※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
お金・保険

収入より支出が多くて生活が苦しい場合、市に相談したら何かしてもらえるんでしょうか?生活保護しかうかばないのですが…🎶😅

収入より支出が多くて生活が苦しい場合、市に相談したら何かしてもらえるんでしょうか?生活保護しかうかばないのですが…🎶😅

コメント

ちぴ

生活保護に関しては資産や貯金がゼロだったり、その地域の最低生活費よりも収入が下回っているなど条件に当てはまれば受けられるようですよー!

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤
    私ではなく、義母のことなんですがそんな簡単に受けられるんですね!!😨とりあえず働けばいいのに短時間しかはたらいてません😒💧そんなんでももらえるならば普通に働いてることがバカらしくなりますね!😞

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

そんなに簡単な条件ではない気がしますが…笑
    働けるのに働かないのは条件には当てはまらなかった気がします😅
    働けるって幸せだと思いますけどねー😣

• 8月31日
アオ

共働きですよね?
支出の見直しはされました?
うちも支出の方が多いですが貯金から下ろしながら過ごしています。
市にどうにかしてもらおうとか考えたこともないのですが何の支出が多いのですか?

• ちーちゃ

ちーちゃ

私ではなく、義母のことなんですが短時間のパートしかしてなくてまわりにお金を借りて生活してるようでどうにもならなくなり義の妹が市に相談にいくと話していたので甘いなー!と思いました😒⤵⤵

• 8月31日
  • アオ

アオ

そうでしたか。
    短時間ではなくまだお若いし健康みたいなのでお金に困っているのであればもっと週2以上働けるのでは?
    人にお金返すあてもないのに借りるのはそれこそ甘いし信用なくしますよね。
    きちんと働くべきだと思いました。
    市に相談する意味がわかりません。
    働けばいい話ですよね?

• 8月31日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

遅くなりました💦
    私も同じくそう思います。まわりに援助してもらう前にまずは働くのが大前提だと思いました😓こんど話し合いする予定です💦

• 9月1日
よー

私はシングルなのでひとり親でしたらボーナスなど収入の目処がつくこと、支出の内訳など提示した上、条件次第で貸付してくれる制度はありますが...
通常の貸付は市で聞いたことないです💧
でも、変に消費者金融などで借りると利息が馬鹿らしいのでまずは自治体に相談してみるのがいいと思います☺️

• ちーちゃ

ちーちゃ

私ではなく、義母なんですが短時間のパートで足りなくてまわりに借りてやりくりしてるようで…。貸付とかいう制度があるんですね💦でも働く気がなさそうなのでムリですね(笑)教えて頂きありがとうございました😌

• 8月31日
にこ

よっぽど生活が厳しければ、生活保護の該当になるかと思いますが、厳しいかと😅私の住む市町村では経済困窮の相談窓口があります🙋

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうですよね…私ではなく、義母のことなんですが短時間パートのみ、まだ60前だしもっと働けば?と思いますが義妹が市に相談にいくと言ったので生活保護以外に何かあるのかなと思い相談させて頂きました😅

• 8月31日
のん

生活保護以外ないですね。
役所に生活保護の相談窓口がありますよ。

あとは、公営住宅に入居できたら生活費下がるかなーと思います。

• ちーちゃ

ちーちゃ

義母の話しなんです💦それ以外ないですよね😅持ち家なので無理だとはおもってますが、義妹が市に相談にいくと言いはじめたのでそんな甘くないだろ!と思いました😂

• 8月31日
  • のん

のん

義母ならば、扶養の義務があるのでななさんとご主人が仕送りをされれば解決します。

• 9月1日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

まずは義母に働いて欲しいと思ってます。ほとんど働きもせずまわりに迷惑をかけるのは、いくら家族でもおかしいと私は思います😅

• 9月1日
恋子

働けないとかですか?

• ちーちゃ

ちーちゃ

義母の話しなんですが、短時間のパートを週2日してます。健康で60前なのでもうすこし働けば!と思いますが、これ以上働けないと言ってると聞きました😒

• 8月31日
ちーちゃ

現在同居してる義妹が言っても聞かないそうです。仕事も転々とし、働くことが嫌なのはわかりきってるんですけどね😅