※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の時、一人で行くのが不安。皆さんはどう行かれましたか?

そろそろ予防接種に行く時期になりました。
近くのこどもクリニックに行こうと思っていますが、まだ首が座っておらず一人で行くのが不安です。
問診票を書くときや会計の時、抱っこしながらは難しいと思います。ベッドが用意されている病院もあるかと思いますが寝かせると泣くのではないか、色んなベビーが使ってると考えると私自身少し潔癖なところがあり不安です。

そこで皆さん予防接種の時はどのように行きましたか?
一人で行ったよー
旦那さんと一緒に行ったよー
抱っこ紐使ったよー
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ピピ

私はいつも旦那さんと一緒に行ってます😊私が事務手続きしてる時抱っこしてまっててくれるので楽です!混雑時は、受診中に待合室で荷物番しててくれます!旦那さん一緒に来てくれそうならそれが一番良いですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    旦那さんに行ってもらうのが楽だし安心ですよね!頼んでみます!

• 8月31日
抹茶ロールケーキ

うちは6ヶ月ぐらいから予防接種開始したので抱っこ紐使って一人で行ってましたょ🙂

• ママリ

ママリ

首すわり後に予防接種開始されたんですね。首すわり後に1人で行く時は抱っこ紐でいきたいと思います!

• 8月31日
pooh

付き添いの人がいなければ抱っこ紐ですかねー、、

• ママリ

ママリ

付き添いいなかったら、やっぱり抱っこ紐ですね。まだ慣れてないので抱っこひも練習したいと思います!

• 8月31日
♡mama♡

ひとりでいきました!

カバンにすぐ取り出せるように、母子手帳、保険証、受給者証を準備しておき、受付で渡し、問診票の時は、待合室のソファーにゴロンと寝かせてました。落ちないように一応足でガードしておきました。

2度目からは、事前に問診票をもらって帰り、家で記入するようにして、受付で渡すだけにしてます。

• ママリ

ママリ

準備大事ですね。もし1人で行くことになったら、慌てないように必要なものはすぐ出せるように準備していきます!

• 8月31日
あいうえお

最初どきどきしますよね😭

私も最初椅子に寝かせるの嫌でした。
なので、おくるみをもっていって、子供の下に引いてました!問診票とかは子どもを寝かせてる横で記入しました!

抱っこ紐も不馴れだったので使わずに今も通ってます😱
でも、なんとかなります😊

• ママリ

ママリ

すごくドキドキして心配で不安です。
    抱っこ紐使わなくてもなんとかなるんですね!少し安心しました( ˊᵕˋ )

• 8月31日
🐗(*´Д`*)

私も病院のベビーベッドは抵抗ありましたが、置かないと受付や会計出来ないので使用するしかなかったです😅💦

終わったらすぐ抱っこしましたが😂

• ママリ

ママリ

そうですね、抵抗あるけどしかたないですよね💦

• 8月31日
ゆきの

車で行って、スリングでだっこしてました!
ショルダーバッグなら片手空くので……でも問診票は膝の上で書くので字がめちゃめちゃになりましたけど🤣

• ママリ

ママリ

最初にスリング買おうか迷って結局買わずに新生児から使える抱っこ紐にしてしまいました。今更ですが、スリング買っておけばよかったと後悔してます..。

• 8月31日
  • ゆきの

ゆきの

抱っこ紐だと両手開きますが着脱めんどくさいですよね💦
    待合室とかで外しておく間ブラブラさせとくのもなんだかアレだし……スリングは畳めるので重宝しますよ!
    うちは抱っこ紐、スリング両方未だに使ってますよ😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐、そうなんです💦
    スリングやっぱり便利なんですね!
    ちなみにスリングどんなの使っているか、おススメとかあれば教えてもらえますか?

• 8月31日
  • ゆきの

ゆきの

私はキャリーミープラスとゆうのを使ってます😆赤ちゃん本舗やベビザらスに売ってますよ!
    これしか使ったことないのでおすすめかどうかはわからないのですが、不満なことはないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみたいと思います♪

• 9月1日
甘栗大好き

抱っこ紐使って行ってます☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。やはり、抱っこ紐で行く方が多いんですね。私も1人の時は抱っこ紐にしたいと思います!

• 8月31日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

総合病院はベビーカーに乗せてくるお母さんたちがいましたよ😃
    靴脱いだりするところは抱っこ紐の方がいいかもしれません🙇

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

広い病院だとベビーカーもありなんですね!今行こうと思ってるところは個人病院なので、やっぱ抱っこ紐の方が良さそうかなぁ〜

• 9月1日
みぃしゃん

いつも1人で行っています☺️
抱っこ紐に入れて連れて行ってます💡
問診票は自宅で書いてくるので、向こうで書くことは体温位です。
また、ロタを受けるのであれば、ロタの分だけの支払いをお財布からではなくすぐ出せる様にしてますよ(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。いつも1人すごいですね!会計の時に焦らないように必要なものはすぐ出せるように準備していきたいと思います!

