※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チホ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが、ミルクの間隔が定まらず不安。助産師からの指導通りに時間を守らないといけない?80飲んでまた欲しがった場合、まだ飲ませてもいい?

生後14日。完ミなのですがミルクの間隔が定まりません(泣)三時間以上あけてね、四時間以内に次のミルクあげてね、と助産師さんに教わったのですが、今日はなぜか二時間で欲しがって大泣きです。きっちり時間は守らないとだめなのでしょうか??

泣き声に不安になってしまいます。
一回に80ほど飲んでいます。
80飲んでまだ欲しがった場合、まだ飲ませても良いのでしょうか??( 。゚Д゚。)

コメント

deleted user

私は2時間とかで普通にあげてました💦

  • チホ

    チホ

    そうなんですね!!
    今日はずっと大泣きで新米子育てには気持ちが重たくなって泣いてしまいました

    • 8月31日
れい

胃に負担がかかるので3時間あけてください!と言われてます😊
助産師さんは理由言ってくれなかったんですかね😭💦

14日で80飲んでるなら十分だと思うし、今日だけに時間で泣くなら、ミルクじゃないと思いますよ😊
理由なく泣くこともあります!
頑張ってあやしてあげてください😭

  • れい

    れい

    あやすのもしんどいですけどね😅

    白湯などあげてみるのもいいかもです✨

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    ありがとうございます
    頑張ってあやしてるのですが、、、あんなに泣かれるとどうしていいか分からず情けない母親です、、、

    • 8月31日
  • れい

    れい

    気持ちはよーーくわかりますよ😭😭
    私も早くから完ミで、泣かれても三時間はあげれない!ごめん!と思って抱っこして無でテレビ見ながらユラユラしてました😂💦

    3時間長くない!?と思ってずっと時計見てました笑


    全然情けなくないですよ!!!
    母乳は頻回授乳が大変ですがミルクはこれが大変なんだと思いました!私は!笑

    けどのちのちミルクでよかったなーー💓といっぱい思えることありましたし!!

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    ありがとうございます!
    勇気づけられます。情けなくないと言って頂けて少し前向きになれそうな気がします。

    • 8月31日
  • れい

    れい

    そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ☺️✨
    お母さんも14日目ですからね!!
    子供と一緒に成長しましょ💕

    • 8月31日
かすみ

本当に飲みたがってたらあげちゃいます!
まずはオムツや気温は大丈夫か確認して抱っこしたりしてそれでも泣きやまなければあげます😊

私も最初はきっちり守ろうと思ってましたがなかなか難しいですよね!

  • チホ

    チホ

    ありがとうございます
    はい、、すごい難しい、、
    オムツも変えて色々してみたのですが、、、
    抱っこするとすーっと眠ろうとはしてくれるんです。でも布団におろすとすぐ泣いてしまう、、、

    • 8月31日
  • かすみ

    かすみ

    ありますよね😂
    眠くて泣いてる可能性もあるので大変だと思いますが抱っこしてあげるのがいいかもですね!
    それかおしゃぶりくわえさせると以外と寝るかもですよ!

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    そうなんです!今日あまりにも泣くので初おしゃぶりさせてみたんです。
    そしたらチュッチュッ吸いながら寝てくれたんです。あんまり頼りたくなかったけどこれは大活躍しそうと思いました。少し気持ちも落ち着きました

    • 8月31日
  • かすみ

    かすみ

    よかったです😊
    うちは指しゃぶりで寝てしまうのでおしゃぶりはもう使わなくなっちゃいました😳

    • 8月31日
豆柴.com

80飲んだから20くらいにしてあげてました✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
飲みすぎて吐いては飲んだ分無駄になってしまいますね

  • チホ

    チホ

    ゲップも上手にできないことが多くてよくたらーっと口から出しています。それもまた心配です

    • 8月31日
  • 豆柴.com

    豆柴.com

    げっぷ出ないときはしばく抱っこしてたほうがいいですね!

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    やっぱりゲップはさせた方がいいんですよね😭うまくでるときもたまーにあるけどほとんどが寝てしまってて出せず、、
    布団におろすと泣くのでまたゲップの体制にするのですができなくて😭

    • 8月31日
  • 豆柴.com

    豆柴.com

    教わったげっぷ方法は
    左腕に赤ちゃんのお腹くるようにして座らして右手でさすればでてきますよ!一つの方法として

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    ありがとうございます
    縦抱きでのやりかたしか知りませんでした(;´д`)

    • 8月31日
  • 豆柴.com

    豆柴.com

    やり方はたくさんありますれ

    • 8月31日
ゆき

満腹中枢がしっかりしてないのであげたらあげた分だけ飲んじゃいますよ💦
頑張ってあやすか、諦めて2時間半くらい経ってたら私はあげてました😵

  • チホ

    チホ

    あんまりあげすぎるのはこわいですね、、、頑張ってあやしてるのですがなかなかうまくいきません( 。゚Д゚。)

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    一度少し増やしてみて様子見てみるのもいいと思います👌
    あやしてもだめなら足らないっぽいですしね😵
    うちの子も足らないと何しても泣き続けてたので😅

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    ありがとうございます
    一度試してみたいと思います‼️

    • 8月31日
まあちこ

その頃は、一度にミルク100ccあげていました。少し増やしてみてはいかがでしょうか👶❣️?

  • チホ

    チホ

    一気に100でも大丈夫なんですね!いつから増やしていくのかわからず退院してからずっと80あげてました

    • 8月31日
  • まあちこ

    まあちこ

    あくまで、わたしの場合でしたが、
    助産師さんの方から生後13日目の時点で一度に100あげましょうと言われました。
    そして、生後25日ごろから一度に120で4時間明けていました。
    それでも今、太りすぎず、とっても標準な大きさで成長していますよ☺️
    いまはまだ探り探りでいいと思います。
    自分が滅入ってしまう前に、いろいろな方法を試してみてくださいね( ´﹀` )💕

    • 8月31日
  • チホ

    チホ

    とても参考になりました!!
    いつどのタイミングで増やすのかわからなかったので😭
    ありがとうございます‼️

    • 8月31日