいかわからないですよね😭
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😭

• 9月1日
cha

せっかく栄養考えてたくさん作ってるのに、はお母さんの勝手な押し付けで子どもには関係ないですもんね〜。
大人だってアレが食べたい気分とかコレは食べたくないから残しちゃおうとかあるんですから、それを子どもに求めようとするほうが無理だと思います。と、わたしは割り切ってます。