※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

胎動が少なく心配。大きい病院でセカンドオピニオン考えている。里帰り前に不安。

以前も相談したのですが気になるのでまた相談させてください!
普通胎動って蹴られたりするもんですか?
もうすぐ9ヶ月になるのですが今まで強い胎動を感じたことがなく心配です。最近お腹が波打つ感じはあります!が、周りの友達や親は自分が妊娠してたときは蹴られて痛かったと言います。母には、お腹蹴ったりしないの?と、不思議がられます。この週にしては頭が8cmと、大きいのも気になってます。
病院では順調としか言われず、胎動が少ないと助産師さんに言うと、うーん、まだこれからかな?とはぐらかされる?ような感じでした。
もうすぐ里帰りするのでもっと大きい病院でセカンドオピニオン受けれますが心配です。

コメント

三児のmama (26)

私もそこまで
蹴られてないですよ!
むしろ蹴られた記憶がないです!

リナ

蹴られるというより、ぐにぃぃー!っと
押し蹴られる?感じでした😂
お腹が波打つような揺れもありました。
でも蹴られすぎて痛い!胎動すごすぎて寝れない!
なんて事は全くなかったです。
赤ちゃんのタイプにもよるかと💡
赤ちゃん順調で、胎動も全くない事も
ないんですよね??
だったら心配いらないと思いますよー!
これからさらに成長してこの後活発になる
こともあるかもですし。
おとなしい子かもしれませんけどね!😊

かもあ

私は子ども3人とも蹴られたことなくて、ずっと心配してました。産まれてきて思ったのは、3人ともよく寝る子でしたね!いまでも夜泣きもなく、よく寝るので助かっています(^^)
赤ちゃんみんなが蹴るわけじゃないと思いますよ。動きにも個性がありますし。。
頭が大きいのも個性の範囲だと思いますが、先生に聞くのが1番安心ですね(^^)

蹴られるより、ぐにーっと押されたり
ぐにゅぐにゅ動いてる事の方が多かったです😊👌
ただ臨月になってからは膀胱の方をかなり蹴られて痛くて悶えてました😂笑

あ、逆子じゃないので膀胱を刺激してたのは蹴られるじゃなくて頭突きかパンチですね😂💦笑

ジョア

後期に入った頃から、横になったり、座ったり、ゆっくりしているときに蹴られて、臨月迎えた今では、頻繁に動いて肋骨に向かって蹴られまくりです😂横になると特に。
お腹の中で引っ掛かってる~😆と言いながら、楽しんでます。
それもそのはず、太腿の骨が太いと言われました😊将来はアスリートかな(笑)
しかし、それも個人差あると思うのでお医者さんが言われるなら問題ないのかと。

休息の時間を増やしてみてはどうでしょうか😊赤ちゃんもリラックスして動きだすかも。また、そろそろ赤ちゃんの成長が著しくなってきますので子宮が窮屈になり胎動感じやすくなるかもしれませんね。私の周りでも、そんなに痛くなかったと言うママもいましたし、それでも赤ちゃん普通に産んでましたよ😃

いずれにしても、ママの不安は尽きないですよね😂お医者さん頼りにするしかないと思うので私も旦那もよく聞きまくってますよ😃