※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

初回接種で副反応が出たため、2種ずつ接種するか、4種一気にするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

土曜に初めて四種混合、ヒブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌の予防接種を打ちました。

それで、次の予約がピッタリ3週間後の土曜にヒブ、四種混合で、その1週間後にB型肝炎、小児用肺炎球菌の予防接種を打ちましょうと医師に言われました。
本当は、4つ一気にやった方が早いけど、その分副反応が出やすいからね。と…。
けど、初予防接種で夜中に高熱出て患部(足、1ヶ所のみ)が腫れてしまって副反応が出ちゃいました。

それで、2種類ずつ打つのが果たして良いのか、それとも4種類一気に打った方が良いのか…ずーーーーーっと頭抱えて悩んでるところです。

皆さんの意見、アドバイス聞かせてください😂

コメント

mochi

先生が分けてスケジュール組んでくれたらそれでいいんじゃないですか?😅

かえ

わたしは全部一気に打ってますが、副反応で1回発熱しただけです!
先生が言われてるならそうした方が良いのかもしれませんけど😵

なぷ

医師が提案しているなら、その通りに打った方が息子さんの負担にならないと思います😊
たしかに、熱が出やすいモノもあるみたいなので…娘の病院では副作用が起こらないように慎重に治療を決めてくださるので2種類ずつ2週に分けて打ちました💉
母としては、2週続けて通院しなきゃいけない面倒はありますが、娘が副作用で苦しむのも可哀想なので従ってます笑

A

私は予防接種は2本以上は同時接種しないと決めています。
同時接種してくれる病院ですが
なかには2本までしかしない病院も
あるのを知り、そういう病院が
あると言うことは、同時接種には
リスクがあるからだろうなと
思うので、2本ずつ接種しています。
後は副反応が出た時にどれで
副反応が出ているのか分かりやすいと思うので!
今のところ、ヒブ肺炎球菌(2回)
B型肝炎・ロタ・四種混合(1回)を
2本ずつしてますが副反応なしです!
考え方はそれぞれなので参考までに😌