※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど方法がわからず、子どもと2人で過ごしています。ママ友事情を教えてください。

今二カ月半の女の子を育てています!
23歳で初めての子で、まわりも子どものいる友人はいません。

ママ友を作りたいと思っていますが、みなさんママ友はおられますか?
どこでどうやって作ればいいのかわからず日々子どもと2人で過ごしています。

他愛もない会話や、子育てについて話せるような友人ってこれからも大事になると思うのですが、
みなさんのママ友事情をお聞かせくださいませんか?^^*

よろしくお願いします!

コメント

しいのみ

私は妊娠中マタニティーヨガをやっていたんですが、そこでメアド交換させてもらった方がいて、産後も何度かお食事したりメールしてます。

育児支援センターなど行かれると、同じくらいのお子さんのママとも会えますよ!
うちの市では、赤ちゃん教室という0歳だけの集まりもあります。みおのすけさんの地域でも、なにかあるかもしれませんよ!

• m.mama

m.mama

コメントありがとうございます!
    マタニティヨガですか!妊娠中ぐうたらしすぎていってませんでした(´・_・`)
    うちの地域でセンター探してみます!人の親になったので、受け身じゃなく、積極的に行動しないと!ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 12月15日

ちかくに子サロや支援センターはありませんか?

児童館等で行われている小さいサロンとかだと1人で来てる方よくいらっしゃいますよ!

ママ友まではいかなくても顔見知りになり、気軽に子サロに行けるようになりました!

あっちの子サロも気になる~と一緒に行ったり、ママ友というより子サロ友達ですが、ほどよい距離感でとても良い関係です♪

• m.mama

m.mama

私の母にもメディアの影響か、ママ友って怖いらしいよ〜とか言われて、サロン等の参加に消極的でしたm(_ _)m
    程よい距離感が保ててるむら太郎さんみたいになれたらいいなと思います!
    コメントありがとうございました^^*

• 12月15日

退会ユーザー

確かにご飯行ったりお出かけしたりとプライベートで付き合うとなると私も抵抗あります(((^_^;)

恐らく急にそんな関係にはならないと思うので、程よくでいいと思います♪
    たまにガツガツ来る方もいますが、サラ~っとかわして下さい笑

• 12月15日
  • m.mama

m.mama

ガツガツ(笑)
    自分がそうならないようにも気をつけないとダメですね!
    気の合う人見つかるといいなぁ(*`・ω・*)ゞ

• 12月15日
かおりん31

います★

児童館へ行くとママいっぱいいますよ〜😊
苦痛でなければ合間みて通うと自然と話す人も増えてきますよ★

あと、習い事するとまたそこでの友達ができるかな、と思います★

• m.mama

m.mama

コメントありがとうございます!
    児童館ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    さっそく下調べして、行ってみます!
    習い事っていうと、、よろしければかおりんさんは何をされていますか?

• 12月15日
  • かおりん31

かおりん31

友達の話です♡
    すみません♡笑。

• 12月15日
  • m.mama

m.mama

お友達でしたか^^*
    もう少し大きくなったら習い事させてみようかなと思います(^^)b

• 12月15日
もんぷちーん

一人目の時は子育て支援センターや赤ちゃん教室などに参加して気の合いそうな人と連絡先を交換したりしてましたが、病気を貰うことが多かったり、出掛けるのもめんどくさくなってきました。

今は毎日家の前の公園に行っていて、顔見知りが出来てーって感じですかね。

• m.mama

m.mama

コメントありがとうございます^^*
    この季節、病気ももらいやすいかなと思ったりもしてました(´・_・`)
    赤ちゃんの健康と自分の都合と、、って考えると焦らないほうがいいんですかね?
    子育てってほんとに難しいですね(><)

• 12月15日
ほう★

こんばんは!!
同じく私も23歳で第1子出産しました!もう少しで3ヶ月になる男の子を育てています♬
私には幸い同級生にママ友はいるものの頻繁に会うことはできなくて…もっとママ友作りたいな〜と日々思ってます(*^o^*)

• m.mama

m.mama

こんばんは☆
    誕生日近そうですね!年齢も同じで嬉しいです^^*
    ここでコメントもらって応援してもらってると思って、一緒に子育て頑張りましょうね(*^^*ゞ
    コメントありがとうございました!

• 12月15日