※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぺぽ
子育て・グッズ

2人育児で、実母の協力が終わる不安。お風呂やご飯の支度が心配。他の方はどうしてる?上の子のご飯は必須。

2人育児で、もうすぐ実母の協力も終わらせなきゃと考えつつも不安しかありません。
1人でやってく自信がありません。
お風呂、ご飯の支度。
出来るかな…ってしか思えません。
皆さん、どうされてますか⁇
洗濯、掃除は後回しにでも大丈夫そうだけど…
上の子いるからご飯は必ずしなきゃですし…

コメント

上の子は保育園幼稚園通ってますか?

• ぷぺぽ

ぷぺぽ

幼稚園に通ってます。

• 8月31日
まりなん

お母様が帰ったら、上の子に
ママ大変だからお手伝いお願いしても
いい??とか言うと、結構
率先してやってくれたり、
ご飯も多少手抜きでも許してくれると思います😌

うちの子は有り難い事に
下の子にメロメロになって
ご飯も後回しにしても何も
言われませんでした😂😂

AYA

私も双子育児で物凄く不安でしたがなんとかなってます☺
ほぼ手抜きです。
でも日中はやはり目を離せないし後追いも凄いのでキッチンに立つ時間もなかなか取れないので、結局前日夜に翌日の食事の準備しちゃってます😅
最低限子供の分だけは!
あとはレンチンで済むように。。

チポメイ

抱っこ紐で抱っこしながらご飯作ってました(^ ^)

さっちん

上の子が中心ですね。
どちらかというと

みい

うちも4歳差の姉妹で、ワンオペです🙂

お風呂は下の子が4ヶ月近くまではベビーバスで、お座りができるまでは別々に入れていました🛁

料理は子供が寝ている間に簡単に作り置きや下準備をしていました😃

上の子が幼稚園に行っている間に買い物は済ませたりできる家事をして、幼稚園から帰って来たら上の子と遊ぶ時間を取ってます🌸

もうすぐ仕事復帰なので、さらに手抜きになりますが、あまり考え過ぎないようにしています😁

はせっち

上の子は4歳ですし、何かお願いすればお手伝いしてくれるとおもいますよ☺︎
私の母が私と姉を4歳差で産んでて、4歳離れてると楽だったと話していたので、なんとかなると思いますよ!

私の娘は3歳差で、生後2週間で実家から戻ってきましたがなんとかやれてます!一人で放置してても大丈夫な子なのもありますが、下の子がある程度手がかからなくなるまでは晩御飯など手を抜くつもりです笑。

ぷぺぽ

皆さん、まとめて返信失礼します。
上の子はなんでも1人で出来るのですが、スネると時間がかかります、
我慢をさせてるのも分かっていながらなかなか下の子が中心になってしまいます。
手抜きしながらやってみるしかないですよね…
皆さん、頑張ってやってらっしゃいますし💦
わたしもとりあえず、やってみようと思います。
ありがとうございます。