※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠37週の妊婦健診で尿蛋白+が出て心配。糖負荷検査と尿蛋白の詳細検査が必要。普段の食事で構わないが、尿検査前の食事内容に不安。気にしない方がいい?

本日から妊娠37週に入って妊婦健診に行ったところ、はじめて尿検査で尿蛋白+が出てしまいました。
尿糖はマイナスだったのですが先生は糖もでてるので、3日後に糖負荷検査しましょうと。
その次の日に尿蛋白の詳しい検査行いますとも言われました。
今日は血液検査は行なってません。

はじめての事で動揺しています。

尿検査の前に朝食でいつもは食べないバナナやブドウを食べて行きました。

尿は最近出づらくなっていて、チョロチョロしかでないし、おしっこの時にいつもでは無いですがチリっと痛むこともありました。

あまり気にしない方がいいのですか?
検査までは普段の食事でいいのでしょうか?

コメント

疲れなどで変わったりするみたいですし、食事も普段通りで大丈夫だと思います

• とも

とも

ありがとうございます😊一つでも引っかかったら妊娠糖尿病だと検査の紙に書いてあり、ビクビクしてしまいました。

尿糖はマイナスなのに、検査ってやるんですか?

• 8月31日

退会ユーザー

産院によると思います
    上の子の時は毎回尿蛋白引っかかってましたが特に何も言われませんでした😅

なにもなくても検査してもらってる方が安心だと思います👍

• 8月31日
  • とも

とも

何もなくても…って言葉に楽になりました😊
    ありがとうございました!

• 8月31日
花粉症🤧

私も最後の健診の時尿蛋白プラスでましたが、良くあることだと言われました!!特に何もせず普通に出産しましたよ🐣💕

• とも

とも

ありがとうございます😊
    いきなり質問してすみませんが、その時、糖負荷検査ってしました?
    尿蛋白+で糖もだめなんですか??

• 8月31日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

私、プラスだったのに何にもやってないんですよね😂💦💦なんででしょう…

• 8月31日
  • とも

とも

産院によって厳しいところがあるみたいですね!
    体重だったり、そういった検査とか!

• 8月31日
  • 花粉症🤧

花粉症🤧

多分ギリギリプラスとかだったんですかね??力になれずすみません💦💦

• 8月31日
  • とも

とも

運動もウォーキングを一日一時間。
    元々少食の為、野菜を先食べるとお腹いっぱいになってしまってお米まで行かず…。
    外食は週に2回あるかないかで、一人前食べられず残す事が多くて…

元々ギリBMI普通体型で食べづわりがあっても、9キロで留めたんですけどね…

難しいですねぇ😭

• 8月31日
いちご🍓

え😱私過去の検診ほぼ尿蛋白出てます💦糖も2回程出てますが、特に何も言われず…食べたいもの食べていいって言われてたのでそんな生活しちゃってました😅
そんなに気にしなくていいって感じだったので気にしてなかったんですけど…💦多分その日の体調や朝食などでまた変わってくると看護師さんは言ってました😊
検査までは普段通りで大丈夫だと思いますよ🙄

• とも

とも

そうだったんですか!
    はじめて、尿蛋白プラスになり、いきなり何の説明もなく糖負荷検査を受けてと言われてびっくりしちゃっいました!
    いちごさんは検査うけられました?

• 8月31日
  • いちご🍓

いちご🍓

多分念のためじゃないですかね😅?
    私は検査も受けてないです😱
    妊娠して初めての尿検査から3回位連続で出てますし、ついこの前の検診でも出てましたが特に何も言われず…でした😱
    検査は念のための検査だと思いますが、検査出来る方が安心だと思います😊✨
    きっと大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!

• 8月31日
  • とも

とも

励ましのお言葉ありがとうございます😊
    検査が重くなくなりましたーー!!

• 8月31日
sknmam

1人目妊娠中、中期から後期にかけてしょっちゅう尿蛋白プラスでてました🤔
疲れと睡眠不足によるものだろうと言われていたので気にしていませんでした🙋🏻‍♀️

• とも

とも

そうだったんですね!
    あまり気にしないように検査してきます❗️
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月31日
  • sknmam

sknmam

ちなみにこの間糖でひっかかったときは、1週間後に糖負荷検査でした💉
    妊娠糖尿病だったらどうしよう…とこっちはかなり心配しました( ´・ω・` )💦
    でも検査までいつも通り食事して、前日の夜21時からの絶食をきちんと守ったら 検査結果は正常値でした◎

• 8月31日
  • とも

とも

ですよね、私も不安で質問してしまいました!

検査気楽な気持ちで行ってきます!
    本当にありがとうございましま😊

• 8月31日
  • sknmam

sknmam

私もそういうことがあるたびに検索魔になってしまって( ´・ω・` )💭結局調べても解決しないんですよね😩
    何かあってからより、事前に検査してもらえる方が安心です💓
    あまり心配なさらずにお過ごしください🤰◎

• 8月31日
  • とも

とも

はい!ありがとうございます😊
    1回目で言われたのでかなり大変な事になってるのかと思ってました😭
    食べすぎない程度好きなもの食べて検査に挑みます♡

• 8月31日

妊娠中は不安がつきものなので検査してもらえるだけありがたい!って3人目で思うようになりました🤣笑
補助券もあるし妊娠していなければ自費だし…笑

• とも

とも

すごいです!母はどっちり構えなきゃいけないとは思ってましたが、不安になってしまったのに、しゅうさんみたいにポジティブに検査行ってきます🤣

• 8月31日
ha

ほぼ尿タンパクもでて尿糖も3回連続でプラス2でてるのに「甘い物食べすぎやない〜?」くらいで終わりました(笑)

• とも

とも

ええ?そうなんですか?!

私はじめてで観察とかもなく検査だったので、一時を争うのかなっと不安になりました!

• 8月31日
とろろん

はちみつや果物類は尿糖出やすいですよ!検診前食べてひっかかりました!次のときは牛乳と菓子パンじゃない普通のパン食べて行きましたがひっかかりませんでした。
助産師さんからは検診前とか検査前に甘いもの食べなければ大丈夫と言われました!
辛いですが、検査前だけご飯抜くのオススメします💦

• とも

とも

返答ありがとうございます😊
    いつもなら早い時間だったので朝食を抜いていたのですが、11時の検診しか空いてなく、9時に耐えきれず、インスタントスープとバナナとぶどうとグラノーラを一口ぐらい食べてしまいました😥

尿蛋白+ 尿糖− だったのですが、先生からは糖がでてるっていわれました。血液検査はしてないので、尿だと思うんですが…
    マイナスなのにって思っちゃいました😭

• 9月1日
  • とろろん

とろろん

尿蛋白ということは塩分ってことですかね??💦
    その時間までご飯抜くのはきついですよね😭

詳しい検査でなにもないといいですね😭💦💦

• 9月1日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    あと、3週間なので頑張ります♡

• 9月1日
いちごジャム

前回の出産で、予定日の日に
蛋白がプラスになり、血圧もいつもより高くて、妊娠高血圧症候群の診断を受けて誘発分娩しました。
特に赤ちゃんに影響はなかったです。
ともさんの病院の先生も、念を押しての負荷検査じゃないですかね??37週で生産期に入ったのでいつ産まれても大丈夫なのもあるかと思います。

検査、何もないといいですね😊
前の日は関係ないけど、その日の朝の食べ物は影響するよーと言われたのでもしや、バナナだったのかもですね😂