※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談。お金や持ち物の返却に不満を感じている。普通の対応なのかどうか気持ちを知りたい。

長くなります。保育園のことです。
私の住む地域は激戦区ですが、先月無認可の保育園に空きがあり入園を決めました。
半年以内に退園すると違約金(3ヶ月分の月謝)がかかるのを承知しました。
慣らし保育の六日目くらいだったと思うのですが仕事の関係で主人に送りを頼みました。
その日は土曜日で園長だけの日で、子供はうちともう1人2歳くらいの女の子だけでした。
主人の話によれば女の子は既に来ていて玄関を開けると目の前に園長が大きないびきをかいて寝ていたらしいのです
小さな子供がいる大人ひとりの場所で鍵を開けたまま。
ビックリしてとっさに見て見ぬふりをしようと思って玄関を閉じインターホンを鳴らすと、普通に園長が出てきたみたいです

その話を聞いたのは主人が帰った夜中でしたので次の日園長に電話しました
言い訳としては「いびきをかいて寝たフリをする→急にガバッと起きる→子供喜ぶ」という遊びだった、風邪で中耳炎?なのか耳が聞こえずらく玄関が空いた音に気付かなかった
というものでした。
散々話して途中1人で考える時間も作って、話の感じからして園長はとにかく反省をしている様子が伝わったしその話が嘘とも思えず、それでも現場にいたのは主人で主人はもう信じられないとのことで
私は園長の話を信じようと思う。ただ事実の確認は不可能だから退園させてもらう。でも今後も外で会えば挨拶できる仲でいたいし一時保育も利用させてください
ということを話し園長も週に一度のリトミックには来たら?と言ってくれて快く承諾してくれました。

お金の話なのですが最初書いた通り本入園もまだの状態だったのですが、状況が状況なので違約金3ヶ月分はいらないと言われました。
ただ先に払った入園金1万円と8月の月謝6万円は返せないと言われました。
一時保育を今後利用する時はその分でタダでいいよと言われて丸く収めましたがリトミックも8月2回行っただけで9月からは園児が増えるためダメだと言われました。
この感じ一時保育を受け付けてくれる気もしません
そして持っていった防災頭巾やティッシュの箱など返してもらっていません。
細かな事で言うつもりもないですがおしりふきやオムツも余ってるはずなのに返してもらってなく(おしりふきのフタはあったので忘れてるわけじゃないと思います)
そういうところでケチさ?を感じて何なんだろうと思ってます。。

お金や持っていった子供のものは返してもらえなくて普通ですか?
これを読みどう思ったかみなさんの気持ちを教えてください。

コメント

s

お金も用意した荷物なども
全て返して貰うべきだと思いました💦

安全面を考えたら訴えたりしたら
勝てると思いますが…
認可外の施設なので脅すといった言い方は悪いですが話せば返してくると思います

• しゅうまい

しゅうまい

ほんとですか?
    とりあえず役所に相談してみようかな…とも思ったんですが先回りされてるんですよね
    先に役所に話して誠意を表したと言われましたがそんなの私がクレーマーと思わせるためにやっておいたんだろうとしか思えなくて…😢

• 8月31日
  • s

s

役所ではなくて保健センターなどに相談してみてはどうですか?
    認可外は評判でしか人が来ないはずなので…
    主さんが行くよりご主人さんに
    保育園に一緒に行ってもらうほうが
    効果あると思います
    腹立ちますがやっぱり母親より父親だと対応変わってくるので…

• 8月31日
  • しゅうまい

しゅうまい

保健センターですね!行って話してみます!
    勉強代と言ったって7万は酷すぎるし…やっぱり納得いきません。
    主人は電話では話してもらって怒鳴りまくってましたがその結果、じゃあ違約金はいーよ貰ったかねは返さないけどという返答になって
    元々は3ヶ月分の違約金もかかる予定でしたww

• 8月31日
  • s

s

本入園もまだでしたよね?
    7万円はでかすぎます💦

違約金を払わなくていいって
    向こうが言ってる時点で
    園側に非があるとわかってるはずです!

• 8月31日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうなんです。慣らし保育中でそれも1日4000円払っていて…
    正直負担がすごすぎるんです😣

そうですよね。園側の都合なので返してもらえない意味がわからなくて…
    どうにか返してくれるよう保健センターで相談に乗ってくれたらいいんですが😭

• 8月31日