※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那が仕事を辞めて地元に戻り、児童手当が入っています。離婚前提で別居中で、子供を扶養するために私が働いて社会保険に入れば、手当は私が受け取れるでしょうか?離婚が決まらず、調停を待つつもりです。児童手当は子供のものなので、私が受取人になりたいです。

旦那に児童手当が入っています
離婚前提で別居中なのですが旦那は仕事を辞めて地元に戻ったので、私が働いて社会保険に入って子供を扶養にすれば手当は私が受取人になりますか?

今親権で協議中でお互い譲らず離婚が決まらないのですが、わざわざ遠方の旦那の住んでる家裁で調停して毎回3万の交通費かけて離婚するより、実際に子供と住んでるのは私なので向こうから調停されるのを待とうと思っています

婚姻費用の分担もいらないのですが児童手当は子供のなので私を受取人にしたいです

コメント

ぼーいママさん

今は、旦那さんに入ってくるんですよね?
旦那さんが役所にいって、児童手当の放棄手続き?をしないと、ダメだったような?
それが終わって、通知がきたら母親にかえられますよ?

早めにしないと、10月入る分旦那さんにはいりますね、
協議中で、調停するかも?だと分からないので、、
役所に電話してみてください。

• もも

もも

親権ほしくて離婚を拒まれてるのでそういった手続きはしてくれない人なんですよね…
    調停中であれば子供と一緒に住んでる人に変更できるとは確認済みです
    ただ今旦那の扶養ではないためわたしが社保に入り子供を扶養にすればと思ったのですが
    とりあえず今から役所に行ってみます

• 8月31日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

親権って、ようは…養育費払いたくないから言ってくるんですよね。
    実際育てられないのがやまですが。

調停中、とわかる用紙とかあれば、手続きしてくれるかもしれません。
    役所によって異なるので…
    詳しく答えられなくてすみません。

頑張ってくださいね。

• 8月31日
  • もも

もも

色々話してきましたが離婚するか旦那と住所も別になるしかないと言われました
    相談に乗ってくださるだけでありがたいです
    もう一踏ん張り頑張ります

• 8月31日
ゆ に

私は離婚届出したその足のまま児童手当の変更にいきました。
本当は旦那に書いてもらう書類なのですが「奥様で大丈夫ですので」と私が書きました笑
きっと17時過ぎてて早く帰りたかったんですかね🤣笑
その代わりハンコは二つ持ってってましたが!(旦那の名字のと自分の旧姓)

結局は誰が書いたかなんてバレないんですよねー。
役所に知り合いでもいたら逃れられること多くなりそうだなーと思った日でした

• ゆ に

ゆ に

それと、離婚届だしたのが8月なのですが、私の口座に入ってくるのは8月以降みたいで、その前月までのは旦那の方みたいです

• 8月31日
  • もも

もも

私が親権をとって離婚となれば手続きは可能なのですが、まず親権争いで離婚自体できなくて困っていました
    児童手当なのにもう一緒にいないひとに振り込まれる仕組み意味不明ですね

• 8月31日