※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

産後4日目で胸が固い状態が続いています。マッサージが必要でしょうか?赤ちゃんに授乳しても変化がないようです。

今日で産後4日目なのですが、
退院して数時間たちますが
胸がガチコチです!痛みはないのですが
これはマッサージしたほうがいいのですか?

赤ちゃんにおっぱいあげても固さ
変わらないです💦

コメント

みーくーり

私は助産師さんに耐えれるなら耐えてねー
そしたら赤ちゃんが必要な量だけ供給されるようになるからと言われました!

ダメなら冷やしたりするといいですよ!
キャベツも効果的だと本で読みました

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!では、マッサージしないで普通に授乳して放置しといて良いってことですかね(*^^*)?

痛みとかでたら冷やすようにしてみます!!

• 8月31日
  • みーくーり

みーくーり

耐えれるなら放置推奨されました!
    私は1日ガチンゴチンですみましたが、友人は冷やして絞ってました。
    無理はしないでくださいね!

• 8月31日
ベル

私もパンパンで痛すぎて搾乳してました😣💦

ちょぼちゃん

温めるとたくさん出ますよ!
揉みすぎるとあとで熱を持ってまた張ってくるので揉みすぎ注意です!
あまりに痛い時は冷やすと母乳が止まるので少し落ち着くかもしれません╰(*´︶`*)╯凍ってない保冷剤が適度で良いですよ!
冷やしすぎも出にくくなるようなので痛みが治まったら保冷剤も外した方が良いですね!
まだ生後4日ということなのでそこまで赤ちゃんも母乳を飲めないので、搾乳して次のおっぱいの時間まで保存してはどうですか?有り余るようなら破棄した方が新鮮なおっぱいをあげられるのでよいと思います。