※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

仕事が休みの日に保育園に子供を預けることに罪悪感を感じている方がいます。他の方はどうしているか知りたいです。

カテが違うかもしれませんが質問失礼します。

私は仕事上平日休みがちらほらあるのですが、同じような方に聞きたいです。

そんな平日の仕事が休みの日にお子さんを保育園に預けている方、保育園の先生方に今日はお休みですか?と言われたら素直にお休みです!!と言えますか?
私はついつい仕事です〜といってしまいます(>_<)
私も正直平日休みに子供が保育園に行っている間済ませたい用事、やりたいことが山積みでなぜか、自分が休みなのに子供を保育園に行かせるのが罪悪感にかられてしまいます(;_;)

みなさんの中で平日休み普通に保育園に行かせてますか?
それとも一緒に平日休みを過ごしてますか??

コメント

のん

普通に行かせてます(*^_^*)!
その代わり、少し早めにお迎えに行くようには心がけてます!

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなりすいません(;_;)

やっぱり行かせてもいいですよね!
    というか平日休みの日しっかり保育園に預けて、今日休みなんでよろしくお願いします!と伝えていつもより早く迎えに行きました!!

• 12月21日
✩sea✩

平日休みの仕事です!
休みの日でも、普通に保育園に連れて行きますよ^^*
遅く送って早めに迎えに行きます!
ですが、必ず「お休みなので、携帯か自宅に連絡ください」と伝えます。

元保育士してましたが、お休みの日に預けるのは構わない、と職員で言っていました。
が、必ず連絡先を伝えて欲しい、と。
なぜなら、「仕事です」と言われたから仕事をしているのだと思い、お子さんが熱を出した時に職場に連絡を入れたところ「○○さんは今日はお休みですよ」と言われ、連絡がつかない保護者の方がいるからです。

ご自分でもどうですか?
そうなった時、翌日職場に行って「昨日保育園から連絡あったよ。仕事休みって言ってないの?」と言われたら、とか思わないですか?
キツイ言い方だったらごめんなさい。

私は今は保育士はしていないですが、子ども達が保育園に行っている間にやりたい事、やっておきたい事がたくさんあります。
それに、うちにいるより栄養バランスのとれた給食が出てくるし、お友達と走り回れるし、うちの子にとってはその方が良いと思っています^^*

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    そしてお返事遅くなってすいません(>_<)

やはり連絡がつかない時があるのは困りますもんね!!
    元保育士さんからのお話が聞けてよかったです(^^)♡

わかります!家にいるよりお友達と遊んでうちより美味しい給食が出るのはありがたいことだからと思ったら預けやすいのもあります(^^)

• 12月23日
Laura0720

働いているときは預けてました!
いつもより遅く送って、早く迎えに行ってました。
病院の受診や、美容室、役所や銀行、郵便局など、預けてささっといけるととても助かりますよね!
連絡ノートに「お休みで○○をするので緊急時は携帯に連絡ください」と書いていました。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなってすいません(;_;)
    そうなんですよね(>_<)美容院、郵便局、銀行とか行くとなると平日休みは本当にありがたいことで…
    みなさんの助言で連絡ノートにお休みなので携帯に何かあったら連絡くださいと書いて保育園の先生に話しました。
    ありがとうございます(^o^)

• 12月21日
😺

私も基本は平日休みです!
連続では休めないので
その1日だけでも
気を休ませてあげたいと思い
一緒に過ごします!
私は休めませんが(笑)
保育園だとあまり寝れないようなので
さすがにずっとそんな感じで
1週間行かせるのもと思うし
今まで一緒に居た分
なんだかまだ一緒に居たいというか(><)
最近復帰してまだまだ
慣れないこともあって
一緒に居たくなってしまいます(笑)

• めんの

めんの

そして返信遅くなりすいません(;_;)

そうなんですね…
    うちは割と保育園でも寝てるみたいで…育休中確かに常に一緒にいた分離れるのは寂しいのもありますよね!

• 12月23日
ちょぱ

わたしも平日休みですが自分の予定がない限り保育園は休ませていました〜
でもたまにはゆっくりしたい時もありますし、平日しか行けない銀行やら市役所やらの用事もありますし、そーゆー時は休みだと伝えて預けてます!
何かあった時に職場に電話されると困るので😓

• めんの

めんの

そしてお返事遅くなってすいません(;_;)

そうなんです!!
    正直なところ自分の時間も欲しいのはあるので…(>_<)
    平日にしか行けない銀行とか市役所などの用事がある時には本当に助かります!

何かあった時の連絡はちゃんと伝えておかないとですよね!

• 12月23日
ぐるぐる

まだ妊娠中で子どもはいませんが、元保育士です!
お母さんたちの平日の貴重なお休み、子どもさんを預けることは全然問題ないですよ\(﹡ˆOˆ﹡)/!
ただ、どうして聞くのかというと、体調を崩した時などの連絡先が変わってくるので聞くことがあります♡
それでも、明らかお休みだろうなーっていう格好しているのに仕事です!って言われると、ん?ってなってしまいます😭💦

• めんの

めんの

そしてお返事遅くなってすいません(>_<)
    元保育士さんなんですね!ありがたいです(^o^)

預けることに関しては罪悪感に感じなくても大丈夫なんですね(;_;)♡
    休みならしっかり保育士さんに休みなので携帯に連絡してくださいと伝えます!ありがとうございます!!

• 12月23日