※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

母乳が心配です。母親と自分の違いが気になります。完母にこだわりはないけど、心配です。

母親は母乳があまり出なかったけど、自分は普通に母乳が出たよって方、いますか?

わたしは妊娠初期くらいから乳首に乳カスがついていたりしていて、分泌液?は出てるみたいなのですが、母親が母乳があまり出ないひとだったので、自分も出ないのかな?と思いまして…

特に完母がいい!という こだわりはないのですが、気になったので質問させて頂きました>_<

コメント

♡ひー♡

私そうです♡
母親は、ほぼでてないので完ミで育ちました♡
なので、自分もミルクでいいやーって思ってたので、マッサージとかもしてなかったのですが、妊娠中に同じくカス?みたいなのを、発見しました(*´∀`)笑
出産して、退院するときにはほぼ、母乳でした♡そこからずっと、母乳のみです(^^)
なので、遺伝しないのかなぁーって、感じです♪

• umi

umi

回答ありがとうございます✨
    自分と似ていますね!そして母親からの遺伝は関係ないみたいなんですね。。!

乳カスが出ると母乳が出るのか…?まだわかりませんが、出たらいいな〜くらいに思っておきます^ ^

• 12月15日
あのねねね

母はあまり出ず、兄弟全員完ミでした!
私は産後2日から母乳がかなり作られおっぱいがパンパンで痛くて眠れない程でしたよ!
入院中はミルクも足していましたが、産後1週間では完母になりました^o^
せっかく開けた全然使っていない缶ミルクの期限が来そうです>_<

• umi

umi

遺伝は関係ないみたいですね!
    私も今の時点では母乳が出るか出ないかわからないので、粉ミルクをどうしようか悩んでます💦
    とりあえず母乳が出る場合も考えて少ない量を買っておこうかなと思います>_<

• 12月16日
  • あのねねね

あのねねね

産院にもよりますが、私の病院は缶ミルクを1個くれましたよ!
    母乳を頑張るつもりだったので出産前も買いませんでした◎
    結果、買わなくて良かったです^o^

• 12月16日
まあさ❤

うちの親は全く母乳でなかったみたいです☀
でもわたしはちゃんと出てますよー( ´∀`)

• umi

umi

遺伝は関係なく、母乳の出は個人差みたいなんですね!

• 12月15日
ぷるるっとな

質問とは違いますが、私の祖母と母はずっと垂れて、夜もシーツが
母乳で湿るほど出たそうですが、叔母は全く出なかったそうです。私はというと出が悪く完母できるようになるまで3ヶ月かかりました。
母乳の出について遺伝はあまり関係なさそうだなと思いコメントさせていただきました。

• umi

umi

なるほど、母乳の出は遺伝よりひとそれぞれって感じなんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 12月15日
naaami

母は陥没乳首だったみたいで初めは頑張ってたけど切れて痛くて恐る恐る授乳してたら、子どももそれを感じ取って飲んでくれなくて姉妹3人完ミです♡
私は1ヵ月過ぎた頃から完母でした!

• umi

umi

母乳の出はもちろん、乳首の形も個人差がありますもんね>_<

• 12月15日
だるまさんの

親や兄弟の体質はあんまり関係ないかもしれないです。
母は混合だけどほぼミルクで子育て、妹は母乳出なくてミルクで子育てしてます。

私は断乳した今でも出ています。

• だるまさんの

だるまさんの

母親に出ないと言われ続けましたが、胸の大きさも関係ないと思います。都市伝説です。

• 12月15日
  • umi

umi

巨乳より、貧乳の方が母乳が出たりするらしいですからね💦遺伝というより、本当に個人差なんですね!

• 12月15日
ぶーぶー

私の母は出なかったらしいのですが
私は大量に出てきます!
言いにくいのですが喫煙もしてるし、来週から
仕事が始まるので入院の間だけ母乳をあげて
退院してからは最初に搾乳して、その後からは
煙草を吸ってしまったのでミルクにしています。

今はもう張って張って物凄く痛いですT_T
昨日退院したばかりなので、私もよく分かりませんが
張りを和らげる薬などあるそうなので
1週間検診の時にでも処方してもらおうと考えてます。
長々とすみませんT_T

• umi

umi

親の遺伝は関係ないんですね!

うちの旦那も元々喫煙者なので、禁煙は本当にたいへんなことだと思いますし、お気持ちもよくわかりますが、せっかく母乳がたくさん出るのに、赤ちゃんにも 自分のおっぱいにも 気をつかわないといけなくて、大変そうですね💧

• 12月16日