• 8月31日
そそぽぽ

先日、一人で抱っこ紐を使って行ってきました!
うちもまだ首すわり前です。
息子が泣くとこっちも焦ってしまって汗だくでしたがそれ以外は意外とスムーズで大丈夫でしたよ
問診票は自宅で書いてくるようになっていたので病院では書きませんでした。
リュックだとお財布出すのが大変なので、お財布ショルダーを購入検討中です

• ママリ

ママリ

首すわり前でも1人で抱っこ紐、もし付き添いなかったら私も頑張ります!
    泣いたら焦りますよね..💦
    待ち時間とか少なくスムーズに終わることを願うばかりです。私も普段リュックですが、病院行く時はショルダーにしようかと思っています。

• 8月31日
さぐ

最初は不安ですよね。
すっごくわかります。
私は1人で行きました。
バスタオルを持って行って
病院のベッド又はソファに寝かせました。
まだ首が座ってなかったので、
抱っこ紐ではいかず抱っこでいきました。

問診票は事前に市から送られてきていたので、その場で書くことはなかったです。
病院の受付表は書きましたが、寝かして書いたり抱っこで書いたりしました。

お会計も親切な病院は待合のとこまで来てくれたりもしますが、まれだと思います。

取り出しやすいように用意しておくといいです。

大変ですが、何度か行くと慣れていくので、頑張って行ってきてくださいね

• ママリ

ママリ

不安な気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    バスタオルやお支払いの用意など、準備していけば抱っこ紐を使わなくても行けるんですね!行くところが親切な病院だといいなー。頑張って行ってきます!

• 8月31日
rio mom

抱っこ紐で3ヶ月目に一人で行きました😊
ベビーベッドなどありませんでしたが、何も問題ありませんでしたよ!
我が子は注射でギャン泣きでしたが😭(笑)

• ママリ

ママリ

何も問題なかったんですね!

注射泣きますよね..
    うちの子もギャン泣きで私めちゃくちゃ焦ると思います..
    無事に終わることを祈ります。笑

• 8月31日
ちゅーりっぷ

一人で行きました😊
だっこして行きました!
問診票を書くとき病院のイスに子供を寝かせるのがイヤでしたが、帰ったらすぐ着替えさせてました😃
首が座っていないうちは一人だと予防接種大変ですよね😢

• ママリ

ママリ

抱っこだと、病院のイスやソファーに寝かすしかないですよね.,
    首が座るまでは付き添いお願いしようかと思います!

• 8月31日
わじゅママ

母か叔母に付き添ってもらってますが
行き帰りは抱っこするので
抱っこ紐持って行ってます😄

• ママリ

ママリ

付き添いしてもらうと安心ですよね。なるべく付き添いお願いしよう思います!

• 8月31日
みぃしゃん

スリングの事でコメントさせてください。

スリングによる姿勢の圧迫で、赤ちゃんの足が伸びたままの状態が続くと股関節脱臼を引き起こす危険性も高く、特に生後3か月未満の赤ちゃんに使用する場合は、横抱きやバナナ抱きなどの足が伸びる体勢になる抱き方は避けた方が良いでしょう。
と、言われています。
スリングを使う事を否定するつもりはありませんが、スリングをキチンと理解し正しい使い方をして頂ければと思います。

すみません。娘が股関節脱臼だったので、先生にスリングを止めるよう言われました。

• ママリ

ママリ

股関節脱臼怖いですね。
    まだ股関節脱臼検診前ですが、太ももの線が左右対象でないので少し心配してるところです💦
    スリング使う場合は、使い方等勉強した上で使うようにしたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 9月1日
ピコピヨ

集団予防接種の時は、抱っこ紐で。病院での個人接種は、ベビーカーに乗せてます。
問診票は、家で書いていき、体温は病院で記入します。

• ママリ

ママリ

抱っこ紐とベビーカー使い分けてるんですね!集団の時は邪魔にならない抱っこ紐がいいですね。

• 9月1日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

靴を脱ぐか脱がないかで、使い分けですね。
    あと、バスタオル1枚あるといいです。上半身脱がすので、包むことができ、ベビーベッドで寝かすことがある時も敷けばいいです。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

確かに靴脱ぐところではベビーカーって入れないですよね。バスタオル忘れずに持ってくようにします!

• 9月1日