※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*スノ*
妊娠・出産

病院初診のタイミングについて、不安があります。 妊娠7週目に初診でしたが早いか心配です。 持病の影響も不安です。意見を聞きたいです。

初診は何週目が普通ですか?

検査薬で陽性が出てから、4週で病院に初診の予約の電話をしたら、「早すぎるので7週になってから」といわれました。
確かに4週じゃ心拍は確認できないし、胎嚢もまだかもしれませんが、初マタなので不安です。

合併症妊娠なので、病院は大学病院す。紹状はありますが、産婦人科で書いてもらったものではなくもともとの持病で通っていた所で書いてもらったものです。
その旨は予約センターには伝えてありますが、産科にうまく伝わっているかが疑問です。
また、持病のため通常の妊婦さんより流産しやすく、注意するようにいわれています。なので余計に不安で、まだ主人以外に誰にも妊娠のことを告げていません。

不安なまま1週間我慢しましたが、初診までまだ2週間以上あります。(働いているので、7週と4日が予約日です)

7週で全然平気だよ~とか、早く行ってもまた行くようだからね~とか、それは遅過ぎじゃない?とか、ご意見お願いします。

コメント

LiSA

私は初診が6週で行ったら心拍確認出来なくて、
翌週も行って7週目でようやく心拍確認出来てホッとしました。

まーみ

だいたい、10週前後が良いとおもいます。
早くいきすぎても心拍が確認できなくてまた二週間後などといわれるので…病院代もバカにならないので…

ミスト

5週目に行って、ごめんね〜妊娠反応はあるけど早過ぎて心拍とかは分からないから2週間後にまた来てねって言われました(◞‸◟;)

結局私もら7週目だったので、多分確実に分かるのはこの辺りなんだと思います。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

今だとまだ心拍も確認出来ないと思うし病院代って結構馬鹿にならないし、心拍も確認まだってわかってても心拍も確認まだできないですねーって言われると余計に不安になると思うので、行く予定の病院が7週で来てくださいと言われるならその方がいいと思いますよ^^

*スノ*

やはり、心拍は7週ぐらいからなんですね!

*スノ*

10週前後!!そんなに遅くても平気なものなんですね。4~5週でとりあえず胎嚢確認した、なんて書き込みを見たら、不安になってしまったもので…💦

もし気になるなら別の個人病院等で子宮外妊娠等がないかだけでも診てもらったらどうですか?
お金は余計にかかりますが、不安なまま2週間過ごすよりは良いと思いますよ(^^)
私は二人目は何回も病院に行きたくなかったので7wに行き、心拍が確認出来て次回までに母子手帳貰ってきてね~と言われ、次から補助券も使えたので金銭的には良かったですが....

*スノ*

やはり7週ぐらいなんですね。初めての妊娠で嬉しすぎて、早く病院に行きたいのですが、病院のいうことが正しいんですね。

*スノ*

確かに、(早すぎて)心拍確認できないっていわれたら、わかってても不安になっちゃいますね!納得です。

まーみ

10週あたりで母子手帳を貰いにいきました。7週目にいったときまた二週間後といわれたので…でも初産婦さんだと気になりますよね(^_^)v病院にいくのが待ち遠しかったのが😜😆

*スノ*

別の個人病院に行くことも考えてしまいました💧でも継続して受診しないし、悪いかな~とか考えてしまって💦
7週で心拍確認→母子手帳もらう、が一番スマートな流れですかね!

*スノ*

そうなんです!病院に行くのが待ち遠しいんです!!
検査薬もフライングしてしまったので、そこから1ヶ月も待つことになります💦

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

*スノ*さん、こんばんは‼︎

私は生理予定日から2週間後の6週目に行きましたが、心拍まで確認できましたよ。

心拍までとなると、大体7週前後に確認できるものなので、金銭面や精神面も考慮して、病院側もそう仰られたのかもしれませんね(^ω^)

腹痛や出血が特にないのであれば、7週まで待ってみても大丈夫かなと思います。

mii◡̈♥︎

気持ちすごく分かります(T_T)

私は去年一回流産したんですが、そのごすぐに妊娠発覚しました!

