※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に風邪でムコダインと別の薬を処方されたが、小児科と耳鼻科で異なる薬が出された。3つの薬を合わせたシロップは大丈夫か心配。

医療従事者や詳しい方、
この薬と、もう一つムコダインを処方してもらいました。

症状は風邪です!
生後4ヶ月の娘なのですが
小児科ではまだ小さいから出せる薬がないといわれ
ムコダインだけでした。
耳鼻科にいったら
この3つを合わせたシロップをもらいました。
4ヶ月でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だから出しているとは思うのですが
小児科では飲める薬がないといわれたので。。

コメント

ぽちの助

先生の考え方次第です(´・ω・`)
うちは薬を基本的に出さない小児科が、かかりつけ医になっていますが、休日診療行った翌日に薬を見せに行くと、「この薬は今では殆ど使わないし、出す医者もレアだね。捨てていいよ。副作用のが心配だから、別の副作用のない薬にしよう」と言われます( ˙-˙ )
うちも、別の病院(病理保育をやっている病院)にカルテを作りに、ついでに診察してもらった時にムコダインのシロップの粉薬が出ました
ちなみに、いつものかかりつけ医ではムコダインは出ません…(T▽T)

医者にもよるので、飲ませるかどうかはママさんが決めてください
早めに薬を与えるのも良くないと、うちのかかりつけ医は言っていて、うちのチビ達は5ヶ月以降に風邪薬を処方されてます