※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の息子が離乳食でカボチャやツナを食べるとオエってなることが多い。つかみ食べをしたいが、パンは大丈夫か。カボチャサンドやツナサンドは早いか。乳歯は上下2本ずつ生えている。五分粥から軟飯に変えた方がいいか。

生後九ヶ月半になる息子君、離乳食カボチャやツナ食べるとオエってなる確率高く、カボチャはお湯を足して飲み込みやすくしたり、ツナはトロミつけたりお粥に混ぜたりしてあげています。
本人はつかみ食べがしたい様子なんですが、パンはパン粥卒業しても大丈夫でしょうか?
出来ればカボチャサンドや、ツナサンドをあげてみたいのですがまだ早いでしょうか?ちなみに乳歯上下2本ずつはえてます。

お粥も口からだすようになったので五分粥から軟はんくらいにしたほうがぃいですかね?

コメント

きむひめ

1度試してみてはどうでしょうか?
うちの子は、いけると思って
固めにしたら、逆にダメで柔らかいのに戻しました!

お米は割と早めに固めで大丈夫だったんですけど!

• とも

とも

そうですね、試してみないとわからないですよね≡(゚Д゚)
    離乳食って難しいですね( ゚Д゚)

• 8月31日
  • きむひめ

きむひめ

そうですね😂
    離乳食ほんと難しいです😱
    この食材はダメでもこれは食べるとか(笑)
    これはちょっと食べれるけど、消化されなくてそのまんまでてるとか(笑)

• 8月31日
しぃ

娘はパンそのまま食べてます🍞
最初はスティック状にして手づかみ食べをさせてたんですが、スティック一本丸々、口に含んで飲み込めずに吐き出すことが多々ありましたが😅
今はちぎってあげてます。

お粥も軟飯くらいです。

• とも

とも

スティックにしてあげたら食べれました。
    軟はん試して見たいと思います。
    ありがとうございます✧*

• 8月31日
よったん

うちも食パンは小さくちぎってそのままあげてます。
4分の1の大きさであげて、かぶりついて食べたりもしてますが、大きすぎると、飲み込めなくてオエってなったり、ずっと口の中に残ってて飲み込まないので、小さくちぎってあげてます。

• とも

とも

ありがとうございます_(._.)_
    スティックにしてあげたら食べれました。けど口にほおばりすぎてハムスターみたいになってしまいます。w

• 8月31日
のりぷぅ

食パンはスティックじょうに切ってつかみ食べさせてます😄
ご飯はころころの小さいおにぎりにしてつかみ食べさせたりしてもう大人とおなじ少し柔らかめのご飯あげてます。

かぼちゃは少し味をつけて煮物にしてみたらどうですか😄?

• とも

とも

おにぎり🍙たべてるんですね〜(゚∀゚)
    カボチャに味つけ醤油砂糖ダシとかですか?

• 8月31日
  • のりぷぅ

のりぷぅ

かぼちゃは子供用の出汁少しとお味噌少しいれたりします😄
    醤油とかも使いますよ😄

• 9月1日
しーまま

同じでしたよ〜!
かぼちゃ、バナナ、ツナは最初オエってなる事多かったです😅
食べ方次第でなんとか食べてくれるようになりました✨

かぼちゃサンドとかあげてますよ♪
一度あげてみて、様子見で色々変えるといいと思います😊
私は最初ロールサンドにしたら丸々突っ込んでオエっとしてたので、丸々突っ込んでも大丈夫な1cm角くらいまで細かく切ったら何とか食べてました😅

お粥も今は三分粥ですが、軟飯の方が好きな子もいるので、試してもいいと思います✨