病院に連絡するとまだ早いから7〜8週頃に来てくださいと言われました^ ^

その間凄く不安でしょうがなかったですが、暖かくしたり、重い物を持たないようにして注意してました◡̈♥︎

病院行った時に心拍まで確認出来たのでその後すぐに母子手帳まで貰えました♡

スノさんもお身体大事にして過ごして下さいね>_<!!

chihiro☆

はじめまして。
私は初診が5週目で同じようなこと言われました。
ですが2日後に腹痛で急遽婦人科に行ったら音は聞こえないけど小さな心拍が確認できました!

*スノ*

こんばんは!確かに、何度も受診となると仕事を休まないと行けないので(病院の診察は平日午前のみ)、そういった負担もありますね!
腹痛や出血があったらすぐ連絡してくださいといわれたので、それがなければ逆に平気ということなんですね。
ホルモンの関係で流産しやすいといわれたので、気にしていたのですが、それぐらいの心の余裕もないとだめですね☆

*スノ*

初診まで不安な気持ちもありますが、重たいものや冷えに注意して過ごしたいと思います。
ありがとうございます❤

*スノ*

腹痛や出血が合った場合に、初診がまだなので、ちゃんと大学病院で受け付けてもらえるのか、そんなところまで心配してしまってます💦
紹介状も家に置いてあるので、ないと見てもらえないのかな~なんて考えてしまったり😳
腹痛があってもちゃんと心拍確認できてよかったですね!!

アレキックス

私は6週目で行きました!
ネット見たり、周りの人に聞いたら、7週目の方が心拍まで確認出来ると思うからその頃行った方がいいって言われたけど、正常妊娠してるかどうかだけでも知りたかったので、行ったら案の定胎嚢確認だけで、2週間後に心拍確認出来ました!
でも、子宮外妊娠の疑いだけでも晴れたので、気持ちは楽になりましたよー!
まぁ心拍確認までまた不安にはなりましたけど笑
でもスノさんが不安になるなら診てもらった方がいいと思うし、何回も行くのが負担になるなら我慢して待つしかないかもですし…
凄い気持ちわかるので、どっちがいいかなかなか言い難いですね(>_<)

*スノ*

子宮外妊娠の不安は取り除きたいですが、心拍確認の不安まで考えるとこのままモヤモヤしているぐらいのがちょうどいいのかもしれませんね💦
平日フルタイムで働いているのに、土曜もやっている個人院に通えない時点でこれから周囲に迷惑かけますし…。

皆さんが4~5週で当たり前に受診していると思っていたので、不安が少しモヤモヤに変わってよかったです❤

saaayakaman

こんばんは(*´ω`*)

私は1月31日に陽性反応がでて、今日初診してきました(*´ω`*)
今日で5週目だったんですけど、たいのうみえないから来週きてねって言われましたよ(*´ω`*)

でも子宮外妊娠の可能性もあるから早めに受診するのは正解だよって言われましたよ(*´ω`*)

きぬこ

もうすぐ2ヶ月半になる前にいきました。妊娠する前から通院してて、筋腫のことも気になってたので診察を受け、先生には妊娠したら今月中にはいきますと伝えてました。妊娠して初めて診察し、その5日後に茶おりが出たので診察にいきました。二週間安静と言われ無事、今は順調です。

*スノ*

こんばんは。そうなんですよね。子宮外妊娠の不安を早く消せるのはいいですよね。
7週で子宮外妊娠がわかったとき、遅くないのかな?って気になります💦

*スノ*

茶おりが出たら安静なんですね!知りませんでした。
大量の出血がなければいいのかと思っていました。
今は順調とのことで、よかったですね❤