りらっこ♡
残念ながらあまり専門知識はない方が多いように見受けられます。
本来は保育のスペシャリストであるはずですが、短大の2年間は授業に実習に詰め込みです。また、子育て経験の有無もありますよね。
発達障害に関しては専門機関へ接続というパイプ的役割だと保育士養成校の講演で聞きました。
朱葉ッチ
保育園での勤務&療育教室のスタッフ経験がある元保育士です。
資格を保有しているというだけでは発達障害に対する専門知識は大して持っていないと思います。
私自身、知らないことばかりで療育教室のスタッフになってからスタッフ勉強会や講演会、保護者の会や本などでたくさん勉強しました。
保育士は、障害の判定をすることはできません。私が働いていた園では、年に数回、児童相談所や療育の専門機関の方が来て気になるお子さんを見てケース検討したりする機会がありました。が、発達の気になるお子さんがいても保護者の方の同意無しにはケース検討会に出せませんでした。
なので、保護者の方の同意を得る必要があるわけです。
が、保護者の方からすれば、我が子が他の子とはどこか違う。育て難さを感じたり、悩んでいたとしてもなかなか障害を認めること、受け入れることは難しいものです。検査をした方がいいと思われるケースでも、担任の一存ではなく園で検討して保護者の方へはとても慎重に話を進めていました。
園の性質や方針によるのかもしれませんが、保護者の方への配慮のない言い方をする園や保育士はどうなのかな…と思います。
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朱葉ッチ
ベストアンサーありがとうございます。
補足になりますが…
『発達検査を受けて』は、職員の配置に関わってくる部分もあるかもしれませんね。(内部事情になりますが)
保育園や幼稚園は子ども何人に対して職員が何人という配置基準があります。障害の程度(手帳の等級)で、補助につけてもらえる職員の配置が変わってきます。(無認可園だとわかりませんが)
私も中身を詳しく知らされてませんが、私がいたところではA判定で1(子):1(保)、Bで6:1、Cは無しでした。
きちんと判定をとってもらわないと職員を増やしてもらえなかったりするのです。
また、判定を受けると、その子への関わり方を詳しく教えてもらえるので、園としてはその情報を保護者の方と共有したいという気持ちがあります。
今は、障害の判定を受けるまではいかないけど、ギリギリのグレーゾーンというかボーダーラインのお子さんが多いです。
お子さん本人や家族の方が生き難さや育て難さを感じているなら、それを少しでも解消するためにあるのが療育で、 障害の有無に関わらず、療育は全ての子に必要だと、学びました。
全ての子ども達が適切な支援を受けることができますように。
長文失礼しました。- 12月20日
ママ🫧🤍
元保育士です。
発達障害については、気になる子がいればその症状を中心にあれやこれやともちろん勉強はします。しかし一般的なお仕事をされてる方よりは知っていますが、独学で勉強することが多いですし、完全な専門的知識かと言われればそうではないと思います。
発達障害かもしれない気になる子がいる場合は、保育園だけでは判断しないのが普通です。保健師さんや専門機関の方に保育園に来てもらってその子の生活を実際に見てもらった上で、◯歳児健診などでお医者さんから伝えてもらったり保護者自身から気になる点を聞き出したりできるように根回し?するのが基本です。
そういう経緯もなく発達障害では?と決めつけて保護者に言う保育士がいる園はいまいち信用できないかなーと思います、、
キイロイトリ好き
まとめての返事になります。
まずは回答ありがとうございます(^^)
どうやら専門的な知識はないみたいですね💦💦でも、勉強はしてるみたいな感じですかね。
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