※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

日中の抱っこ習慣が夜の寝かしつけに影響しているか悩んでいます。日中1人で寝る練習をするべきでしょうか?

今まで、日中ずっと抱っこしていたせいか
寝て置くと、ほんの10分ぐらい1人で寝てすぐ起きてしまいます😢
抱っこを毎日3時間×2回とか
3週間違う子は、1人でも寝れると聞き気持ちが焦って
ゲップさせた後、置いて寝るまでトントンしたりしてますが寝ません😢
日中の抱き癖がついてしまったのかなー?と反省です。
夜は、置いても寝れるのが不思議です。
抱き癖が付かないよう、日中は何か1人で寝れる練習した方がいいのですか?

コメント

あやか

抱き癖なんてないです。
多分、2ヶ月でトントンで寝るコの方が少ないです!!みんな日中はずーっと抱っこしてる方が多いですよ✨ほんと嫌になるくらい抱っこです(笑)

もうすぐすれば30〜1時間くらい寝るようになるかもです。でも知恵がついてくると30分くらいで起きるようになります😅

• ようこ

ようこ

抱き癖なんてないです。と言うお言葉に嬉しくなりました。😢
    日中ずーっと起きるまで抱っこしててもいいのかな?とかも思ってますが、あやかママさんはどうされてましたか??

• 8月31日
  • あやか

あやか

ずーっと抱っこしてました😅
    抱っこしたまま。ラッコ抱き??して仮眠とるママさんも多いですよ!!
    赤ちゃんは本能的にママに置いてかれないように警戒しながら寝てるんです(笑)なので大抵置いたら起きます💦💦

置いて寝てるコは親孝行ですが、ちょっと鈍いのかも😅(笑)

因みに夜よく寝るのは朝晩の区別がついてる証拠です✨そのままリズムが崩れないようにするといいですね💗

後、だんだん赤ちゃん重くなってくるので腱鞘炎にならないよう注意して下さいね〜‼️予防でサポーターしとくのもいいと思いますよー‼️

• 8月31日
  • ようこ

ようこ

そうなんですね😢‼️‼️
    本能的に、ママに置いていかれないように警戒しているって赤ちゃんってすごいですね‼️😢
    なんか、ずっと抱っこしたままでもいいんだー‼️寝ても置かなくて起きるまで抱っこしててもいいんだー‼️‼️と思い嬉しくてまた明日からずーっと抱っこしてようと思いました‼️😢
    あやさん、ありがとうござます‼️‼️😢

わたしなりに、朝夕方夜とお散歩して雨の日も傘を差して雨の匂いなどわかって貰えればなーとそのたびに抱っこイコール寝るになってます‼️😊

手の心配もありがとうございます!
    縦抱きが好きなようですでに抱っこ紐ですぐ抱っこしてしまってます😅

元気をもらいました!
    あやかさんありがとうござます😊

• 8月31日
ka.O

そうですよ!
抱き癖はないんですよ✨

私の息子、10ヶ月ですけど
一人でネンネできません笑
最近やっと抱っこでネンネしたあと布団に下ろしても起きなくなりました!

2ヶ月のとき、お昼寝とかは抱っこしたまま自分もウトウトしたり
携帯見たり、テレビ見たりしてましたよー✨
腕が疲れないように私はよく頭を支えてる手の下にクッションを置いてました!

• ようこ

ようこ

抱き癖はないんですね‼️😢
    まだこの世界に出てきて2ヶ月ですもんね‼️😢
    お腹の中にユラユラと10ヵ月居たんですもんね‼️‼️👶

気長に彼の成長に合わせてネンネしたいと思います😴

• 8月31日
  • ka.O

ka.O

私も自分の友達に
    そんなに泣かなかったよ
    ずーっと抱っことかしてなかったよ
    と色々言われて、私もしょげてたんですけど、児童館で出会った同じ月齢で性別も同じ男の子のママから
    男の子って繊細な子が多いから、うちもそうだよーって言われて、嬉しかったんです✨

その子その子の性格なんだな…
    とその時、クヨクヨしていた自分にちょっとだけ後悔しました!

だから大丈夫ですよ☘️
    男の子さんですよね?
    そのうちおかんウザ〜とか言われるまでベタベタしちゃいましょ笑

• 8月31日